仕込み完了

c0003752_1353544.jpg
この間のグリーントマトなどなど、仕込み完了しました。
小さなタマネギ「ペコロス」が10個で50円で売ってたので、それもピクルスに。

c0003752_1352253.jpg
左からペコロスのピクルス、グリーントマトとペコロスのピクルス
グリーントマトのジャム、ゆずのはちみつ漬け。
ゆずのはちみつ漬けは焼酎のお湯割りに入れたりなんかしてたので、すでに減り気味。

グリーントマトのジャムはー、うまい♪
ちょっと青臭いところが、逆にいいです。
今回はジャムにしたけど、ちょっと作り方変えてチャツネにしてもいいだろうなぁ☆

ピクルスは…まだ食べるのは先でしょうが…、自信は、無い(--;)





c0003752_1355262.jpgこういう滅多に作らないような保存食を作る時に役に立つのが、「きょうの料理」のバックナンバー。

「こんなに取っておかなくても?」
というくらいにあります(^^;)
なので最近は買ってない…。
保存食バージョンだけでも4冊あった。

これらとインターネットを見比べて、
結局は、適当に目分量で作ってしまいます(--;)



c0003752_13364256.jpgちなみにグリーントマトのジャムは、
トマトの量とほぼ同量の砂糖を用意。
刻んだトマトを砂糖でまぶし、一晩置きます。
水分がたっぷり出たら、その水分ごと鍋にかけ、
煮詰めて終わり☆


ピクルスはもしうまく出来てたら、レシピ発表(--;)


(写真)塩をふって準備中のピクルス用と、砂糖漬けのジャム用。
[PR]
by takanoshokudou | 2007-12-04 13:00 | おいしい