「ほっ」と。キャンペーン

夜中に桃を煮る。

c0003752_0185883.jpg
桃を大量にいただく(今季2度目)
実家にもわけたけど、それでも食べきれない。
しかし、もうどんどんと熟れていく桃。
一日だって待ってちゃくれないっ!

というわけで、今夜は桃のコンポート作りです。
初めての挑戦。

桃をアボガドの容量で半分に割って、種はくりぬき
沸騰したお湯で1分茹でて、冷水へ。
つるんつるんと湯むきが楽しい☆

桃6個に対して
水700 白ワイン150 砂糖150 レモン汁適量
を煮立てたシロップ液に、桃を投入してペーパーで落としぶたして10分煮る。
今は冷めるを待っている。

ああ、これでどんどん熟れていく時間との戦いから解放☆

上手に出来てたら、タルトでも作ってみようかなぁ。。。(ほんとか??)


(翌朝。。。)
c0003752_141040.jpg
さーて、これらをどうしよう〜。
ちょうどいい瓶が無く、しかたなくジプロック。
シロップも捨てずに取っておきます。
これはウォッカをいれてソーダで割って飲んじゃおう♪

そしてまだある、生の桃。。。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-05 00:26 | つぶやき