ひとり用おせちと、その母艦


元旦はどこへも行かず、一人ひっそり部屋で過ごした食堂です。
c0003752_9525670.jpg
そんな私用の包み。
毎年大晦日に実家で勝手に詰めてきます(^^;)

c0003752_953713.jpg
おひとりさまおせち☆
ばあちゃんの煮付けた高野豆腐(しみどうふ)が大好きで
本当は2段全部それだけでもいいくらい☆


ちなみに、この小さなおせちの親玉、いわば「母艦」
こちら↓
c0003752_9532743.jpg
ババーーーーン☆

作ったもの、買ったもの合わせて
だいたいいつも8段分くらい(笑)

そこに、ばあちゃんの煮付けた「なめたかれい」です。
なめたは早めに煮て煮汁ごと冷凍しておくんです。
なんとなくそれで余計に味がしみる気がします。
ほろほろとやわらかで、形くずれちゃってますけど、うんまいんです!(T_T)

c0003752_9531679.jpg
そして我が実家は、これらを大晦日の夜から食べるんですよ☆


__

元旦は、部屋でひとり映画を。
ずっと見たかった「キサラギ
本当に良く出来た映画だった!!!
おもしろかったーーー(T_T)
最後のエンドロールなんて、もう爆笑しながらもせつなく、涙が止まらない。
かっこよくて笑えてひきつけられる、すんばらしい作品です☆
c0003752_1013259.jpg
この5人がすばらしくうまい!


もう一本は、BSでやっていた「めがね」
映画館ではグイッとひきつけられたけど
部屋でテレビの画面では、やはり、途中で寝た(^^;;)
でも心地よく眠りにつけました☆

 


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-02 10:15 | おいしい