カテゴリ:わいわいたべる( 103 )

ビアガーデン

c0003752_8304299.jpg
今年も行って来ました、三越屋上ビアガーデン☆
ブログのコメント欄で「息ぬきしましょう~♪」がきっかけで
集まった4人。
はー、楽しい☆
こういう時間は大事だーーーーーっ
c0003752_8305310.jpg
ビアガーデンらしいバイキングメニュー。
この時ばかりはダイエットのことは忘れる。
(というか、ふだんから忘れてるでしょ--;)

お盆のビアガーデンは、すいてて
屋上に吹く風はもう少し冷たくて
思うようにビールは進まなかったけど、夜空の下でのおしゃべりは楽し☆
なぜかほとんどの会話が、気づけば「老い」についての話になっちゃう私達(^^;)


c0003752_831227.jpg
ちょっと冷えた体を温めようと、「ギャルソン」へ。
kinちゃんにつられ、シナモンロイヤルミルクティーを頼んでみる。
ここで、コーヒーじゃないの飲むの初めて。
うまいじゃないか!
また新しい楽しみ発見☆


で、その後、予期せぬカラオケ(^^;)



(追記おまけ)
c0003752_1135425.jpg
桃まつりの締め?

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-16 08:30 | わいわいたべる

もう一ヶ月以上前のお話なのですが…(^^;)
一昨年からお仕事でいろいろとお世話になっている照明デザイナーU田さん
このほど自宅を新築!
先日、お邪魔してきていっっぱいご馳走になってしまいました(^^;)

あまりの興奮に写真を撮り過ぎ、
それをまとめる時間がなく、こんなに経ってからの記事アップ(--;;)
しかも建物や空間を見に行ったはずなのに
デジカメに残っていたのは、お料理の写真ばかり…(汗)

でもほんとに美味しかったー☆
たーーのしかっっっっったーー☆
c0003752_9385739.jpg
U田家は、プロダクトデザイナーと照明デザイナーのご夫婦。
この食器もだんなさんデザインのもの☆
私が座った席は、緑のプレートも入ったタイプ。
美しいのだ!☆

c0003752_9391981.jpg
パプリカのマリネとパンキッシュ。
パンキッシュ!
生地部分が薄めにスライスしたパン☆これ美味しい。
今度絶対自分でも作ろうと熱く決意。(いちいち熱い自分^^;)
c0003752_9392740.jpg
リンゴンベリー(こけもも)のジャムのせミートボール!
ジャムを肉料理に乗せるのは、ずいぶん前にカナダで食べて以来敬遠してたけど
この日克服!うまかっったーーー☆
これも自分でも作りたいとまたしても熱く決意(いちいち^^;)
翌日、ジャムを探しに出かける。
ちなみにU田さんはイケアのものを使ってるそう。
c0003752_9393887.jpg
U田流「めちゃくちゃソーダ」(笑)
U田さんがそう言うと本当にめちゃくちゃっぽい気がしてきてかわいい(^-^)
そして味は実に美味しい。
ソーダとジンジャーエール、そこに冷凍のベリーを氷がわりに入れて混ぜる。
私はさらに、コスケンコルバを投入!

コスケンコルバ

コスケンコルバ

語感が良くて、何度も唱えたくなる呪文☆
(いや、お酒の名前です^^;)

c0003752_9394875.jpg
なすやれんこん、水菜。
こういう和の料理も上手なんだもの(尊敬)
c0003752_9395649.jpg
〆で、アボガドとサーモンの混ぜ寿司
ケーキは、EJ&ES夫妻のお土産のタルト。
わーもうどっちもすごく美味しかった。
よみがえって来たーー。

はぁぁぁ(ため息)
いつも勉強させてもらってますが、料理でも勉強させてもらいました!
すごいですね。
これを一人で作っちゃってるし。
私も最近、名ばかり食堂と化していますが、見習いたいです。

