カテゴリ:わいわいたべる( 103 )

実家のひなまつり

今更ですが(^^;)
でも、載せておかないと 笑
最近忙しくて、Twitterばっかりでした。

さて☆

c0003752_21431538.jpg
実家でもちゃんとひな祭りしてました(^-^)
いつもいつも作りすぎるちらし寿司。

c0003752_2144992.jpg
作りすぎる料理(^^;)



ケーキは…
c0003752_21443048.jpg
自分でデコレーション出来るロールケーキ。
こんなのあるんだね☆
楽しいねー♪

c0003752_21451829.jpg
出来上がり☆


実は、ケーキについてきたチョコプレートが割れてました(--;)

でも大丈夫!
うちには、仕事で菓子を作っている弟がいますから☆
壊れてたプレートを溶かし再生。
さらに板チョコを溶かし、文字を描いてくれるし。
いやー、初めて弟をすごいと思ったよ!!
(初めて、は言い過ぎねっ 笑)

そんなこんなで忙しくても、こういうイベントはちゃんとやると
ほんと楽しいですなーっ♪
c0003752_2154169.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2010-03-06 21:57 | わいわいたべる

c0003752_2215235.jpg
シュゴゴーーーーーーーッッッ

はいっ、そういうわけでデザート編です。
ブリュレに、憧れのバーナーで焼き色を、表面をカリッとさせていくIDICさん☆
なんだかこのままだと、「IDIC」(イディック)という場所は
レストランだと思われそうだけど(^^;)、違いますからね。
これまでも何度かご紹介してきましたが、
パネルヒーターの「PS」という会社の工場のある建物です。
IDICさんはそこの社員さんです(^-^)
詳しくはまた別記事で〜☆

c0003752_22151181.jpg
ブリュレ完成〜♪
c0003752_22152187.jpg
ティラミスも〜♪
c0003752_22153033.jpg
濃厚チョコレートムース☆
カカオ70%のチョコで作ったぜ〜〜〜たくなムース。
これうまかった!じっくりまた味わいたいっ。
c0003752_22153926.jpg
その日の朝に摘んだいちご(^-^)
甘かった♪
c0003752_22154878.jpg
今回、デザートの数、多くないすか???(^^;;)
食べきれないっっ(贅沢な悩み)
こんな風にデザートが並んでて、「好きなだけどうぞ♪」なんて
言われるわけですから、もうそらもうもうももう、もう大変ですよ☆

c0003752_22155847.jpg
苺、かわいい(^-^)



まだまだ続くよ(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-02 22:25 | わいわいたべる

c0003752_22365984.jpg
やっぱり、ご飯写真から行きます 笑

IDICへ到着すると、たいていIDICさんがキッチンできびきびと動き
料理を作っています。
今回は到着した時、こんな素敵な積層を作っていました♪
c0003752_2237870.jpg
そう、ラザニア!☆
好きーーーーーーーっっっっ☆
c0003752_2237171.jpg
そして焼き上がったキッシュ☆
好き好きーーーーーーっっっ☆
c0003752_22372749.jpg
出来上がった料理が並んで(^-^)
セルフサービスで♪
そして、前記事のようなワンプレートが出来るわけです。
c0003752_22373789.jpg
かんぱ〜い☆
IDICで飲めるワインは、確実に美味しいのですよ(T_T)

ああもうっ
一度に500kbしか掲載出来ないこのブログもどかしいっ
デザート編は次回に!


(おまけ)
c0003752_22374833.jpg
今回驚いたのはこれ。
茹でなくていいラザニア。
パッキン、パッキンと折って直接積層してるのを見て驚愕!
こんなシートがあるなんて知りませんでした。
早速探しに行かなくちゃ。
ラザニア好きだけど、茹でるとくっつきやすいのが悩みだった。
これがあれば解消〜♪

 

(追記)
キッシュに入っていたほうれん草、
「寒じめほうれん草」だったんです♪肉厚で美味しい。
IDICさんのブログ→寒じめホウレン草


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-02 00:35 | わいわいたべる

Bon appetit☆

c0003752_21342779.jpg

ボナペティ〜☆



IDICさんのいるIDICへ行ってまいりましたーーーっ!
(写真はIDICさんの料理をワンディッシュに。この他にキッシュやデザートも有り☆)

