2009新春手酌☆

c0003752_22565180.jpg
「かんぱ〜い!」
「あ、なんかうまく写真撮れてないっ、もう一度!」
「かんぱ〜いっ!」

そんなちょっとバカなノリで毎回始まるこの恒例行事!


c0003752_2314194.jpg
もちろん最初は、寿司じゃんけん争奪戦
(毎度お寿司の提供はnemongさま☆)

遠慮は無用。
「どうぞどうぞ、お先に☆」なんて禁句!退場!
あくまでどん欲に、じゃんけんの真剣勝負で情け容赦無く寿司を
ほおばっていきます。
これが楽しいのだー♪


はいっ、というわけで(^^;)

昨晩は、毎年お正月恒例の「手酌の会」☆
場所はもちろん、土の音さん宅。
今回は女子だけの集まり!ということで、
6人の美人さんが集まりましたーーっ!(よし!私も言い切ったよ!笑)

料理はもうね〜〜〜
以前はひとつひとつ語っていたものですが、
なんだか回を重ねるごとに数が増えている気がするので(^^;)
今回はもうこのようにさせていただきました!



c0003752_22505886.jpg
わーーっ、目がチカチカするーーーっ!

せっかくなので勝手に名前つけてざっと紹介(左上より)
・チキンのグリル(レモンペッパーを添えて)
・野菜のクレープ巻き
・バゲット各種
・美濃吉の蒸し物いろいろ
・お漬け物
・カブとトマトのオーブン焼き(バジルソースで)
・ゴルゴンゾーラのマカロニサラダ
・パイナップルのケッパーサラダ
・アボガドとチーズの生ハム巻はちみつがけ
・はんぺんのうにひしお焼き
・ふなぐち菊水一番しぼり
・エッグタルト
・ヨーグルトムース
・ししまいごま餅

ふ〜〜〜〜(笑)
(何か忘れてたら、ごめん)



家を出る時にポストを覗いたら年賀状が。
その中に父からの年賀状が入っており、見た瞬間に
皆に見せたくなって、かばんにしまいこむ。


c0003752_2310238.jpg
女子6人、この2行の言葉に深く、深くうなずくのであった(^-^)

ありがとう!父!




※「手酌の会」…料理を持ち寄り、ただひたすらに楽しく食べ、飲む集まり。
 お酒をつぎ合ってはならず、あくまで自分のペースで「手酌」で飲む会。
 お酒を誰かについでしまった場合、つがれた者が退場というルールが、
 あるとかないとか。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-05 23:03 | わいわいたべる