カテゴリ:つぶやき( 893 )

これからもよろしく

この4年あまりの間に、東日本大震災、ソラッピンとのお別れ、
引越、結婚、といろいろありました。
今も変わらず、元気にやっております。
ブログという形からはすっかり離れてしまいましたが、
それでもここで出会った方達のこと時々思い出します(^-^)

良かったら、これからもよろしくお願いします。


・Instagram(目下一番更新中)
https://instagram.com/sorabin

・Twitter
https://twitter.com/sorabin

・本日はまかない有りの日です(デザインマトカのまかない記録)
https://takanoshokudou.wordpress.com/

・SORABIN MATKA
-準備中-

追記
2007年 08月 18日に書いた自分の短い文章を今でも時々読み返します。
今も同じ気持ちです☆

大事なことは…




c0003752_1617161.jpg







 
[PR]
by takanoshokudou | 2015-04-05 16:18 | つぶやき

Cafe Loin カフェロワン

食堂ブログを読んでくれてた方ならきっと覚えているはず。

松島の「カフェロアン」

残念ながら、震災による損傷がひどく取り壊しが決定になっています。
復活を祈っていたけど、ダメだった…。

そんなロアンで行われたアートプロジェクトが映像になっていた。
美しいです。

涙出た。

c0003752_23413759.jpg

Documentary / Georges Rousse Art Project in Miyagi
http://vimeo.com/70932334#
[PR]
by takanoshokudou | 2013-09-11 17:36 | つぶやき

Pinterest

また少しさぼってました。
どうもいろいろ心配事など多く、
ここ数日は「Pinterest」で美味しい写真を集めてばかりの日々でした(^^;)

http://pinterest.com/shihotakano/food/
[PR]
by takanoshokudou | 2013-09-09 00:13 | つぶやき

日々

iPhoneからアップしている日々☆
http://web.stagram.com/n/sorabin/


こっそりブログを復活します。
画面をスクロールしてみてください。
SNSの気軽さにどっぷりはまってしまったので、コメント欄は設けません(^^;)
この復活、三日坊主となりませんように。

気まぐれに、美味しかった料理などのせていきます☆

そうそう、新入りの紹介もしなくては。
まずは写真のみ。

グレーがレオンで、黒がマイです。
2013年1月28日に我が家にやってきました。
詳しくはいずれまたここで紹介します。
c0003752_195775.jpg





 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-17 19:43 | つぶやき

1年

2011年3月11日から1年たった今日がもうすぐ終わります。
去年の今頃は、ソラッピンをE宅へ預け
真っ暗な実家でばあちゃんと2人。
なんだか足だけが冷えに冷えて、痛くて眠れなかった。
余震も続いていたし、ほとんど眠ることなくひたすら朝を待った。

インターネットはすぐにつながって、このブログも書いてましたね。
その頃の記録はタグにまとめてます。

http://rikisan.exblog.jp/tags/20110311大震災/

1年は区切りなのかなんなのか、正直よくわかりません。
区切って何かが終わって晴れ晴れとするようなことは何も無いし
何もまだ出来ていないという重い気持ちと、
全てはこれからじゃないか!という新たな決意とか
複雑な気持ちが入り交じっています。
とにかく、1年経ったねーというより、この1年が今日この瞬間まで
ずっと続いている、そういう感覚のほうが近いかも。

いろいろなことが、まだまだたくさんの力を必要としている。
むしろこれから必要になる。
それだけは確かなんだと胸に刻みつつ、また新しい時間に向かっていく。

そう出来ることに、感謝する夜です。






 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-03-11 23:57 | つぶやき

バレンタイン2012

c0003752_2313378.jpg

c0003752_23135166.jpg

こんなかわいいチョコレートを見つけたので
買ってしまったんです、ええ、ええ。

ブリキのおもちゃのようにも見えますが、プラスチックのカバー。
中に同じような柄と形のチョコレートが入ってます。
意外と美味しい♪
一匹100円程度です。

c0003752_23151543.jpg

2月11日までの写真。
この数日の写真は全部紹介したいな!
以前の私だったら、ひとつひとつマメに記事にしてたかな?(^^;)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-23 01:20 | つぶやき

いちごトースト

c0003752_2333946.jpg

トーストに、生のいちごを切って練乳をかけて!
ジューシーで美味いトーストです!☆

c0003752_235716.jpg

2月8日までの写真たち。
ちょっとのんびり過ごしてたね、このあたり。

 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-22 00:13 | つぶやき

真っ白カレンダー楽しい

c0003752_22514760.jpg

IDICさんにいただいたドイツのカレンダー。
中身が真っ白。
しかもかなりの大判(40センチ角くらい)

c0003752_2252538.jpg

これ、自分で好きなように作っていけるカレンダーなのです。
1月のいろいろを、思うがままに貼付けてみました。
かなり楽しい!毎月、その月が終わる頃には白い面がどう変わっているか?
なんだかワクワクします☆

IDICさん、ありがとう!(^-^)/

c0003752_22562955.jpg


2月3日までの写真いろいろです。
この時は、塩辛パスタにはまってましたね!☆
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-19 22:56 | つぶやき

パンなら

c0003752_22221785.jpg

ふくこさんの手術は成功。
しかし術後に続く痛みと吐き気は本人の想像をはるかに
超えていたようです。

そんな中、食事で出て来るのはおかゆを中心としたメニュー。
本人はしばらく寝たきりで上体も起こしていられない。
おかゆも誰かが口に運んであげて初めて食べられる。
それでも、寝たままではこぼしてしまうこともある。

とにかく、
自分でご飯を食べられないなんて、それだけで相当に辛い!

そこで今回の1枚
 ↓ ↓ ↓
c0003752_2227535.jpg


「パンなら!」と思い、バナナチョコサンドとジャムサンドを
小さく切って持って行きました。
術後3日目の朝です。

思った通り、自分で手に持って寝たままでも食べられる!
おかゆはほとんど「いらない」と言ってたけど、
このサンドイッチはほぼ完食でした。

おかゆのほうが栄養面ではバランスいいのかもしれないけど
とにかく何でもいいから食べようよ、という時は、
「自分で食べられる」というがすごく大切なのでは☆
その点で、パンは優れている!と思いました。

もし私が入院したら、誰かヌテラとバナナのサンドイッチ
よろしく〜〜〜!☆



 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-08 22:31 | つぶやき

ありがたいお弁当

c0003752_0412866.jpg

1月21日 ふくこさん入院。
ずっと首まわりの痛み、腕や肩の痛みとしびれに
悩まされてたふくこさん。
原因は、頸椎まわりの神経圧迫が原因とわかり、88才にして
頸椎拡大術を受けることに。

簡単に言えば、首の後ろ側を切って圧迫部を拡げる手術。
こ、こわい…(--;)

1月24日手術。朝、手術室に入り、病室に戻ったのは夕方。
大手術でしたが成功。
私は泊まりで付添いました。

そんな週の1枚はこちら

↓ ↓ ↓
c0003752_0454066.jpg

ありがたかった〜〜〜☆☆☆
差し入れのお弁当。手作り!!!!
病室を抜けてどこか食べに行くわけにもいかないし
コンビニ弁当は味気ないし。

ほんと、このお弁当で力がわきました!!
Aちゃん!!ありがとうございます(^0^)/
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-07 00:48 | つぶやき