カテゴリ:つぶやき( 893 )

もう散っちゃいましたが、今年の桜さん。

今年はうちの近くの公園が震災ごみ置き場になってるため
休みともなるとこんな行列が。
c0003752_17141141.jpg
でもこの行列の向こうに、桜のトンネルがあるんです。
見えますか?薄いピンクのモリモリが。


c0003752_17144992.jpg

近づくとこんな感じ☆
いろいろあった今年ですが、桜は変わらず咲いて嬉しいです。

c0003752_17154159.jpg
iPhoneのCrossProcessというアプリで加工した写真、好きです。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-05-04 17:17 | つぶやき

虹色の雲

c0003752_13505045.jpg

今日午前中、長い時間にわたって見えていたこの雲。
「彩雲」というのかな。
タテに撮った写真をパソコンの画面で見たら、太陽のまわりのわっかも
写っていた。

Twitterには、こんな言葉も↓
____

@shimoyoden: さきほどの虹は、環水平アークという気象現象とのこと。
現在当地では、同時に環天頂アーク(日暈)も観察できています。
西方極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩を随え、五色の瑞雲に載って震災犠牲者を
弔いにやってきていると思いたい。感謝合掌。
____

ほんとに美しくて神々しくて、手を合わせたくなるような雲でした。

吉兆のしるしだといいな☆


PS1
それにしてもiPhoneの写真ってきれいね。

PS2
夕方のニュースでは「水平環」とか「環水平アーク」と報道されてました。
「炎の虹」とも呼ばれているそうな。
空に揺らめく七色…「炎の虹」と呼ばれる光学現象の写真9枚

 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-05-03 13:55 | つぶやき

震災1ヶ月。
何か気のきいたこと(?)書こうと思ったけど
今日の夕方もまた少し強めの余震で、若干お疲れ気味です。

c0003752_21522496.jpg

昨日、牛乳とヨーグルトとチューリップ買って
ルンルンと家に戻りました。

いろいろと目を向ければ、胸がしめつけらるようなことばかりですが、
私はとりあえず、こういう小さな幸せも噛みしめたいな、と思います。

c0003752_215478.jpg

この間見た、すごい空の様子。
なんだか写真を撮ってしまいました。





ツイッターを始めとするネットの世界にどっぷりいると
「反原発」「反石原」が世界の総意のように思えてきますが
それは錯覚で、いろいろある世界の一つなだけだったんだと
昨日の都知事選は気付かせてくれました。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-04-11 21:57 | つぶやき

昨晩、宮城県震度6強

いやはや、昨晩の地震には驚きました。
でもビールで半分酔っぱらっていたせいか、どこか余裕もありました(--;)

私には地鳴りも予感もなんにもなく、もう突然

ズ、ズガガガガガガガガガガ!!!!

と最初から強い揺れ、その後も同じように激しく揺れながら
またワッサワッサワッサと大きな揺れも加わり、
あちこちでいろんなものが落ちる音がして、
テレビがプツーーーーンと切れ、あとは照明がキュウーーっと少しずつ暗くなり
真っ暗に。

夜中の地震はイヤですね。
暗闇だもん。

沿岸部の人たちはさらにそんな中、避難もしなきゃいけない。
大変です。

おかげさまで、停電は、私の住むあたりは午後には復旧。

気持ちが再び萎えてしまったけど、また怪我も無く乗り切れたし
昨日は昨日で、また明日から気持ち切り替えてがんばろう。



c0003752_18405712.jpg
再びキャンドルナイトになっちゃったこの夜。
しかし何故か即効で眠れた。
たくましくなった?



 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-04-08 22:37 | つぶやき

前回の記事の続きです。

初めて訪れた、東松島の「創る村」。
がれきでメチャクチャの町の景色に打ちのめされていた私ですが
ここで素敵な出会いが!

それはたくさんの絵!
飴屋先生のたくさんの絵!
c0003752_19171965.jpg

c0003752_19173340.jpg

c0003752_19174342.jpg

c0003752_19175554.jpg

c0003752_1918431.jpg

c0003752_19181162.jpg

c0003752_19182287.jpg

c0003752_19183186.jpg

c0003752_19184367.jpg


泥だらけにはなってしまったけど、
津波にさらわれずに、たくさんの油絵とパステル画、そして書が
残ってました。
(書については「創る村」ブログの中に→
富士山と猫の絵が多かった。
どれも生き生きしてて、どの作品も魅力的でした。
(モデルになった動物たちと飴屋先生→

なんとかしたい!!

譲っていただくことも出来るそうですが、
「こんな泥だらけのままでは…。」とおっしゃってました。
うーん、なんとかしたいですね。
特別な展示会とか企画できたらいいのになぁ!と
帰りの車の中で、T中さんと熱くなってしまいました。
なんとかしたいなー。

猫の絵、欲しい☆
[PR]
by takanoshokudou | 2011-04-07 19:29 | つぶやき

今日、松島、東松島方面へ行くT中さんの車に便乗させてもらいました。
私としては、被災地をこの目で見るのは初めてです。

観光地である松島は海岸沿いに被害が見られたものの
壊滅的な被害は無さそう。
(追記:とはいえお店などの再開には大変そうなところもたくさん)
皆、口々に「松島の島々が守ってくれた」と言ってましたが、本当にそんな印象です。
泥もボランティアの協力もあってか、だいぶ取り除かれたのでは☆
留守のところもありましたが、仕事でお世話になった場所をまわりました。


しかし車で少しばかり進んだ東松島は、本当にすごい光景。
近づくにつれ、まず思ったのは

 「茶色い…」

海も、海岸線も茶色い。
がれきがいっぱいだからです。

町の中に入って行くと、飛び込んで来る景色の全てが信じられない。
いつも何かと写真を撮る自分も、なんというか
「私ごときがカメラを向けていいのか?」という気持ち。
被災にあった住宅地や集落、駅の周辺の写真は一切撮る事がなく、ただ唖然。

目的地は「創る村」という場所。
ここはちょうど一ヶ月前に新しい建物が完成したばかりで
完成披露の6日後に被災。
私はこの場所のお話は聞いてたけど、来るのは今日が初めて。
T中さんは、その完成披露にも来たばかり。

創る村の被災状況は、ブログ「創る村から」を見ていただきたい。


ものすごい町の光景にただただ驚いてしまった私は
ここの主催者である飴屋先生にお会いした時に、なんだか暗い表情をしてたのだろうか?

