カテゴリ:わいわいたべる( 103 )

恒例☆カニパ、カニ写真

c0003752_23464820.jpg
カニ、怒ってます(--;)
いッつも皆さん怒ってらっしゃいます。

c0003752_23471394.jpg
今年も並んでます☆

毎年年末恒例の、白鳥アソシエイツ・スタッフ&OBによるカニパーティ、
通称「カニパ」☆
今年で何度目?5度目くらい?
贅沢なお話ですが、毎年

 もう、カニはたくさんです(--;)

と思うくらいにカニを食べます。
今回も食べたなぁぁ〜〜〜〜〜っっ!

c0003752_2350678.jpg
この3本の日本酒、美味しかったなぁぁぁ☆
カニ、かにみそと味わう、この日本酒達。

至福☆


c0003752_2351347.jpg
夕方5時にスタートして、気づけば夜中の2時。。

え?

9時間も飲んでたの??

わぁ(T_T)

おかげさまで今日は二日酔いでございました。


来年もカニパが出来ますよう、がんばりましょう!!!


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-28 23:55 | わいわいたべる

はい、もちろんあります、お料理編☆
お待たせしました!
2時間しか寝てないので眠いですけど、お料理のご説明を…☆
c0003752_22495236.jpg
色鮮やかな季節のアンティパストミスト。
切りそろえたパプリカのピクルスが結んであって
なんだかプレゼントみたいで感動☆
c0003752_22501566.jpg
真鱈のあられ揚げ 聖護院蕪のみぞれ椀。
イタリアンっぽいのかな?と思ってたら二つ目が急に椀ものでびっくり。
c0003752_22503448.jpg
祝!めでたい真鯛の炊き込みご飯。
このご飯美味しかったー。トマトとちょっとバターで洋風に。
c0003752_22505985.jpg
ほろふき大根に入れた鮮魚の千種焼き 西京味噌ソース。
こちらでは「ふろふき大根」と言いますが、「ほろふき」ってなんだろ??
c0003752_22512378.jpg
中をあけるとこんな☆
大根がじょ〜〜〜ずに炊いてありましたね〜。
全部食べられるこういうの、嬉しいです。
c0003752_22513477.jpg
仔牛ロースのタリアータ 甘長唐辛子のソテー添え バルサミコ酢
料理の名前、長過ぎるわ!(笑)
c0003752_22521061.jpg
ホワイトチョコレートムース 黒胡椒入りバニラアイス。
バニラアイスと黒胡椒って本当に相性いいよねーー。
などと弟と話しながら食べる(ちょっと嬉しい会話だった^^)
c0003752_22525651.jpg
ウェディングケーキ!
c0003752_22531084.jpg
美味しいケーキだった♪
軽いんだけど軽すぎず、ほど良い。
さんざん食べた後でもすんなり入る美味しさ♪


コース料理は意外とお腹がパンパンになり、苦しくて大変な状態に
なりがちですが、パーティ向きで料理も程よく、良かったです♪

(だけどこの後飲みに行き、もつ鍋を食べてしまいましたが^^;;)

おまけ:姪っ子(2才)用メニュー☆
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-17 23:00 | わいわいたべる

タパス料理って?

食べに行ったお話、連チャンで行きます。

先日、いつもコメントくれるIDICさんと、そして久々に土の音さん
仙台駅前の「RIGOLETTO TAPAS LOUNGE」に行って来ました!

ずっと「パスタラウンジ」だと思ってた(^^;)
パスタじゃなくて、タパス☆ スペイン語で「小皿料理」の意味らしい。
今流行りの「小皿料理」かー。

夜10時スタートだったので予約せずに行ったら、2フロアとも人でいっぱい!
かろうじて窓際の席が空いてて座れた。
c0003752_20243076.jpg
さすがにメニュー豊富。
選ぶのが楽しい。
というかたくさんありすぎて選べない(^^;)

c0003752_20244456.jpg
青のりのフリット、イベリコ豚のチョリソー、自家製ピクルス、
そしてそして、ゴルゴンゾーラのピッツァの蜂蜜がけーーーーっ!
ここで思った。
確かに小皿だけど、なかなか盛りが良い。
もちろんお値段は小皿値段☆
c0003752_20245399.jpg
イイダコのトマト煮、イイダコやわやわ。
パンは、ガーリックでもバターでもプレーンでも選べます。
c0003752_2025493.jpg
豆アジのマリネ。
私はこれが一番気に入ったかも(^^;)
ま、なんてことないでしょ?と言われればそりゃそうなんだけど、
そのなんてことなさがいいというかなんというか(笑)
酔っぱらって調子に乗って、フォークにアジを突き刺して
ビューンと飛ばしてる風にして写真撮ってみたり(^^;)

