カテゴリ:わいわいたべる( 103 )

最近はこちらで更新中

まかないページを更新中です。
よかったらどうぞ☆

今日は「まかない有り」の日です
c0003752_18592173.jpg


日々のまかない写真を載せています。

c0003752_1901414.jpg

c0003752_1902363.jpg

c0003752_1911813.jpg

c0003752_1913894.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2014-10-14 19:01 | わいわいたべる

手酌の会 2014新春

c0003752_19285484.jpg

「手酌の会」のことをここに載せるのも久しぶりかも!
今も少なくとも年1回は集まります☆
場所はもちろん、土の音さん宅。

以前のように詳細な説明と写真アップはしないけれど
(年のせいか、ブログが本当になんだかおっくうになってしまった。
本当はもっと書きたいのに。
なんか、よっこらしょ〜って、なんでもそう^^;)

写真は相変わらず撮ってるんですよ!

どれもこれも本当に美味しい☆
こんなふうに集まるようになってもう何年?

わけあって今年は次回の手酌、意外と早く集まれそうですね。
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


 


 
[PR]
by takanoshokudou | 2014-01-05 19:33 | わいわいたべる

今日は「まかない有り」の日です

c0003752_192844.jpg






 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-30 09:59 | わいわいたべる

c0003752_2063988.jpg

今日のまかない

・マヨ使わないポテサラ(レシピは後日)
・チキンソテー、トマトソース
・ソーセージとグリル野菜とクスクス(レシピは昨日)

以下、レシピというか自分メモ。

【チキンソテー】

簡単にやわらかジューシーに出来たのでメモ。

1、鶏むね肉2枚に切り目を入れる。皮のほうはペティナイフでグサグサ。
2、塩こしょう結構、レモン汁1/2個分、オリーブオイル適当 まぶす。
3、常温に30分くらい放置
4、オリーブオイルをひき、熱したSTAUBに皮じゃないほうからジュー(中火)
5、白くなったら裏返し、皮のほうをジュー(強火)
6、こげめがついたら、中弱火にしてふたをする。
7、タイマーを10分にセット
8、途中、水分で蒸し煮状態すぎる時は、少し水というか油を捨てる。
9、ピピピとなったら出来上がり。
10、切り分け、パセリをふる。

パサパサしなかった!



【簡単トマトソース】これも自分メモ

1、19cmフライパンにオリーブオイル、刻んだにんにく熱す(弱火)
2、カットトマト投入(中火)
3、塩こしょう適当、「ポニョの魔法の粉」適当、投入。
4、はねるので弱火にして、ふたをする。
5、20分ほっとく。完成。

あま美味かった!


 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-28 20:23 | わいわいたべる

米寿祝い☆

c0003752_921795.jpg

7月3日はふくこさんの誕生日。
88歳、米寿です☆
家族で集まり、弟がお世話になってるフレンチレストランでお祝い!

写真は弟作のケーキ。
プレートに絵文字が(^0^)

 

 

この日のコースはこちら〜♪
[PR]
by takanoshokudou | 2011-07-10 09:28 | わいわいたべる

さて、母の日ごはん編です。

c0003752_2145039.jpg

写ってるのは、ブログに久々登場ふくこさん☆
私にとってはばあちゃんも、母、父、おじ、おばにとっては母☆
なんか変な写真でごめんね〜>ばあちゃん。

c0003752_2151655.jpg
手巻き寿司にしました!



そしてこれは、おまけで作った
c0003752_215409.jpg
ムサカ(ギリシャ料理)

ずっと食べたかったのですが、料理名がわからず
たまたまこの日に判明し、レシピを検索して作りました。

簡単に言うと、
ジャガイモの上にミートソース、
炒めた茄子、輪切りのトマトなど重ね、またジャガイモ(マッシュ)と
チーズを乗せて焼いた料理。

美味しいんです!(^0^)

長いので興味ある方だけどうぞ。この裏のスッタモンダ劇場(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-05-09 21:02 | わいわいたべる

実家で遅めのひな祭り

c0003752_22502962.jpg
ばあちゃんと母の合作ちらし。
すごい。サラダみたい☆

c0003752_225126.jpg
お吸い物には、キティちゃん。

c0003752_22512159.jpg
私はちっちゃなハンバーグをたくさん。
パン粉が無くてレーズンパンをちぎって代用。
意外とうまかった。

c0003752_22515854.jpg
娘っこらおおはしゃぎ♪


あー、今日もいっぱい食べたよー☆



 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-06 22:59 | わいわいたべる

プレオープンパーティ

c0003752_16294038.jpg
サーモン、美味しかったなぁ。
c0003752_16295152.jpg
大町の「たま栄」さんの玉子焼き。
c0003752_1629588.jpg
8種類のカレーの試食会もしましたよ♪


昨日はもうひとつ、とても大事なことが☆

去年から関わらせてもらっていた「Schaleおおまち」のプレオープンパーティ。
最後は、料理の盛りつけも手伝わせていただきました。
空間デザイン、グラフィックデザインと、
今回いろいろやらせていただきましたが
やーっぱり一番楽しいのは、なんんたって料理の盛りつけですよ!!!

今度はお客さんとして行かねば☆


(写真:iPhone撮影、そしてまたしてもアプリで加工^^;)

__

サーモンが美味しかったので、tumblrにも掲載→Schale Omachi Opening Party 20110228
こちらの写真は未加工写真。
でもiPhoneでここまで撮れるんだわ。

___

(追記)
Schale おおまちのことがわかるブログがスタートされてました☆→虹の街

 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-01 16:34 | わいわいたべる

上棟確認でご馳走

c0003752_1475517.jpg
おや?食堂らしからぬ、設計事務所のブログのような写真、と
お思いでしょうそうでしょう。
c0003752_1484350.jpg
先日、今お仕事で参加させていただいているHN邸の上棟確認がありました!
そこで顔合わせも兼ねて、現場2階に即席のテーブルと椅子が設置。

さて。

あまりにもハヤカワ氏ブログと写真がかぶっているので
私はこの豚汁写真からスタートします!w
そして、加工もちょっぴり替えて…。
c0003752_1453083.jpg
HNさんお手製の豚汁。
外で食べる汁物ってほんとありがたくて美味しい♪
c0003752_14115552.jpg
天ぷら、刺身、うなぎにカニ、と豪華仕出し弁当☆
ご飯もあったかい!
c0003752_1412457.jpg
さすが☆
現場のテーブルクロスは透湿防水防風シート。高機能です。
c0003752_14133486.jpg
ちゃんと最後に温かいコーヒーとデザートまで(T_T)
こんないたれりつくせりの上棟は初めてかもしれない!
HNさんに感謝☆



で…


ちゃっかりものの私は…

c0003752_14314643.jpg

食べきれなかった天ぷらとカニを持ち帰り、
その日の夜は、天丼とカニの味噌汁を堪能したのでした。
グフフ…。


ごちそうさまでした!☆

__

HN邸については、ハヤカワ日記をごらんください。
http://hayalee.exblog.jp/tags/HN邸新築工事/
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-30 14:17 | わいわいたべる

c0003752_0593874.jpg
 
c0003752_0595594.jpg
 
c0003752_101097.jpg
 
c0003752_101855.jpg
 
c0003752_102925.jpg
 
c0003752_103937.jpg
 
c0003752_10504.jpg
 
c0003752_11024.jpg
 
c0003752_11972.jpg
 

c0003752_111990.jpg


手酌復活、おめでとう☆





(おまけ)
c0003752_115262.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-04 01:03 | わいわいたべる