買ったばかりのデジイチを持って、
テンションあがりすぎて写真撮りまくり。
カメラ小僧おばさんと化してました。
整理するだけで時間かかりそうです(--;)
ゆっくりアップしていきます。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-31 21:36 | わいわいたべる

11月の「円菓の会」(まどかのかい)の写真載せるの忘れてました!(^^;)
c0003752_945113.jpg
何せ、11月は誕生会を兼ねていたもので、きれいなお菓子に
ろうそく差しちゃってます(^^;)

名前を忘れてしまったのですが、、、
奥から、抹茶モンブランのような和菓子、
ろうそくが刺さっているのが(^^;)、イノシシです(かわいそう)
そして、菊のお菓子、手前が柿です。

どれも美味しかったのはもちろんですが
今回はお酒を飲みながらワイワイとつまんでしまい、
ひとつひとつを味わうという感じではなかった。
楽しかったけど、ちょっともったいなかったな(^^;)

12月はまた少し、じっくりと味わいたいと思ってます☆


この誕生会、前にもちらっと書きましたが
最後はなぜか「深夜の書道教室」となって、楽しかった。
お酒と墨と紙が散乱するテーブル(笑)
大人の集まりだよな〜〜と思った。
酔ってるわ、暗いわで、写真はブレブレ。
c0003752_944217.jpg

次回は、年明け1月3日の早い時間より、同じ場所で「書き初め大会」をします。
参加者募集中です☆


泉中央駅まではお迎えに行きますが、帰りは自力で帰れる方☆
(もちろん師匠は、自宅までお迎えに行きますよ^^)
飲み物、食べ物、「年初に書きたい文字」を持って、集まれ〜っ!


(追記)
残念ながら、書き初め大会は中止となりました。
ごめんなさい(^^;)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-24 09:52 | わいわいたべる

幸せな一日でした☆

c0003752_2571573.jpg
突発的な誕生会、すごくすごく盛り上がって今、帰宅。

テーブルの向こうは100inchのスクリーンに
エレカシのライブ映像(Kつぁんありがと!)
ワインで乾杯。
後半は、nemongさんの書道教室。

こんなに楽しい誕生日を過ごせて私は本当に幸せです☆

帰ってきたら、ドアの外にもプレゼントが置いてあった(T_T)

とにかく今夜はこのまま幸せな気分で寝ます。

皆さんどうもありがとう(愛)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-15 03:02 | わいわいたべる

c0003752_16504069.jpg
本日昼は、ハヤカワ君、E氏と打合せを兼ねたランチ。
ハヤカワ氏事務所の、新しいポスター、チラシ、ミニブックなどを製作する。
こちらの都合で昼しか時間が取れなかったので、
ならば〜っと思い、朝からタイカレーのグリーンカレーを仕込む。

無印良品で売ってるグリーンカレーキットが美味しい☆
「辛い、美味いっ、辛い、美味いっ」のそのバランスが絶妙に良くて
すっごく気に入ってるっ☆

c0003752_1650511.jpg
しかし、、、「3〜4人分」って書いてあるのに、
大人3人では全く足りなかった(^^;;;)
もっとスープカレーみたいにして食べたかったのにぃぃぃっ

カレーとご飯の分量のバランスは悪かったけど(食堂不覚^^;)
ハヤカワ君に「ああしたい、こんなふうに作りたい」という要望を聞き
ポスターやブックはいいものを仕上げたいと思ってまーーす♪

あ、カレーもいつかリベンジさせてください(笑)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-10-31 16:55 | わいわいたべる

10月10日のメニュー

c0003752_22104258.jpg
おかげさまで久しぶりにフレンチいただいてきましたーーっ!
おばあちゃん、ごちそうさま!(この日はばあちゃんのおごりでした☆)

