お盆ずんだ祭りin実家

c0003752_23284831.jpg
ずんだもづ(ずんだ餅)です!
餅と言っても、今回はのどごしよく「白玉」で☆

wiki/ずんだ

ひそかに、実家でのお盆の「恒例行事」にしようかと思っているずんだ作り☆
祖母、母、私、の女三代でにぎやかに、かつ黙々とこしらえました。
私はプロセッサーに豆をかける楽な工程のみ(^^;)
一番大変なところ(枝豆の下ごしらえ)は、祖母と母が☆
c0003752_23315345.jpg
次々と「ずんだ」になっていく枝豆さん。


やっぱり、家で作るずんだはうまいっす!
「ずんだ茶寮」あたりで買うと「え?」というくらい高いけど
家で作れば、手間はかかるけど食べたいだけ食べられるし☆

昔は、すり鉢で作ったそうですが(きっとそのほうが美味しい)、
今はプロセッサーでビューンです。
また来年も、わいわい言いながら作れるといいな!(^-^)


ずんだ作りを動画で見たい方どうぞ↓
非常にアバウトなので、特に分量の説明などは、一切ございません(^^;)


[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-16 23:35 | おいしい