カテゴリ:おでかけ( 152 )

武相荘

c0003752_0321146.jpg
心の仕入れ旅に話を戻します☆

「武相荘」、ついに行って来たんです。
もちろん、写真たっくさん撮りました。食堂大はしゃぎでした。
ブログに何を載せようか?どれも削れないっ、わーん、と思って
ふと気づきました。

そんなにクリアな写真を、たっくさん載せちゃいけない。

なんとなく。
c0003752_0322458.jpg
写真ではやはり伝えきれないし、写真で伝えなくてもいいのかも。
実際に訪れて肌で感じてみてくださいな。
そして自分だけの発見や景色と出会って
「ふふーー♪」と思ってくださいな(^-^)
なんだかそういうのがいいなぁ〜、この場所は☆
c0003752_0325125.jpg
ね?白州さん
c0003752_0324288.jpg
入口にあった新聞受けと、ツアーで一緒だったおじいさん。
私が見つけた風景☆


(ちょっと追記)
実は、PEPのほうには写真をたくさん載せてます☆
なんか、上の文章と矛盾してるじゃなーい?と思われそうだけど、
なんとなく、私の写真は載せなくっていいや〜って感じがしたのです(笑)


More
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-20 00:49 | おでかけ

従姉妹の結婚式

c0003752_22444399.jpg

c0003752_2245548.jpg

c0003752_22451447.jpg

c0003752_22452539.jpg

c0003752_22453531.jpg

c0003752_2245448.jpg

c0003752_22455497.jpg


従姉妹の結婚式に行ってきました。
素敵な式だった。。。
泣くつもりはなかったけど、やはり少しほろりと来ました。

従姉妹、ステキな花嫁さん姿☆
もともと華やかな雰囲気を持ってるので、ドレスも似合ってたよ(^-^)
おめでとう!
末永く、シアワセに☆
ブーケトス、取れなくて残念でしたーーっ(走)

場所もステキでした。→コルディアーレ麻布
大正11年に建てられた洋館をリノベーションしてるんですね☆
とても良かった。
動きやすい格好に着替えて(笑)もっとじっくり観察したかったです。
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-16 22:58 | おでかけ

c0003752_075358.jpg
ちなみに…

今回の旅は、去年暮れからお手伝いさせてもらっている
PEP Life Creator Groupというデザイン事務所の「仕入れ旅」でした。

仕入れ旅?

と一瞬「?」が出ますよね。
このコンセプトが実に粋☆

所長のT中さんは、
「今回は仕入れ旅です。何の仕入れ旅か、それはの仕入れ旅です。」
と☆

くぅ〜〜〜〜〜っっ!(T_T)

泣けた!

私達のような、空間をつくる仕事、人を相手にする仕事は
いいものや、いい空間を体験、体感しなくてはならないと。
ほんものに触れることで、そこからたくさんのものを吸収せねばならぬと。

だから今回の旅は「心を仕入れる旅です。」



最初は「武相荘」に行く話だけだったのですが、三越トラベルで
すごい企画があると聞き、結構な旅費ですが(^^;)、
申し込んでくれたのです。
ふとっぱら!!!

なので、今回はPEPメンバー三人の他に、19人のおばさま、おじいさまと一緒。
このおばさま達がまた素敵だった。
さすがに「三越トラベル」に来るようなおばさま達。
おしゃれで、優雅で、余裕があって、一緒に居てもいろいろ勉強になりました。
こういう人たちと一緒に食事したり移動したりすることも、とてもいい経験でした。

は☆ 前置き長くなっちゃった(^^;)
実は、PEPのブログも担当しており、そちらでは少しずつアップを始めてました。
よろしければ、そちらもどうぞ☆→PEP Diary

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-09 00:21 | おでかけ

今回で4度目、そして今年2度目になる、岩手のあの場所へ。
行ってきましたー☆
c0003752_22331667.jpg
前回は雪景色が美しかったIDIC、今回は緑緑緑。
でも、とっても秋の予感☆
 
 
c0003752_22332893.jpg
「IDIC」については、今回呼んでくださったIDICさんのページをぜひ!
Habitas---Information and Design for Indoor Climate
c0003752_22333974.jpg
新作のパネルヒーター、美しい〜っ!
機能的にもデザイン的にも素敵だと思います。皆、興味津々。
c0003752_22334974.jpg
夜の雰囲気も素敵です。
c0003752_22335857.jpg
さらに、こんな演出で、泣けてきます。
ここは室内気候だけでなく、私にとっては「もてなし」を学べる場所。
c0003752_2234888.jpg
ゲストハウスIGH。ここに泊まれるのか!と思うと毎回ワックワクします☆
c0003752_22341850.jpg
空の青と森の緑! そして確実に感じる仙台との空気の違い!
深呼吸してるだけで、なんだかどんどん健康になりそう☆

食堂(blog)をやってて、良かったなぁ〜♪と思うことは、やっぱり「出会い」☆
知らなかった人と出会うことはもちろん、ちょっと知り合いになった方と
食堂を通じて、より楽しく交流が出来る事☆

今回、いつもコメントくれる、そしてマイミクでもあるIDICさんに呼んでいただいて
大好きな場所に行けた!! 幸せーーー☆
感謝感謝の時間になりました。
仕事からちょっと離れて、ずっとお世話になっていたM本さんと話せたのも
いい時間でした(^-^) ありがとうございまっす☆

そして振り返って思うことは、やっぱりこの出会いの全てのきっかけとなった
白鳥ASSOCIATESに、あらためて感謝なのです(^-^)


