実はここ2〜3ヶ月、ほぼ毎朝……

足がつります!

正確にはふくらはぎがつります。
以前も、年に数回程度はそんな朝がありました。
でもここ2〜3ヶ月は、毎日のことなのです。

何かおかしくないですか?(--;)




はじめは、運動不足や冷えのせいかな?くらいに思ってましたが
これだけ続くとちょっと不安。
最近じゃ、朝だけじゃなく、車を停めた瞬間とか、立ち話してて歩き出した瞬間とか
いろんな場面で、足がおかしなことに。

今朝は両足がつって目が覚め、「やっぱり変!」と思い
「足がつりやすい」でググってみたところ、出てくる出てくる…。

楽しいことなんかひとつも書いてありませんでした。

 足がつりやすい人はマグネシウムが不足している。
 マグネシウムが不足すると心臓の冠状動脈が細くなり
 心筋梗塞で突然死を起こしやすい。


とか、他のページにも

 心臓の動きも、弱っている状態なんです。
 だから、皆さんが寝ているときには、心臓から遠くにある
 「ふくらはぎ」まで血液を送りにくい状態なんですね。
 でも、心臓が弱っている人は、もっと弱っている…
 だから、「ふくらはぎ」まで血液が届かずに、
 足がつりやすいということなんです。


と、書いてありました(--;)


とにかく、マグネシウムとカルシウムが不足しているらしい。
さらに水分補給もこころがけたほうがいいらしい。
マグネシウムといえば玄米☆
またずっとサボっていた玄米食、復活しようかな…。


すみません、今日はもしや同じ症状を抱えている人がいたりして?
と思い、文章だけで長々とアップしてしまいました。
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-16 22:34 | つぶやき