(ちなみにこの日は最初から酔ってて、写真は大いにブレブレです。)

c0003752_20251235.jpg
で、締めはスカンピ(手長エビ)のトマトクリームパスタ。
タリアテッレで☆ 麺、手打ち??? 美味しい(^-^)

実はこのお店、私のまわりではちらほらと、あんまり味の評判は良くなかった。
でも、十分に美味しいよ!
美味しくなかったのは、よほどそのシチュエーションが楽しくなかったんじゃないの?
と言いたい。

とにかく、気のおけない友人となんだかんだとワイワイいろんなメニューを
楽しむなら、いいお店です!(断言)

RIGOLETTO
「仙台店」をクリック☆
 
 
(追記)
ひとつだけ注意、窓際の席は寒いかもしれません(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-04 20:48 | わいわいたべる

長いタイトルですみませーぬ。
とにかくそういう一位になった牛のお肉で、
「牛なべ」と「しゃぶしゃぶ」を食べてきました!
そうです、一度に牛なべ(すき焼き風の鍋)としゃぶしゃぶの両方です☆

c0003752_2339052.jpg
ワクワク☆
c0003752_23391283.jpg
キターーーーーーーッ!
c0003752_23392387.jpg
ひきあげろーーーーっ!
c0003752_23393289.jpg
卵につけろーーーーっ!

私は卵の白味のデロンデロンが苦手で
黄味を全く崩さずに、白味だけを箸でほぼメレンゲ状態に出来る特技を持ってます(^^;)


はぁぁぁぁ、んまいっっ(T_T)

c0003752_23394487.jpg
そしてこの後は、同じお肉でしゃぶしゃぶに突入。

言葉を失う美味しさでした。
当然、写真なんかもう撮ってられないっ。

c0003752_23395555.jpg
食事の前に、どんなお肉なのか、そしてどの部位なのかを詳しく解説してくれるオーナー。
このお肉は「ラン」という部分。
ランプステーキの「ラン」です☆

そんな素晴らしい体験が出来るお店はこちら
牛なべ「入間」
まよわず「入間特選」の注文をおすすめします!

このお店は、S所長が16年ほど前に内装デザインしたお店。
しかし残念ながら、年内でここは閉店(移転)の予定だそうです。
閉店前にぜひ!一度足を運んでみてください!☆

S所長、ごちそうさまでしたーーーっっ!
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-03 23:40 | わいわいたべる

これ、ちょっと前の出来事なのですが…
たまには「大人メシ!」ということで、某氏にごちそうになりましたー♪
(日頃の感謝の気持ちなのだそうだ。私のほかにも某姉妹☆)

c0003752_0471158.jpg
ラウンジで待つ私。
手持ち無沙汰で自分撮影(^^;)
大人はきっとこんなことしない…。

c0003752_0472275.jpg

しかも、こんな夜景が見える個室☆
そう、ここは仙台駅前にあるAER最上階の「聘珍楼」ですっ


c0003752_047359.jpg
どれもこれも凝った中華料理。
普段はなかなか食べられないメニュー。
写真全部撮ったわけではないので、このほかにも北京ダックとかいろいろ!
満喫〜〜〜〜っ

と、

言いたいところですが

私はとんでもないミスを犯していた…。
 

気になる方は続きをどうぞ…
[PR]
by takanoshokudou | 2008-10-30 01:00 | わいわいたべる

芋煮はいいなぁ☆

実に、何年ぶりかで「芋煮会」に参加してきました!
(お仕事関係で☆PEP diary
芋煮なんてもしかしたら、10年以上ぶりかも。。。

あ、「芋煮って??」という皆様は、wikiのページをご覧ください→芋煮会
私は小さい頃から普通に「芋煮」ってあったので、全国的なイベントだと
数年前まで思い込んでました(^^;;)

c0003752_0292936.jpg
宮城風は、味噌ベースで豚肉。

c0003752_0315247.jpg
山形風は、醤油ベースで牛肉。ごぼうも入ってるんだね☆

それにしても、ふと会場(秋保森林スポーツ公園)を見渡せば、
すごい人ーーーっ
芋煮人口の多さにびっくりです。
c0003752_0364166.jpg

確かに、お天気も良くって、外でみんなで食べるのは最高!
今度は、友達とワイワイ行きたいなぁ〜っ(^-^)

