盛岡紀行(7)〜ぶぢょうほまんじゅう

ぶぢょうほまんじゅうって知ってますか?
c0003752_10523123.jpg
今回、盛岡ご一緒のNモさんから教えてもらって初めて食べたこの「ぶぢょうほまんじゅう」
う、うまいっ☆
モッチモチのお餅の中にトロトロの黒蜜がたっぷり入ってて、一気に食べないとダラダラ〜っっ!と来ます。
モチモチトロトロダララ〜ッ、そんな感じ☆

「ぶぢょうほ」ってのは、「不調法」の意味で、食べる時に蜜がはねちゃったりするのがだらしなくてごめんなさい、みたいな意味みたい(説明ヘタ--;)

「陽月」さんというお店でしか買えません。しかも予約しないとなかなか手に入らないらしい。
予約なしで買えたNモさん、ラッキー!!

「陽月」 盛岡市八幡通り郵便局向い



もひとつぜひ紹介したいっ!
c0003752_10555247.jpg
「光原社」のある材木町に「ベッカライベルク」
という名前のパン屋さん発見!

名前からしてもういかにも、
「旨いドイツパンが私を呼んでいる☆」
と思い、急ぎ足。
「オレンジカランツ」を買ってきました。

こういう重いパンって、時に「天然なだけ?」的な色気のなぁ〜い、パサ〜っとしたものがありますが、これは違う!
旨みもオレンジの酸味も甘味もいい!
しかも、しーーっとりしてる。

いいなぁ、いいなぁ。
こんなパン屋さん、近所に欲しい。


c0003752_10512148.jpg
 
ベッカライベルク 盛岡市材木町8-21 グリーンキャピタル1F
[PR]
by takanoshokudou | 2005-11-05 11:51 | おでかけ