「とても同情しているように見受けられるけど、同情なんていらないよ☆
 だって結構今、楽しいんだよ♪」

と茶目っ気たっぷりに言われる。

同情していたつもりは本当になく、私はただただ衝撃受けたてで(^^;)
眉間にシワでも寄っていたのかも。

お話をいろいろ聞いてるうちに少しこちらも元気になり
建物の前の写真を撮らせてもらった。


c0003752_1174381.jpg

なんか不謹慎かもしれないけど、茶目っ気をこの風景に感じてしまった。
だって、このポスト、後付けですよね?(^^;)
3/20のブログ写真にはポストが写ってない。)
でもこのポストがあることで、悲惨な景色がちょっと…なんというか…☆

c0003752_117549.jpg

このこけしもそう☆


さらに記事は続きます。
ここでもっと心躍るようなものをたくさん見られたからです。
それは次回☆
[PR]
by takanoshokudou | 2011-04-05 23:59 | つぶやき

ライフライン復旧

昨日、ガスが開通しました!
外では大阪ガスの方たちが工事をし、一軒一軒の家のチェックは
福岡の西部ガスの方たちが☆
友人ところには北海道ガスの人が来たそうです。
日本全国の支援が東北に集まってきていると強く実感!
本当にありがたい☆

3.11の震災以来、
電気が3日で、水が約1週間、そしてガスが約3週間
というスピードで復旧!
本当に嬉しいっっ☆
(しかし今だどのライフラインもそろっていない場所も多くありますが…)

欲しい食べ物が買えない生活にも慣れました。
しばらく食べなくても結構結構☆
必要なものはもうちゃんと手に入ります。

あとはガソリンですね(--;;;)
これをなんとか早く普通に手に入るようにして欲しいな。
さらに忘れてはいけないのは、下水処理場の復旧に3年かかるということ。
引き続き節水の工夫をしなくては☆


何はともあれ、自宅のライフラインはそろいました!

c0003752_2011191.jpg
3週間お世話になった、昭和の電気機器☆

c0003752_20114182.jpg
3週間ぶりの自宅風呂はもちろんクナイプ入れました!
春の訪れを願って「スプリングアウェイクニング」♪♪♪
[PR]
by takanoshokudou | 2011-04-01 20:15 | つぶやき

c0003752_0165035.jpg

トリ家から、バターとプルーンと米粉をいただく。
コトリさんの提案で早速「プルーンパン」を焼いてみたところ美味しい。
1斤につき8個のプルーンが入っている。


今日、近くのスーパー「ヨークベニマル将監店」が再開。
早速行ってみると、お昼だったせいか並ばずにすんなり入れた。
品物も豊富。
牛乳、豆腐、野菜、肉、魚、バターにマーガリン。
売ってる売ってる☆
c0003752_0173395.jpg
納豆も!!!


c0003752_0174993.jpg

そしてベニマル内のパン屋さんも復活していた。
私のパン焼き生活もそろそろ終わりかな…と、ちょっと寂しい気持ち。
(いや、これからもホームベーカリーで焼けばいいんだけどね^^;)

__

ちなみに、いただいた米粉で今パンを焼いた。
袋に書いてある通りの分量とコースでやるが、全然だめ。
膨らまず堅いボールのようなパンが完成。
パン焼き用米粉、とか製菓用米粉って「そのままでパンが焼けます!」って
売ってるけど、それだけじゃまずうまく膨らんだ試しが無い。
やっぱり強力粉とブレンドしなきゃだな〜〜。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-29 23:47 | つぶやき

にちようび。

今日はなかなか濃い一日でした。

朝から米をしっかり食べ、部屋の片付け。
その間にパンも焼く。

ソラッピンを連れて、動物病院で診察。
帰りに久しぶりにコロッケが買えて、嬉しくて食べ過ぎ、胸焼け。

再び、片付け。家具を動かす力仕事。
ミスドをもらって、あまりの嬉しさにむさぼり食べて、胸焼け。
でも美味しかった!

夜、実家へ行くとななななんと!すき焼き!
突然の肉と卵の投入に胃がびっくりして、腹イタ。
一週間ぶりのお風呂で、脱力。
牛乳をもらって、これまたあまりにひさしぶりで嬉しくて一気飲み、腹イタ。

そんな一日でした。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-27 22:49 | つぶやき

3.11から2週間が経ちました。
もう私は全然大丈夫です。

おかげさまで、いろいろな言葉をかけてもらったり、
いろいろなものを送ってもらったり、友人や家族に支えられて
生活はもう「普段通り」に限りなく近いです。

県外の方がニュースだけで情報を得ていると
「宮城 仙台」というと、もうそれだけで大変なことになってる!
という印象があるかもしれませんが、相当、地域差があります。
私の住むあたりは、本当に静かで穏やかです。
ガスとガソリンが無いくらいです。

もう私は全然大丈夫なので、ご心配なく☆
本当にこの2週間、ありがとうございました!

原発のことで、被害がどんどん広域化してるのが、今の一番の気がかりです。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-26 00:02 | つぶやき