大根パワー

c0003752_19534724.jpg
むくみやすい人にちょとおすすめかも。
きりぼし大根茶

一人分なら、
天日干しのきりぼし大根1/4カップ(目安)にカップ1の水。
水から煮出して、沸騰してから弱火で5分。
きりぼし大根は取り出して、あとで料理に。
煮汁をそのまま飲みます。

ただ、作りおきはしないほうがいいです(^^;)
初めて試した時に、確かに足のむくみがひどくならなかったので、
次に多めに作ってポットに入れておいたら、
時間たって開けた瞬間、部屋中に大根臭がーーーーっ(--;;;;)
味もなんか「煮汁〜〜〜」って感じに変化してた。
飲む分だけ作り、作ったらすぐに飲むのがいいです。


もひとつ。
nemongさんに薦められ、私も野菜くずを捨てずに冷蔵庫にストック。
これで出汁を取ると結構美味しいって(^-^)
確かにそうだよな〜と思い、ここ数日たまった野菜くずは、

・大根のかわ
・かぶのかわ
・セロリの固いスジのところと葉
・小松菜の根元
・生姜のかわ

これでは旨味成分は難しいかな?と思いつつ、
今日はこれを一日ざるの上で干してから、煮出して、濾して、
ちょっと醤油を足してスープ替わりに飲みました。
味付けをちゃんとしてないので、「うーん。。。」という感じでしたが
なんか、胃のもたれが消えた!
今日夕方から胃が張って苦しかったのですが、消えた〜〜〜。
これも大根パワーかなぁ☆


 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-10-07 20:19 | おいしい