たこ芳?ナイト

c0003752_112247100.jpg
昨夜、またまたご近所kinちゃんと家ご飯☆
気に入りの武田武人さんの器で日本酒を呑もうー☆(といっても、二人とも量はいくらも飲めない^^;)
ということで、ひっぱりだしてきました3つの素敵な、そして濃い〜器☆
いいね、うっとり。
(全て、手のひらにおさまるサイズです。)



 
 
メインは、おでんだったけど写真撮りわすれ(笑)
c0003752_11225991.jpg
うちのばあちゃんが気仙沼で、クジでイカを30ぱい当ててきた(笑)
久しぶりにイカの腑炒めを作ってみたが、酒を入れ過ぎてソース多めの仕上がり(^^;)
いや、でもそれにからめて食べるイカは旨かった☆
肉厚でプリプリ。
c0003752_1123959.jpg
玄米と白米を半分ずつ混ぜて(別炊きですっ)、ゴマ油で炒めた大根葉とじゃこでおにぎりも作る。
c0003752_11233015.jpg
デザートは「円菓」(まどか)のそば大福。味もやわらかさも量も、全て絶妙なんです。好きー。
でもってまた食べかけ写真(^^;)
c0003752_11233992.jpg
日本酒が呑めなかったkinちゃんが、最近飲むようになったきっかけは、
NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で晩酌シーンを見過ぎたせいらしく(笑)
今夜はおでんだし、ならば!と思って、劇中に出てくるおでん屋「たこ芳」を思い出して
玄関ドア(外)に、この紙を作って貼っといた。

受けるかな、と思って。

でも…

なんか普通に戸惑われて終わった…(笑)

はい、私が悪いんです…(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-11-26 11:00 | わいわいたべる