さぁさぁ!(←何のハリキリだ・笑)
先日のお祝い夕食会で食べてきた料理です☆
(弟にメニューをメールしてもらった。私はコピペするだけ〜、ラクチーン♪)

c0003752_22105311.jpg
アミューズ
いくらを添えた人参のムースと秋刀魚のエスカベッシュ
(こういう野菜のムース、大っっ好き)

c0003752_2211983.jpg
オードブル
コンテチーズとドフィノワーズのテリーヌ。鴨のコンフィ乗せ
(コンテチーズ?美味いじゃないかーーっ!、上に乗ってるの鴨だったのかー♪)

c0003752_22111978.jpg
スープ
甘みたっぷりサツマイモのポタージュ
(ほんと甘くてクリーミーで美味しかった☆)

c0003752_22112758.jpg
ポワソン
伊勢海老とマッシュルームのテルミドール、香り高いアメリカンソース
(伊勢海老、うまかったーT_T そしてご飯に乗せたくなった)

c0003752_22113657.jpg
グラニテ
イタリア産赤ワインのシャーベット
(姪っ子がえらく気に入っていた)

c0003752_22114858.jpg
ウ゛ィアンド
国産牛フィレ肉のステーキ、マデラソース
(ここのステーキは好みです^^)


そして、

デセール
特製ショートケーキ、ショコラテリーヌ、バニラアイスの盛り合わせ
ケーキ!ケーキ!ケーキ!


いや〜、もう堪能しました!!☆

(おまけ)姪っ子用のメニュー
[PR]
by takanoshokudou | 2009-10-12 22:49 | わいわいたべる

c0003752_933295.jpg
昨晩は家族で、ばあちゃん敬老祝い、父の誕生日、そして姪の誕生日を
一気に集めてまとめて、お祝いしました☆
場所は、弟が働くフレンチレストラン。
ケーキも弟作。

カットされたケーキには、みんなにプレートが♪
c0003752_933472.jpg
ばあちゃん、敬老祝いプレート

c0003752_934547.jpg
じぃじ(父)の誕生日プレート
「Happy Birthday オヤジ」(笑)

c0003752_9342267.jpg
姪の誕生日プレート。
なぜ、漫画タッチ(笑)
しかも昔の少女漫画タッチ(笑)


ケーキ、美味しかった〜。
しかし、実はみんな甘いものがそんなに得意ではない我が一家(^^;)
しかも、フレンチのコースの最後だからね。
最後は「うーん」と唸りながら、皿と格闘。
私は完食出来ず。
持って帰りたかったーーっっ!
だって、今、食べたいもん、今!!(←わがまま)

料理の写真は続編で〜☆

 
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-10-11 09:34 | わいわいたべる

c0003752_22433083.jpg
昨日、オクトーバフェスト仙台09に行って来ました!

ものすごく楽しかった☆
仙台にこんな楽しいドイツビール祭りがあるなんて!!(喜)
27日(日)までやってるんですよね。
もう一回、さっくり行きたいくらい(^^;)

これらビール、一杯1300円です(高っ)
でも500ml入ってます☆
調子に乗ってこれを2杯。つまり1リットルも飲んじゃった。
ふだん、そんなに飲まないのに(^^;)


料理もいろいろ
c0003752_22433549.jpg
ド迫力のアイスバイン
c0003752_22435410.jpg
めちゃめちゃうまかった、三元豚のステーキ
c0003752_2244249.jpg
もとはハンガリー料理のなんとか。
これも美味しかった☆


そして幾度となく繰り返される乾杯の歌。
これがすごく楽しくて、その度にみんなでグラスをかかげ、振る振る。
そしてグラスの底をゴンゴンぶつけあう♪
c0003752_22441148.jpg
その場で歌詞をE氏が書いてくれた。



今回、高野食堂初!(笑)
自ら撮ってた動画を載せます↓
(今回、動画ばっかり撮ってて写真が少ないし^^;)
「乾杯の歌」の雰囲気、伝わるといいな〜っ

この日は、知り合いが知り合いに声をかけ、総勢10人以上が集まってワイワイ。
同席の皆さん、顔出ててごめんね(^^;)



(動画が止まりがちな場合は、いったん一時停止を押して、赤いバーが最後まで行ったら再生してみて☆)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-09-23 22:56 | わいわいたべる