今回同行の愉快な仲間〜♪
土の音さんハヤカワ君VIENTOのE氏。
楽しかったねーー(笑)



(おまけ写真)E氏のチェロレッスン♪
c0003752_22342790.jpg

そしてもちろん「美味しい編」あります! 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-30 09:26 | おでかけ

週末、ばあちゃん孝行で「山形に蕎麦食べにいくべ!」の誘いに乗ってきました☆
c0003752_005920.jpg
村山の「あらきそば」
思い出した☆
このでっかい板で思い出した。ここは20年近く前に一度来たことがある。
c0003752_01103.jpg
このなす田楽(揚げたて)にも心奪われました。

c0003752_011957.jpg
板蕎麦の板の大きさ、すごいでしょ☆
食べきれないくらいです。

c0003752_013730.jpg
田舎蕎麦の良さをいまだわからない私でも(^^;)
この茅葺きのたたずまいにはやられました☆
c0003752_012878.jpg
そして、黙々と蕎麦を茹でるばあちゃんの背中(T_T)
(勝手に撮ってごめんなさい。あまりにかっこよくてつい…。)

いつかまた…、混んでいない平日とかにもっとゆっくり来て
あの真っ黒いにしんの味噌煮に茄子田楽、そして蕎麦は半分こで
日本酒飲みたいなぁ…。
車でしか行けないような場所だけど…。
誰か連れてって(^^;;;;;)
c0003752_014672.jpg

「あらきそば」
tabelog.comのページに住所等あり→
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-17 23:59 | おでかけ

c0003752_07626.jpg
これ、なんだと思いますか?

c0003752_071619.jpg
「太陽の塔」の腕です。
毎年、太陽の塔を見るたびに、この腕の部分が特に気になってしまう私。
特に真下から見上げると、本当〜〜〜にデカイ!

c0003752_072651.jpg
今年はそれを芝生に寝ながら観察出来て(しかも夜^^;)、
ちょっと嬉しいひとときでした。
蚊に刺されたけど。

しつこく続いた大阪エントリー☆ これにて終了。
明日から通常営業です(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-31 23:59 | おでかけ

今回の東京大阪で増えた2キロ(体重)が戻らない(--;)
戻るまで私、お酒を飲みません!(宣言)

さて、大阪デジカメ後編です。
c0003752_23572454.jpg
フェス翌日は、必ず中津のカンテへ☆
そしてその時に必ずお参りする富島神社。
大木が見守る、住宅街の中の神社。ここも大好き。
c0003752_23574847.jpg
でもって、カンテグランデでは、チャパティーセット!
相変わらず、このチャパティーがほんと〜〜〜〜〜〜〜にうまいっ。
何度も思う、こんなのが自分で焼けたらなぁ〜と。
c0003752_2358252.jpg
前から食べたかったのに、いつも違うケーキを頼んでた。
今回ついに「キャラメルシフォンケーキ」にチャレンジ!
シフォンも、こんなふうに小さく焼いて、クリームどっぷり。
さらにメイプルかけるとすごい!うまい! やってみてーー!
しかし私には甘すぎた…。次回は半分でいいです(^^;)
c0003752_23573431.jpg
カンテで気になった鉄筋の椅子。かっこいい。
c0003752_23581668.jpg
これも毎年お決まりコース。淀川でまどろむ時間。
暑かったけど、湿気がない!風がびゅんびゅん吹いてて気持ちいい!
私はカンテで買った布(オレンジギンガム)を日よけがわりに。
c0003752_23582457.jpg
ウルフルズの「情熱A GO-GO」を口ずさみながら、布ではしゃぎだす私たち(^^;)
直後、河川パトロールの車がゆっくりと後ろに近づいてて、少し慌てる(笑)


とにかく今回も楽しかった!
エネルギー補充出来ました(^-^)
毎年夏の大阪は絶対はずせない。
10回目を目指します。
10回目は、何か記念イベント入れようね〜>R62号さん
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-30 12:46 | おでかけ

まだまだ旅の余韻に浸ってます…。
デジカメ写真でもう少ししつこく続けてもいいですか?いいですね?
c0003752_23552012.jpg
モノレールをおりると見えるこの景色。
c0003752_23553074.jpg
毎年撮っちゃうこの景色。
c0003752_23554095.jpg
毎年R62号さんと見る、この景色。
c0003752_23555576.jpg
スニーカーをホルダーに出来ちゃうのも、この暑さのせい。
c0003752_235682.jpg
今年で8回目の、ウルフルズ2万人ライブ☆
私にとっては6回目ー。(6回も行ってるのかいっ!)
ビールをギューーーッと飲んで、フランクフルトを食べて、
芝生に寝っ転がってスタートを待つ☆(しかし気温は35度。)

開演後はさすがに撮影禁止ですが…
c0003752_23562085.jpg
この時だけは別!
毎年恒例、ジェット風船飛ばし☆

キャーーーーッ(^0^)
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-30 01:36 | おでかけ

もうすぐ仙台

c0003752_215258.jpg

あぁ、結局今回も心底楽しかった。
やっぱり毎年夏のこの3泊4日の旅は外せない。
絶対大事!

帰りの新幹線、ウルフルズ聴きながら噛みしめる。
もうすぐ仙台。

次の夏まではあと360日くらいかー。
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-27 21:52 | おでかけ

貸し切り状態

c0003752_2135659.jpg

帰りの新幹線
この車両、私一人
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-27 21:03 | おでかけ