「ほっ」と。キャンペーン

私の部屋はどうだったか。

3.11より早くも12日が過ぎようとしてます。
今は、おかげさまで食べ物はたくさんあるし(牛乳と納豆は無いけどね)
水と電気も通ってる。ガスはまだ。

あらためて、私の部屋はどうだったか?
一応記録しておこうっと。

c0003752_22505835.jpg
玄関は、れんがと板を重ねた簡単なくつ棚だったので、当然このありさま。

さて、一歩入り、部屋を覗くと…

c0003752_22522630.jpg
奥にあったシェルフが完全に壊れてる〜。

c0003752_225342.jpg
主に、CDを入れていた棚。
もう雪崩状態。

c0003752_22534020.jpg
キッチンスペースは、冷蔵庫はその奥行き分、完全に前へ移動。
扉も開いて中身が飛び出してる。
上に乗せていたオーブンレンジは飛んで落ちてた。
当然もう壊れており、使えない。

c0003752_22551257.jpg
家で仕事する時に使っている部屋もこのありさま。
青いバケツは、足湯用だったもの(^^;)


とにかく、足の踏み場がない。

ガラスの破片もいっぱいだったので、スニーカーでガシガシ入り
押入の中に無事避難出来ていたソラッピンを救出!
キャリーに入れて、車に避難。

c0003752_22571856.jpg
怖いのでしばらく車の中にいました。
その間も、電車に乗っているように車が揺れる。
昭和47年に建てられた公団が、目の前で倒壊するのでは?と
何度も思ってしまった。

外は一瞬ですが吹雪に。
そして、ワンセグで見た津波の映像に愕然。。。

その後は電話も何もかもライフラインがストップし、
テレビが再び見られるようになるまで、全体の被害のことはよくわかって
いませんでした。

全体のものすごい被害を知った後では、自分の部屋のグチャグチャさなんて
なんでもなかったんだな、と思いました。
実際、2〜3日で元通りになったし。


掃除をしてて、いろいろなものをこの際捨てましたが
c0003752_2311721.jpg

これは捨てられませんよ(^^;;;;)


この際だから、いろんなものを捨てて整理しようと思ったのに
片付けてみると、それほど減ることもなく…(^^;)
でも、もう一度片付けて、もう少し部屋をすっきりさせないと。

生活はどんどん普段に戻りつつあります。
でも今回思ったいろんなこと、忘れないようにしていきたいです。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-23 23:09 | つぶやき