刺激になりました☆
c0003752_940427.jpg
気持ちの良い空間と
美味しい料理と
好き系な音楽と
楽しい会話の夜でした(^-^)

トリチームとお邪魔してきました。

この夜、かるたで遊んだ様子は、トリブログに掲載中→こどもがおとなでおとながこども
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-23 11:30 | わいわいたべる

手酌の会09春

先日のリリータ結婚祝い会で、招待されていた土の音さん☆
友人紹介の時に「手酌の会」も紹介されていた。
そうしたら、某楽団のオーボエ奏者の方に、土の音さんってば
本当にお店をやってるママさんだと思われたーーーっ(笑)
そういう私も「高野食堂ってどこにあるんですか?」って聞かれたけど(^^;;;)

高野食堂は、あなたの心の中にあります☆(春日風)

くぅ〜〜っ、キザ!(←バカ)

そんなことはさておき、先日の手酌の報告(?)です。
c0003752_0364690.jpg
これらこれらを一度に食べました。。。

なんというかもう、完全に。。。

太った(´(00)`)

まいった。
さきほども体重計に乗ったら「何かしら?この数字。。。」と寒くなる。

とにかくもう〜〜〜っっ!
これ以上は太れません!
あるいは、思いきり太るしかありません(ぎゃ、ぎゃくてんのはっそう??^^;)
とっっても今、たるんだ、中〜〜〜途半端な自分が許せないっっ

でもって、この日の料理のことは土の音さんが詳しく載せてます。(と、ふっちゃう)
手酌の会 2009.GW....副題、太ることなんか気にしてらんない
別ページにはレシピも☆


c0003752_037431.jpg
この日は何が美味しいって、私は蕎麦に魂を持ってかれました。
c0003752_0371744.jpg
蕎麦☆LOVE☆
c0003752_0372842.jpg
さらに、蕎麦に日本酒。至福☆

そして〆は、
c0003752_037375.jpg
円菓の和菓子たち(愛)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-05 01:02 | わいわいたべる

回想〜リリータin手酌

c0003752_1593783.jpg
スパークリングワインのフタを使った即席のキャンドルホルダー。
あまりのぴったりさ加減に、しばら〜〜〜く観察してしまった☆
かわいい。このアイデア、家でもやろう。
c0003752_1594990.jpg
この日の手酌は、とても感慨深い。
以前、リリータが来た時は、Aスさんはいなくて、
でも話題はAスさんの話でいっぱいで、そしてふたりはまだ友人だった。
でもこの夜並んだふたりは、夫婦(^-^)
c0003752_1595973.jpg
土の音さんがこれまたたくさん料理をふるまってくれたー♪
二人がドイツから買ってきてくれたワインは、空気を含むごとに
味の表情が見事にまろやかになっていき、本当に美味しかった☆
c0003752_20960.jpg
最後はチェリータルトを囲んで☆

夜中1時近くだというのに、お願いしてE氏にチェロを弾いてもらう(^^;)
近所の皆さん、とにかくごめんなさい。。。

Aスさんに
「手酌の会のルール=お酒は必ず手酌で飲み、もし人につがれてしまったら、
 つがれた人が即退場・笑」を説明すると、
「では、もしお酒をつがれたら、このテラスから飛び降ります」と笑っていた。
誰も飛び降りることなく会が終わって、本当に良かった(笑)

とにかく、いい夜だったー♪


おまけ写真
c0003752_201864.jpg
アボガドの種を捨てようとしたら、Aスさんが「ちょうだい」と。
そして器用に楊枝を差し、十文字に切れ目を少しだけ入れて
切れ目のほうを、水にちょっとつけた。

これからどうなるのか、楽しみ(^-^)
土の音さん、状況報告、よろしくーー☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-01 02:09 | わいわいたべる

