週末、岩手で☆-前編

c0003752_23385019.jpg
Nさんファミリー、ピーエスの皆さん、Mさん☆
この週末は本当にありがとうございました!!

この週末は、ピーエス株式会社の岩手の情報センター「IDIC」というところに行っておりました☆
ピーエスの「室内気候」を実際に体験するための施設。
私が訪れるのは今回で3回目か4回目?ですが、毎回、途中からは完全に仕事のことは忘れ、
完全にリフレッシュ体勢に入ってしまいます(^^;)
そのくらい、好きな場所です。

で、食堂らしく、まずはご飯の話!(笑)

今回も、シンプルながらとても美味しく素敵な夕飯♪
c0003752_2339616.jpg
食べたいものを好きなだけお皿に取って取ってー
c0003752_23391983.jpg
そのころ、かたわらではM氏が、何やらチーズを機械にセット。
(チーズ職人さんのようだけど、そうではありません・笑)
そして、勝手に写真のせてごめんなさい(^^;)

この機械、チーズの切断面だけをトロけさせる専用のヒーター!
このチーズの名前が「ラクレット」、「削り取る」という意味だそうです。
アルプスの少女ハイジが食べてたチーズは、このラクレットチーズがイメージらしいです☆
(とあるHP情報)
c0003752_0143872.jpg
溶けてきた、溶けてきたーーーっ!
c0003752_23394696.jpg
溶けたら、じゃがいもにかけてかけてーーーっ!(興奮しすぎ・笑>自分)
c0003752_23395749.jpg
はい、これが出来たワンプレート♪

どれも全部美味しかったです!
一個一個説明したいけど、長くなっちゃうので(^^;)、写真から読み取ってください☆

私も今度こんなワンプレートに挑戦したいな。
ラクレットとヒーターは手に入らなさそうだけど…(貴重な夕飯でした☆)

中編へつづく
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-19 00:08 | おでかけ