カテゴリ:つぶやき( 893 )

寿司を前にすると

c0003752_9492079.jpg

1月21日までの写真。
このあたりは、苺にはまってました。
苺美味しい。

そしてピックアップする1枚はこれ
  ↓  ↓
c0003752_9505970.jpg

ソラッピ日記にも載せてますが
「寿司を前にすると子供のような顔になるソラッピン」です。

病気の進行でいまひとつ元気の無いソラッピンを気遣って
(あと看病中の私もねぎらって?)
隊長が寿司をたっくさん買って来てくれた!
ソラッピンも私もテンションが上がった日でした(ΦωΦ)

ちなみに、ソラッピンはマグロの赤身が好きです☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-04 09:53 | つぶやき

せりしゃぶ

c0003752_20122583.jpg

今日は、〜2012.1.19までの写真から☆

パンダのパッケージがかわいい豆のお菓子の写真があったり
この週はパンを2種類焼いた。
いちじくのパンと、
ドライトマトとローズマリーとチーズのパン!
これが大成功で冷凍してストック。

で、この中なら今日はこの1枚。

 ↓  ↓
c0003752_20123573.jpg


せりしゃぶ!

せりが美味しいこの季節、特にこのせりの根っこが美味しい。
これをしゃぶしゃぶでいただく。うまい。
最後はうどんで〆
次回はぜひ、日本酒と堪能してみたいものだ☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-02 20:16 | つぶやき

BANROCKワイン

c0003752_23563460.jpg

facebookでいつのまにか、インスタの写真をアルバムにしてくれる機能が。
集まってみると、なかなか楽しいものです。

上の写真は、先日の東京旅行から帰った翌日から1月14日までの写真達。
そして、その中から1枚ピックアップ!
  ↓  ↓
c0003752_003665.jpg

このワインを買うと、その代金の一部が世界の湿地と生息している
野生動物を保護するための環境保護基金に寄付されるのだそうです。
味も、普段家で飲むのにちょうどいい感じ。
というか飲みやすくてパカパカあけてしまいそうな予感も(^^;)
やまやで900円弱で買えます♪

__

さて、しばらくこの形式でブログ書いてみようかな。

 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-02-02 00:04 | つぶやき

謹賀新年

c0003752_2114047.jpg

新しい年が始まりました☆


昨年中はこのブログを通して、いろいろな方にお世話になりました。
まだ恩返し出来てないけど、震災後の数々のやさしさ一生忘れません。

いまだに水を汲み置きすることをやめられず
非常食のセットもしょっちゅうチェックしちゃうし
近くに置いてる懐中電灯もしまいこむこともなく
そういうことが完全に生活の一部になってますが、
最近になってやっと
「あんなひどい災害はもう生きてるうちは来ないよ!」
という気持ちになれるようになってきました。


2012年は、少しでもおだやかに楽しく過ごしたいものです!
(しばらくは、私はソラッピンのケアに集中したいです。)


相変わらず、ブログはのんびり更新ですが、
こちらは毎日更新中です。よかったらどうぞ♪
http://web.stagram.com/n/sorabin/

今年もよろしくお願いします☆


冒頭のストーブで焼いてたお餅、
ぜんざいになりやした☆

c0003752_212663.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2012-01-03 20:58 | つぶやき

毎日更新はこちら

iPhoneからUP
http://web.stagram.com/n/sorabin/
[PR]
by takanoshokudou | 2011-10-10 00:27 | つぶやき

前記事からちょっと続きます。

大崎の素敵子供服屋さんPUMPKIN HOUSEのTさんからは
先週、素敵な贈り物もありました。
c0003752_23463730.jpg

届いたのは『MILK日本版』という雑誌と飴。

この『MILK日本版』、
全ページ可愛い!と言っても過言ではない!
子供服のファッションのページが中心のこの本。
その写真のどれもこれもがツボーーーー!


特にこの特集が素晴らしい(T_T)
一部だけ紹介↓
c0003752_23493824.jpg

c0003752_23495065.jpg

c0003752_23495848.jpg


大好きな世界観ですよ…(T_T)
出来ればもっとディテールをお見せしたい。

______

c0003752_23465261.jpg
気になってた森本千恵さんがアートディレクションされてた
保育園の記事があったのも嬉し☆

______

そして、この飴☆
c0003752_23502853.jpg

Tさんのブログで見て以来、気になっていたけど
手にしてみるとほんとかわいい、繊細、素晴らしい。
c0003752_2351795.jpg
素敵だーーーーー(T_T)


こんなうっとりのプレゼント、本当に嬉しいです。

飴の「パパブブレ」はサイトも素敵だ。
http://www.papabubble.com/
[PR]
by takanoshokudou | 2011-10-10 00:05 | つぶやき

Steve Jobs

c0003752_22465077.jpg

寂しいな。
スティーブ・ジョブズが亡くなってしまった。
今日は一日、朝からこのことでいっぱいになってしまった。

初めて触ったパソコンがAppleで良かった。
初めて自分で買ったパソコンも、仕事で使うのも
全部Appleで本当に良かった。
Appleとの出会いが無ければ、私の人生は大きく違っていたと思う。
私にとっては、出会ってから20年近く、
いつもかたわらにMacがあった。毎日向き合うもの。

