表参道建築ミーハー散歩

話を東京に戻しますっ。
c0003752_213408.jpg
今回はミーハーに徹しようということで!
行ってきたんですよ、表参道ヒルズ。
一番下のフロアからパチリ☆(パチリ☆って表現、古い?--;)

付き合ってくれたのは、R62号さーん。(彼女との再会の理由はまた後ほど詳しく☆)
R62号さん、表参道を何度も通るも、中に入るのはこの日が初めてって言ってた。
東京に住んでる人はそんなもんかー。
何はともあれ、皆このスロープをぐ〜るぐるしてましたよ、ぐ〜るぐる。



c0003752_2135192.jpg
どうしても私は、同潤会の頃の部分が残されてるほう(同潤館)に目がいっちゃいます。
こうやって一部残してくれて、ありがとう、タダオ☆(うわ、タダオ呼ばわり^^;)
c0003752_214399.jpg
その同潤館の中から見た景色☆
(ところで、安藤忠雄が高校卒業後にセツモードセミナーに通ってたって知ってましたか?
私は最近知りました。→Wikipedia

さてさて、表参道建築ミーハー散歩は続きます!
まずは、
c0003752_2141484.jpg
TOD'S (伊東豊雄)
c0003752_2142547.jpg
hhstyle casa (安藤忠雄)
c0003752_2143540.jpg
hhstyle com (妹島和世)
c0003752_2144574.jpg
でもって、マリメッコ!
マリメッコは実は、偶然通りかかりました(^^;) でも嬉しかったー☆

表参道ちょっと歩いただけで、こんなですよ、こんな!
他にも、たっくさんありますよね。
今回、休館日で諦めた「岡本太郎記念館」は、坂倉準三だし、ハナエモリビルが丹下健三って知ってました?
あらためてちゃんと代々木体育館まわりにも行ってみたかったなぁ…。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-07-05 00:30 | つぶやき