アレッポの石けんをアレッポの人にもらうという貴重な体験

c0003752_082521.jpg
「アレッポの石けん」って知ってますか?☆
私も何年か前は、毎日使ってました。
でもその後、バリ石けんに浮気して、今はふきん洗いで顔を洗ってますけど…。
(この話はまた今度^^;)


c0003752_084338.jpg
ワンプレートメニューを作った日。
ドイツ在住のお客さんが来るとあってはりきった私ですが、彼はアレッポ(シリア)出身!

アレッポ出身の人に、アレッポの石鹸をもらうという貴重な体験をしました☆
しかも、仙台フォーラスのヴィレッジヴァンガードで偶然見つけて買ってきてくれた(笑)
そりゃ、見つけた彼も驚いたでしょう☆
ヴィレヴァン行くと、山積みになってるもんねー♪




c0003752_085635.jpg
私の名前をアラビア語で書いてもらっちゃいました!!
読めない!(笑)
でも、妙に嬉しい♪
「RIKI」と書いてあります、おほほ。

「シリア」と聞いて、どこにあるかすぐに思い浮かべるのは結構難しいかも。
私もわからなかった(^^;)
興味ある方は、ぜひこの機会にネットで検索を☆

アレッポはなんと4000年の歴史がある街。
そしてトルコの影響もあって、料理もすごく美味しいらしい!
なんだか興味津々です☆
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-14 00:09 | つぶやき