母の日2011〜恒例ごはん編、勢いでムサカ☆

さて、母の日ごはん編です。

c0003752_2145039.jpg

写ってるのは、ブログに久々登場ふくこさん☆
私にとってはばあちゃんも、母、父、おじ、おばにとっては母☆
なんか変な写真でごめんね〜>ばあちゃん。

c0003752_2151655.jpg
手巻き寿司にしました!



そしてこれは、おまけで作った
c0003752_215409.jpg
ムサカ(ギリシャ料理)

ずっと食べたかったのですが、料理名がわからず
たまたまこの日に判明し、レシピを検索して作りました。

簡単に言うと、
ジャガイモの上にミートソース、
炒めた茄子、輪切りのトマトなど重ね、またジャガイモ(マッシュ)と
チーズを乗せて焼いた料理。

美味しいんです!(^0^)





↓長いので興味ある方だけどうぞ。この裏のスッタモンダ劇場(^^;)↓


この日のご飯については事前に母と「手巻き寿司にしよっか☆」
と話しており、私もいもうとCちゃんと連絡を取り合って「手巻き」のつもりでした。
具材をメモしたりしてました。

が!

当日電話で、母から全く予想だにしない言葉が!!

「実は昨日、手巻き寿司食べちゃったんだよねっ(^^;)」

「ええ〜〜〜〜〜〜!!!」と私。

どうやら前日に姪(母にとっては孫)と夕飯を食べることになり
なんでかテンパって手巻き寿司にしてしまったらしいのだ。

もうガッカリな私。
急遽、料理本などからヒントをもらいつつ、替わりのメニューを考える。
炊込みご飯もいいかもしれない!と思いつつ、実家へ急ぐ。
メールで何度も「何もしないでね!ご飯も炊かなくていいからね!」と念押し。

しかし、実家に着けば、ばあちゃんに
「ごはんたっぷり炊いたから」と言われる。
しかも聞けば、
おじとおばが手巻き寿司の材料を買いに行ったとか。


ヘナヘナとなりそうなところに追い打ちをかけるように
なぜか、ばあちゃんが、私といもうとCちゃんに説教を始める!
しかも言われようのない内容で、ブチッッッッ!

も〜キレた!
どうにでもなれ!母の日!(蹴)


実は、上の写真の影にはそんなスッタモンダが隠されていたのでした(^^;)


とはいえ、わりといつもこうして噛み合ないので
慣れちゃってますけどね。

「ひとがたくさんいれば、それだけ自分の思い通りにはいかない。
 でもどんな状況でも楽しめ!☆」


また、これを教わりました(^_^;;;;)


そして急〜〜にすることがなくなってしまった私は
いもうとCちゃんを巻き込んで、突然の「ムサカ」作り。
美味しく出来て良かったっす♪

 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-05-09 21:02 | わいわいたべる