「ほっ」と。キャンペーン

3月15日つぶやき〜地震後4日目

ということで早速。
(上から新しい順にしよーっと)

24:19
さて、そろそろ寝る準備。
静岡で震度6強ですって…。
このいやな連鎖反応止まりますように。そして!
余震よ、来るなよ。

21:06
メールやTwitterで情報交換してたらあっという間に9時過ぎてた!

18:38
即席調理コーナー
http://twitpic.com/49o8nm

17:08
地震発生以来、連絡の取れなかった石巻の白鳥所長の弟さん
本日、しらまこ所長が避難所まで行き、さきほど会えたそうです!!(T_T)
ほか、親戚も無事だったそう!


15:30
ストーブ消して片付け再開。
ソラッピンはストーブの前で腹出して寝てる。ごめんよ。
冷えて来た。雨が雪になるかも。

15:25
ばあちゃんから電話来る。
やっぱりひとりだと何かとわからないこともあるみたい。不安だ。

15:20
距離にして12kmほどしか移動してないのに、ガソリン残量85km分に。
あのメーターはあまり信用出来ないな。
今日は重いものを運ぶのに車使っちゃったけど、明日はやっぱり徒歩だ。

14:35
パンが焼けたので、トリ家に届けに。
そしたらお風呂が沸いてて、私も髪と体を洗わせていただいた!(嬉)
髪を洗うのは実は6日ぶり(^^;)

11:32
ひとりごと満載で絶賛片付け中。

10:41
時々、ひとりで留守番しているばあちゃんに電話。

9:43
ネットやメールが使えるようになった途端、有益な情報がぶわっと流れる。
テレビは全然ダメ。ラジオのほうがいい。でもネットが一番いい。
ただし、使えればの話。
今一番困っている人たちは情報的にもものすごく孤立しているはず。

9:00
twitpic更新。
さて、片付け始めようっと。
部屋が冷えてきたので体を動かさねば。暖房はつけない。節約!

8:41
ガソリンが残り108km分。
実家との往復が約36kmなので、どのタイミングでどう移動するかよく考えねば。
基本は徒歩になるね。

8:38
こういう生活をしてると生活に最低限必要な水の量がわかる。
トイレの水や洗顔や食器洗いなんか論外で、飲み水とちょっとカップ麺作るのでも
ペットボトル1本が一日で簡単に無くなってる。


8:00
今回、米はとがなくともウーロン茶などで炊くとうまい!と発見。
(追記:可能なら1〜2回ごく少量の水でといでください。)

ただしそれでも水量は使う。
より水量が少なくてすむパンをホームベーカリーで焼く事に☆
パンもそろそろ食べたくなってきたし…。

7:30起床
夜中に結構余震があったみたいだけど気付かず寝ていた。
ソラッピンも多少の余震では水を飲むのをやめなかったりと
ちょっと慣れて来た2人(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-15 08:40 | つぶやき