ここは、手ぶらで行っても芋煮会が出来る会場なんです。
おすすめ☆→秋保森林スポーツ公園
[PR]
by takanoshokudou | 2008-10-26 00:38 | わいわいたべる

お祭りみたいなピザで☆

c0003752_235467.jpg
先週末は、ご近所kinちゃんと兼ねてから計画していた
「ジャンクなピザを頼んでビールを飲もう!」の会。

ス○ロベリー○ーンズのピザをジャンクと言い切ってしまって申し訳ありませんが(^^;)
なんかこう〜、1枚に何種類も味があったり
耳の部分が餅みたいになってたり、ソーセージロールになってたり
そんな祭りみたいなピザを食べながら飲みたかったのです!

やっとお互いの時間が合ったので、早速注文!
こういう時、近所に友達がいるってほんと楽しい(^-^)

どうせなら!と、チキンにポテトにフィッシュフライも頼んで
ビールではなく、発泡酒で流し込みます(^^;)
食べてみれば、なんと工夫されたピザ☆
なかなか美味しいし、やっぱり楽しい!

しかし、ひととおり食べ終わったころ、kinちゃんは急に腹痛に襲われ
ダッシュで帰宅(^^;)
やっぱり、食べ慣れないものを食べたせい??
私は翌日の昼まで、お腹すかなかったし(^^;)

でも、またやりたい!!(懲りないのね)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-10-08 00:01 | わいわいたべる

居酒屋「寿寿」

この間行った一件目のお店!
c0003752_22535043.jpg
HP見たらあのスパークリングワインがメニューにあったので、それ目当てで☆
なのに出て来たのは違うスプマンテ! でも許す☆ 楽しいから♪

以前一度来た時は奥のテーブル席に座ったけど、
今回は、どしゃぶりの中、一番道路側の半外席。
これがかえってテンション上がる(笑)

奥のテーブル席と違って、ここはお会計もおもしろい。
例えば先に、一人2000円ずつ置く。
あとは飲み物や料理が運ばれて来るごとに、そこからお店の人が代金を取る。
なんとも明朗会計♪ステキ。

メニューも無いけど、壁にかかったお品書きを見たり、
あとは「焼きそばある?」とか「焼き鳥なものは?」とか聞いて
結局はラムやイノシシなんかも食べた☆ 美味しい(^-^)

c0003752_2254091.jpg
話はつきない、笑いもつきない☆
c0003752_2254818.jpg
おすすめです☆
居酒屋「寿寿」

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-08-18 23:08 | わいわいたべる

雨の夜、女子飲みの夜

c0003752_1094155.jpg
昨晩はなかなかの悪天候の中、女子3人で飲みに!

雨の中、「半分外」の状態で風にふかれながらスタートした飲み会。
そのままおもいつくままはしごして☆

楽しかった!
詳しくはまた☆

これから仕事です(^^;) 行ってきます。


土の音さん記事に→はん そと(半分、外...の美味しさ♪
[PR]
by takanoshokudou | 2008-08-17 10:13 | わいわいたべる

N邸新築パーティ☆

c0003752_12103955.jpg
気持ちの良い夏の夜!

白鳥アソシエイツ時代に少しだけ関わらせていただいた
N様邸の新築パーティに私まで呼んでいただき!(嬉しT_T)
所長、担当だったEJ、そして奥様ESさんと行って来ました♪

メキシコ料理(大好き☆)と美味しいビール、ワイン。
庭の特等席で、すっかりまったりゆったりさせていただいて
失礼かと思いつつ、どうしても裸足でタイルや木の床を触ってみたくて
途中、蚊に刺されたことをいいことにすっかり裸足(^^;)
なぜかジーパンもまくりあげる。
蚊に刺されてないESさんも一緒に裸足(笑)

どんだけつくろいでるんじゃ!

と時々、自分たちにつっこみを入れながら、笑顔笑顔の夜でした♪

c0003752_12102843.jpg
庭には水辺もあって、その際にポンポンと並べられたろうそくがステキ☆

「おうちを楽しんでるな〜♪」

と、そんなN家の皆さんの気持ちがひしひしと伝わってきて、
本当に楽しい気持ちで時間を過ごせました。


次回は持ち寄りパーティですか!?(すっかりその気^^;)

N家の皆様、ありがとうございました(^-^)

c0003752_12101640.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2008-08-03 12:10 | わいわいたべる