料理編」「Party-1」に引き続き、はとこ(また従姉妹)のリリータとそしてAスさんの
日本での結婚お祝い会の様子。最終回です☆

二次会です!
c0003752_23402466.jpg
二次会でも、サプライズでかわいいプレートが☆

c0003752_23425723.jpg
さらにさらに、撮った写真がすぐその場でフレームに入れられ登場☆
今どきな演出に感心〜。


二次会で一番嬉しかったのは、小さい時に本当に仲良しで
いろんな節目節目には必ず集まっていた、いとこ&はとこの6人が
ものすごく久しぶりに揃ったこと☆
これはすごく貴重!(なにしろ、ひとりはいつもドイツだしね^^;)




翌朝。。。

c0003752_23475141.jpg
花嫁から直接手渡された(^^;)ブーケが、私の部屋で
光り輝いている。

これを見ていると、
c0003752_2347517.jpg
なんだか、とっても申し訳ない気持ちに陥ります(^^;;;)

ブーケの輝きに惨敗食堂(--;)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-04-20 00:00 | わいわいたべる

R&A Wedding Party〜料理☆

昨晩は、私のはとこ(また従姉妹)のリリータとそしてAスさんの
日本での結婚お祝い会でした!
私は、従姉妹Yの時に引き続き、今年2度目の結婚パーティ発起人。
このままじゃ、発起人のスペシャリストになりそうな勢い。


やっぱり、食堂としてはまず料理の写真ですか?
でも…
昨日は全く料理の写真を撮る余裕が無かった(^^;;;;)
とってもフリ〜なノリの前回と違って、今回は私は慌ただしかった。
珍しく、料理写真は最後のデザートだけ…。

でも、大丈夫!
試食会で同じものをいただいていたんですごめんなさいっ(^^;)
なので、今日はその時のお写真を☆


といいつつ、最初のアミューズの生ハムの料理だけ写真ありません。
なので、次から、はいどうぞ!

c0003752_1223407.jpg
鮪と帆立のタルタル グリーンマスタード風味
c0003752_12235019.jpg
きのこのポタージュ トリュフの香り
c0003752_12222563.jpg
鯛と小海老のクレビネット包み デュエットソース
c0003752_1224846.jpg
サーロインのグリエ 山葵(わさび)の香り


そして、最後のデザート写真だけ昨晩のものです。
c0003752_12241726.jpg
デザート盛り合わせ
ウェディングケーキをカットしたものが盛りつけられています♪


ふぅ…。
昨日もたくさんいただきました。
バタバタとかきこむように私は食べてしまいましたが
参加された皆さんは、味わって食べられましたか??

リリータは「お肉が、た・べ・ら・れ・な・かっった!」って
終わってから力強く言ってました(笑)
花嫁はなかなか全メニュー制覇難しいよね(^^;)
ごめん、リリータ、私は二度も食べちゃって…(--;)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-04-18 12:31 | わいわいたべる

ふぐ発作

(今夜もストック写真放出シリーズ☆)

それはある日突然起きた。

ふぐ発作。

トリ家ふくろう猫さんを突然襲った「ふぐ発作」
「ふぐが食べたい!ふぐが、食べたーーーい!」といてもたってもいられなくなる
恐ろしいふぐ発作

そしてその発作が起きた時、
これまたたまたまトリ家にいた食堂は、ふぐ発作を共におさめるべく
ふぐディナーのご相伴に預かるのであった…。
(結局、いつもごちそうになっている^^;)

今はこのようなゴージャスなセットがお取り寄せで買えるのですね☆
c0003752_2023018.jpg
てっさ(ふぐさし)

c0003752_2064632.jpg
c0003752_2054526.jpg
てっちり(ふぐなべ)

そしてなんと翌日(まだ居たのかーーいっ>自分)には

c0003752_2010189.jpg
焼きふぐに、ふぐ雑炊まで!!

