人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近始めたこと

最近始めたこと_c0003752_9395769.jpg写真と本文とは関係ありませんが…

先週から3つのことを始めました!
ひとつは「部屋の模様替え」、そして「玄米食」、「朝型人間」。

「部屋の模様替え」は、ちゃんと寝室と書斎(?)を作りました☆
(っていうか片づけしただけなんだけど^^;)
とにかく今まで、物置の中みたいな環境に布団をしいて寝ていたので(^^;)快適です。
変な夢(虫に襲われる・笑)も見なくなりました。

「玄米食」は、一日の中で一食だけは玄米にしています。
昼や夜にいろんなもの食べちゃっても、朝だけは玄米にみそ汁とかね。
「玄米はかたいよ〜」という話をずっと聞いていましたが、
24時間水につけておけば、普通に炊いてもとっても柔らかいです。

※玄米は24時間給水後、いったんその水を捨て、あとは多めの水
 (米2カップなら水は3カップ)と塩をひとつまみ、好みで五穀とか混ぜて、
あとは炊飯器で普通に炊いてます。


「朝型人間」、これは徐々に(^^;;;)
今までは、翌日のことをあまり考えずに好きなだけ起きていたりしてましたが
これからはその夜の活動を朝に持ってこよう!と早寝早起きを心がけてます。
が、今のところ、早寝遅起きなのね…(--;)

これだけたっぷり寝て、ちゃんと食べていれば健康になるだろうよ、
ってな感じで、年末年始に崩した体調は完全に元に戻りました☆
by takanoshokudou | 2005-01-22 09:49 | つぶやき