人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるかピールチョコ

はるかピールチョコ_c0003752_12352965.jpg実は柑橘系が苦手で、自分で買うことなんてまず無い私が
一目惚れならぬ「一味惚れ」して買った「はるか」という果物があります。
オレンジくらいの大きさで黄色く、とにかく甘い。
一コ100円くらい。

昨晩これをむさぼり食べてて(^^;)
「この皮で、はるかピールチョコを作ったら旨そ☆」と思い、
作っちゃいました!

こんれがもう!なんとも

美味いっす!(T_T)

自分で言うのもなんだけど、これは店で売ってるオランジェットとかより美味いかもしれないぃぃぃっ。
どんな味になるのかわからなかったので、
テストで一コ分だけ作りましたが、もっとたくさん作ればよかったー。


今日は、作り方をのせるぞぉっ↓
はるかピールチョコ_c0003752_12354438.jpg
1,はるか(柑橘系ならなんでもいいと思う)の皮は、
  白いところがついたまま適当な幅に切る。
2,たっぷりの水と鍋にかけ、一度ゆでこぼす。
3,水をかえて、30〜40分煮る。
4,水気を切り、皮の量と同じくらいのグラニュー糖を入れ、
  中弱火で煮詰めていく。
5,バットに並べて一晩置いて、ある程度乾燥させる。
  (一晩じゃなくていいかもしれないけど、私は夜中に作ったので寝た・笑)
6,(出来れば製菓用の)チョコを湯煎する。
7,ピールをチョコに浸し、シートをしいたバットに並べていく
8,2時間も室温に置いておけば、チョコが手につかなくなるくらい固まる。

出来上がり(^^)

オレンジピールは、本当は作るのがすごく面倒らしいけど、
私は雑誌「天然生活(vol.6)」で見た簡単なレシピをアレンジして作りました☆
by takanoshokudou | 2005-03-21 12:44 | おいしい