この人たちの関係がわからなかった、けど…☆

前にイケアに行ってきた時に衝動買いしたマトリョーシカです。
c0003752_1737740.jpg
普通、マトリョーシカというとだんだん小さくなっていくだけですが、
これはまるで別人が次々出てきます。しかも、「家族」なのかどうかも不明(^^;)

c0003752_17361466.jpg
この二人は一見、夫婦のよう↑
しかし確信は持てない…。
c0003752_17362674.jpg
だって、次に出てくるのがこのおじさん。この帽子↑
上の二人との関係は?
c0003752_17363781.jpg
さらに私を混乱に落とし入れるこの陽気なおじさん↑
歯がキラリと光っている。
c0003752_17364785.jpg
そして、マトリョーシカの一番のツボとなる、最後のちっこいの。赤ちゃん↑
夫婦らしき二人の子供?と思いがちですが、金髪ベイビーです。


このマトの前で頭を抱えていた私に、昨日遊びに来てくれたR62号さんが一言☆

このマトリョーシカには、「世界はひとつ!」的なメッセージがあるのでは?
どんな人種も民族もひとつの家族なのだ☆という、平和を願うマトなんじゃない?


と☆

にゃるほどーーっ!(納得)

目からウロコの解釈に深くうなずき、終戦記念日の今日にこのマトのことを書いてみましたっ。


(※)ちなみに、コメント欄にいただいたR62号さんによる詳細解説もうなずけます!必見☆

 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2006-08-15 17:38 | つぶやき