青森県立美術館

そんなわけで…(やっとアップ)
c0003752_23273742.jpg
青森県立美術館…、別名「とまどい美術館」…。
というのはウソで(^^;)、「とまどい美術館」ってのは、私とkinちゃんが勝手につけた名前です。
でも、そのくらい、

とまどう★

自分の居場所がわからなくなるんです(^^;)
自分がどこに居て、どこに向かえばいいのか…。
私は方向音痴なんで、余計にかもしれないけど。

ま、そんなことはさておき!
シャガールの「アレコ」は、すごかった!すんごい迫力!もう「わーーーーっ」って感じ。
四方の壁に一枚ずつ幕がかけられてて、その部屋の真ん中にフェルト地の座り心地のいい椅子が置いてある。
そこに座ってじっくり眺めるのもいいんだけど、部屋の真ん中に立って、ぐるぐるぐるぐるーっっと回りながら幕を見ると、なんか意識がどっかに行っちゃいそうだった(笑)
目が回ってるわけじゃないよ。

一番楽しみにしていた「あおもり犬」は、シャガールの後に見たせいか、かわいらしーーく見えた。
なんだかすごくせつなかったな、あおもり犬。
でっかくて、どっか哀しい感じ。 目が離せななくなる。不思議な感覚に陥る。
c0003752_23274773.jpg
当然、内部は撮影禁止箇所がほとんどなので、デジカメしまいっぱなしでしたが、
「おわーっ」と思わず言ってしまった場所↓



 
 
建物全部がとにかく「白い」んだけど(一部、土壁風の壁がアクセントとして効いてる。)
c0003752_23275911.jpg
とにかく、トイレの中は、なにもかもまっちろ!

あまりに使われてる素材が白ばっかりなんで、
トイレットペーパーが白いという当たり前のことにも驚いてしまう。
そんくらい白い〜っ。白いわ〜。
c0003752_2328117.jpg
あとは、レストランの天井、おもしろかった。
素敵ー、かわいー☆

レストラン、地元の食材使ってなかなか美味しいもの出してましたよ☆
私は、カレーを食べました→
[PR]
by takanoshokudou | 2006-10-19 23:50 | おでかけ