初めて自分で買ったPerfomaは、交通事故の直後に買った。
事故を起こして救急車で運ばれている時
「人生いつ死ぬかわからない!欲しいものを買おう!」そう思って
すぐに買いに行った(幸い私は無傷だった)。

新製品の発表にはいつも心躍った。
ハンドル(持ち手)付きのノートが出た時は、青いほうを買って
そのハンドルを持ってそのまま外に出かけた。
カバーに入れたら?と皆に反対された。途中で雨にふられて大変だった。

今も現役のMacbookは本当にタフだ。
一度は盗難に会い、秋葉原で売られていた。
手元に戻ってからも何年も何年も毎日、今この瞬間も
私の相棒になっている。

とにかく使ってて楽しかった。
仕事で使うから辛い時もそりゃあるけど、
でも本当に使っていて楽しいのだ、Macは。

こんなにもすごいことをたくさんたくさん、愉快に体験させてくれる道具があるだろうか?
そしてこんなに美しい道具があるだろうか?
人生に欠かせないものになってしまったMac。
それを創ったジョブズ。

ジョブズなき後もすっと、Apple はこれまでみたいに
驚きと発見とワクワクをくれたらな、と心から思う。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-10-06 23:00 | つぶやき

今年も残すところあと3ヶ月を切りました。
早いものですね!
2011年… … …早いものですね!(^^;)
なんだかいつものペースを保てない2011年。
ブログもさぼりまくってます…。

でもこちらは毎日更新中。

http://web.stagram.com/n/sorabin/

ついつい、気楽なほうに流れてしまいがち…。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-10-04 17:25 | つぶやき

今日、チャルメラ食べてたら急に頭の中に浮かんできて連ツイ
(連続ツイート)してしまった「小料理にしき」のこと。
思わぬ反響があったので、連ツイまとめをここにしておきます☆

___(1)
私のばあちゃんは、仙台のいろは横丁がまだ「中央市場」と呼ばれていたころ
「小料理にしき」という小さなお店をやっていた。

___(2)
決まったメニューは無く、店の壁に小さな黒板が1枚。
日替わりで書いては消ししていたが、「いなごの佃煮」だけは常にあったので、
そこだけチョークの色が違っていた。(消さないで残しておくから)

___(3)
ビールはキリン、焼酎はいいちこ、ウィスキーはだるま。あとは烏龍茶。のみ。

___(4)
きゃらぶき、ぼつぼつと大きく切ったきんぴらごぼう、いかのフをたっぷり
使ったいか大根が美味しかった。

___(5)
時々、お通しでクリームシチューがどんと出されることがあった。
「なんで?」と苦笑いしてると、真面目な顔で「寒いからだよ」と言ってた。
裏メニューでチャルメラを200円で出してたこともあった。

___(6)
開店前のお店に行くのが好きだった。
その日のお通しをつまみ食いしたり、りんごをむいて2人で食べたりした。
これから遊びに行くからいらないよと言っても、ばあちゃんは私に、みかんや
枝豆を持たせた。

___(7)
ばあちゃんは店の近所のアパートで一人で暮らしていたが、土曜の夜だけは
富谷の家に来る。その送迎が私の仕事だった。
私は一番遊びたい年頃の一番遊びたい土曜の夜、毎週土曜深夜0時すぎに、
ばあちゃんを車で迎えに行っていた。

___(8)
私は何度も「にしき」へ行ったけど、ほとんどお酒は飲めなかった。
いつもそこだけは厳しい口調で「お酒は覚えるもんじゃないよ」と言われていた。

___(9)
80才の時、ばあちゃんはアパートの前で自転車にひかれ骨折、入院した。
それを機に「小料理にしき」は店をしめた。約40年近く続いたお店だった。
そんなばあちゃんは今88才。すこぶる元気です(^-^)

おしまい。TLいっぱいにしてすみませんぬ。急に懐かしくなっちゃったもので☆


___________

一部、私の思い込みの記憶もあるかもww
実際、お客様として来たことのある方の情報もお待ちしてます!




 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-09-03 22:03 | つぶやき

c0003752_2312378.jpg

今年も行けました。泉区民祭り!
kinちゃんありがとう☆
規模は小さめながらも間近で見れる花火はいいもんだね。
ビール飲み過ぎてふらふらで、それがまた楽しい。

来年への申し送りとしては、
食べ物、飲み物、持参で行くこと!
お店は混雑しすぎて、食べ物なんてとても買えません〜〜。


ところでブログについて。
たくさんの写真をひとつの記事にまとめようとするから
面倒になって遠ざかるんだ!と思いました(^^;)
これからは、基本1記事1写真にしてみようどうだろう。


と、言いつつ…
こんなアプリで遊んでみた写真↓
c0003752_2314362.jpg




 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-08-28 23:14 | つぶやき