あ〜、美味しかった(T_T)
いつも同じ言葉ですみませんが(^^;)、美味しかったです。心の底から☆

ごちそうさまです!!
[PR]
by takanoshokudou | 2009-03-12 20:10 | わいわいたべる

引き続きまして、
私にとっては、妹的存在☆のYいちゃんの結婚パーティ♪
今月は実に華やかな場所が多い私☆
c0003752_22484740.jpg
ウェディングケーキ☆
実はこのまわりにはケーキを写真におさめたい人がむらがってます(笑)
c0003752_22485663.jpg
シンプルなドレスのかわいい花嫁姿のYいちゃん。
主役の二人はテーブルをまわったり、とても忙しい。
c0003752_22493357.jpg
トリ家の美人母娘達☆
トリ父のすっかり鼻の下が伸びてる写真もあったけど
それは非公開(笑)
c0003752_22492125.jpg
客席から、キスをせがまれ、照れに照れまくるふたり☆
c0003752_22491230.jpg
あたたかな楽しいパーティでした♪


おふたり、末永くお幸せに(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-20 23:07 | わいわいたべる

一週間ほど前のことですが、
まずは従姉妹Yちゃんの結婚お祝い会の写真。
c0003752_22354375.jpg
場所はホテルモントレー仙台のフレンチレストラン「エスカーレ」
私の弟が働いてます☆

結婚式は去年11月に東京ですませてる二人☆→従姉妹の結婚式
この日は、仙台の親戚たちによる「お祝い会」☆
私は発起人に任命され、同じく発起人のAちゃんと、
レストランの方たちのプロフェッショナルな気配りとご協力のおかげで
なんとか会を仕切りました☆

 

はい、そして料理の写真♪
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-19 22:56 | わいわいたべる

2009新春手酌☆

c0003752_22565180.jpg
「かんぱ〜い!」
「あ、なんかうまく写真撮れてないっ、もう一度!」
「かんぱ〜いっ!」

そんなちょっとバカなノリで毎回始まるこの恒例行事!


c0003752_2314194.jpg
もちろん最初は、寿司じゃんけん争奪戦
(毎度お寿司の提供はnemongさま☆)

遠慮は無用。
「どうぞどうぞ、お先に☆」なんて禁句!退場!
あくまでどん欲に、じゃんけんの真剣勝負で情け容赦無く寿司を
ほおばっていきます。
これが楽しいのだー♪


はいっ、というわけで(^^;)

昨晩は、毎年お正月恒例の「手酌の会」☆
場所はもちろん、土の音さん宅。
今回は女子だけの集まり!ということで、
6人の美人さんが集まりましたーーっ!(よし!私も言い切ったよ!笑)

料理はもうね〜〜〜
以前はひとつひとつ語っていたものですが、
なんだか回を重ねるごとに数が増えている気がするので(^^;)
今回はもうこのようにさせていただきました!



c0003752_22505886.jpg
わーーっ、目がチカチカするーーーっ!

せっかくなので勝手に名前つけてざっと紹介(左上より)
・チキンのグリル(レモンペッパーを添えて)
・野菜のクレープ巻き
・バゲット各種
・美濃吉の蒸し物いろいろ
・お漬け物
・カブとトマトのオーブン焼き(バジルソースで)
・ゴルゴンゾーラのマカロニサラダ
・パイナップルのケッパーサラダ
・アボガドとチーズの生ハム巻はちみつがけ
・はんぺんのうにひしお焼き
・ふなぐち菊水一番しぼり
・エッグタルト
・ヨーグルトムース
・ししまいごま餅

ふ〜〜〜〜(笑)
(何か忘れてたら、ごめん)



家を出る時にポストを覗いたら年賀状が。
その中に父からの年賀状が入っており、見た瞬間に
皆に見せたくなって、かばんにしまいこむ。


c0003752_2310238.jpg
女子6人、この2行の言葉に深く、深くうなずくのであった(^-^)

ありがとう!父!




※「手酌の会」…料理を持ち寄り、ただひたすらに楽しく食べ、飲む集まり。
 お酒をつぎ合ってはならず、あくまで自分のペースで「手酌」で飲む会。
 お酒を誰かについでしまった場合、つがれた者が退場というルールが、
 あるとかないとか。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-05 23:03 | わいわいたべる