モモさん、大往生

5月24日 午後6時半
実家猫モモさんが亡くなりました。19歳でした。

1週間くらい前から調子が非常に悪くなり、
先週の水曜には、あんな事もありました。
5日間の静脈点滴通いを続け、少し元気になり、何より食欲が回復。
日曜からは皮下点滴に移行。

病院通いもストレスなので、自宅での皮下点滴を申し出ると、
早速、病院で飼われている猫を練習台にちょっとお付き合いいただき(^^;)
(弁慶、ありがとう〜〜〜っ☆)
私は、背中から入れる皮下点滴も練習しました。

日曜にはモモへの皮下点滴も自分で出来て、
モモもさらに元気なように見えました。
姪と遊んでいると、参加してきたりして☆
c0003752_185933.jpg
日曜日夜のモモさん↑

ただ、大雨の一日となった月曜日、容態は急変。
なんとなく皆が早く家に戻り、揃ったのが夕方6時。
そして、
祖母、母、私に見守られ、なでられ、そして少し遠くから姪にも見守られ
女子ばかり集まる中、皆が集まって30分後に、静かに息を引き取りました。

19歳です。
大往生です。

涙が止まらないけど、姪にご飯を食べさせなきゃいけないっ
息を引き取った直後から、パスタをゆで、食材を切り、フライパンをゆする私。
モリモリと、皆でご飯を食べました。

その後、モモを好きだった友人、親戚、そして弟がかけつけ
我が実家らしいちょっとにぎやかな通夜に。

明日、火葬します。

寂しくなるけど、最後までモモらしくて、すごいと思いました。


ありがと☆



c0003752_1141165.jpg
4年前、15歳の時のモモさん。
美人だね〜って小さい時から言われてたのが自慢でした。




なんとなく眠れず…
早速書いてしまいました…


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-25 01:18 | ねこたち