週末突発的山形紀行:あらきそば

週末、ばあちゃん孝行で「山形に蕎麦食べにいくべ!」の誘いに乗ってきました☆
c0003752_005920.jpg
村山の「あらきそば」
思い出した☆
このでっかい板で思い出した。ここは20年近く前に一度来たことがある。
c0003752_01103.jpg
このなす田楽(揚げたて)にも心奪われました。

c0003752_011957.jpg
板蕎麦の板の大きさ、すごいでしょ☆
食べきれないくらいです。

c0003752_013730.jpg
田舎蕎麦の良さをいまだわからない私でも(^^;)
この茅葺きのたたずまいにはやられました☆
c0003752_012878.jpg
そして、黙々と蕎麦を茹でるばあちゃんの背中(T_T)
(勝手に撮ってごめんなさい。あまりにかっこよくてつい…。)

いつかまた…、混んでいない平日とかにもっとゆっくり来て
あの真っ黒いにしんの味噌煮に茄子田楽、そして蕎麦は半分こで
日本酒飲みたいなぁ…。
車でしか行けないような場所だけど…。
誰か連れてって(^^;;;;;)
c0003752_014672.jpg

「あらきそば」
tabelog.comのページに住所等あり→
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-17 23:59 | おでかけ