カテゴリ:おいしい( 466 )

はじめての栗ご飯

c0003752_22361756.jpg

初めて栗ご飯を炊きました!

栗ご飯ってなんだか「実家からもらうもの」という位置付けだった…。
しかし今回、大粒の栗(山形産)をたくさんお土産でもらい、
まずは栗を茹でるところから始め、その茹で栗があまりにうまく
ご飯を炊いてみたのです!

正直、今までもらってきた栗ご飯のどれよりも美味かった!!

…ごめんなさい…。

たぶん、栗が美味いせいかと思います。(フォロー)


【栗ご飯】米2合分
*元のレシピはクックパッドで見ましたが、どれだったか忘れ…スミマセン...

(材料)
・大粒の栗 20粒ほど
・米 2合
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・塩 小さじ1弱
・こんぶ5センチくらい


(作り方)
1、栗を茹でる
【こちらを参照しました】
シンプルを極める! おいしい栗のゆで方
2、米をとぎ(少し置いてね)、酒、みりん、塩を入れ、水を2合分まで入れる
3、こんぶ、栗を入れて炊く

出来上がり☆

好みで白ごまちらしてください。




 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-10-22 22:45 | おいしい

タルティーヌ

c0003752_0591813.jpg

タルティーヌ、好きです。

この日は、泉マルシェで皿を買ったもので、どんどん妄想が膨らみ
いちじくを買って(高いから普段はなかなか買えない…^-^;;)
生ハムを買って、リンゴンベリーのジャムを少し乗せ、ハチミツたら〜り。

イチジクと生ハムとリンゴンベリー、蜂蜜のタルティーヌ。

うまかった…(ため息)


これも、タカノマルシェで出すか。



 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-10-01 01:02 | おいしい

グリーンカレーヌードル

c0003752_21473129.jpg

「タイフェスタ」というタイ料理の屋台祭りに行って以来、タイ料理熱再燃。
グリーンカレーキットを使って簡単にグリーンカレーを作り
それをセンレック(34mm巾の米麺)で食べた。
美味しかった!
c0003752_21473934.jpg

ヤムウンセンと、冷蔵庫の残り物でアボカドのクスクスサラダも。
c0003752_2148758.jpg

おすすめはこのセット。

【グリーンカレーヌードル】4人分

(材料)
・グリーンカレーセット 1袋 だいたい300〜400円で輸入食材店で。
・センレック 4玉入り 1袋 198円
 (1玉40gと小さめですが、お湯に戻すと100g以上になり十分です)
・鶏肉 200〜250g
・茄子 2本
・しめじ 1パック
・ピーマン(赤、緑) 適量
・砂糖 小さじ1
・サラダ油
・パクチー
・ナンプラー 小さじ1〜2 (セットに入ってるのだけじゃ足りなかった)
*牛乳 100〜150cc

(作り方)
1、袋の裏をよーく読んで(^^;) 簡単です。
2、最後に牛乳を加えます(←ここだけ私のアレンジです。コクが出て美味しかった)
3、センレックは、鍋にお湯をわかし、沸騰したら火を止め
 乾麺を入れ放置3分。途中ほぐして、3分たったら湯切りします。

写真の時はパクチーが売り切れでパセリを代用。
パクチーあったほうが美味しいと思います。


追記

【アボカドのクスクスサラダ】

(材料)
・クスクス 30g(塩を少し入れた熱湯40ccで戻しておく 4〜5分)
・アボカド 1個
・ツナ缶 小1缶(油を軽く切る)
・ゆで卵 1個
・ミニトマト 3〜4個(種を取って切る)
・レモン汁 1/2個分
・オリーブオイル 適量
・塩こしょう 適量
・パセリ(みじん切り)適量

(作り方)
1、クスクスを戻し、ほぐしておく。
2、アボカドを適当な大きさに切り、レモン汁に合える。
3、材料を全部さっくりと混ぜる。
4、オリーブオイル、塩こしょうで味を整える。
5、パセリをふる。


ヤムウンセンは、袋のレシピそのままに作ってみました。
美味しかったです。




 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-09-10 21:57 | おいしい

プルーンパン

c0003752_18482558.jpg

今年になって「プルーンパン」にはまりました。
こねと一次発酵まではホームベーカリーにまかせる簡単パン。
焼きたてはもちろん、少し時間がたってもそのままで美味しい。
ずいぶん焼いたなー☆
c0003752_18495035.jpg

c0003752_18495524.jpg

問合せも結構あったので、レシピもちゃんと作ったりしました

c0003752_18502861.jpg


プルーンパン、おすすめ!!☆☆☆

応用編で、コーンパンや、トマトジュースパンも作ったけど
プルーンパンにはかなわず。
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-31 07:41 | おいしい

c0003752_21113215.jpg

時々作るこのメニュー。
食べてくれた人たちのウケが大変に良いメニュー☆
それに、おしゃれともてはやされるw
でも、簡単で美味しいです!

作り方
(材料)4〜5人分?
・クスクス 120g
 (私はやまやで売っている500gで298円の箱買ってます。)
・ソーセージ 長めの3〜4本
 (出来ればチョリソーとかレモンペッパーのあらびきタイプ)
・ズッキーニ 1本 輪切り
・エリンギ 2〜3本 縦にスライス
・パプリカ 1個 縦にほそ切り
・なす(あれば) 1本 輪切り

*味付用
・レモン汁 1個
・EXオリーブオイル 大さじ2程度
・トリュフオイル(あれば) 小さじ1程度
・塩こしょう 適量(味をみながら)

・ミントの葉(あれば) 適量


(作り方)
1、ボウルにクスクスを戻しておく。
 (150ccの塩入りお湯で戻す。4分。クスクスの戻し方は箱に書いてあるのでそれを参考に。)
2、フライパンで、ソーセージから順にそれぞれをオリーブオイルで焼いていく。
  焼けたら、Staubとかルクルーゼのような厚手の鍋に入れ、入れたらふたをする。
3、それぞれを焼いては鍋に入れ、焼いては鍋にいれを繰り返す。
  その都度ふたをし、余熱で少し蒸すイメージ(鍋は火にかけない)
4、味付用の材料を混ぜ、クスクスのボウルに入れて、クスクスを混ぜてさらさらにほぐす。
5、鍋にクスクスを入れ、全体をさっくりと混ぜていく。
6、ミントの葉をちぎってまぜる。

(追記)
鍋に入れるのはあくまで余熱で材料のうまみを引き出すのと全体をなじませるため。
鍋のほうは火にはかけません☆

c0003752_21282339.jpg
この日は、スパニッシュオムレツと。
c0003752_2128328.jpg
おしゃれまかないの日。

ズッキーニが安い今の季節のうちにぜひーーー!☆



元のレシピはこちらです。この本、大好き☆↓
「デリ風ごはん」柳瀬久美子(オレンジページ)
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-27 21:17 | おいしい

朝ごはんの写真

いつの日からかブログをあまり書かなくなってしまってから
私が毎日必ず続けていたのはInstagramでの「朝ごはん」の写真のUP。
たぶんもうすぐ1000枚になる。
ちゃんと数えてはいないけど。

定点観測的な朝ご飯の写真が日課になっている。
8月の朝ご飯の写真の一部↓

c0003752_22411531.jpg

c0003752_2241237.jpg

c0003752_22412921.jpg

c0003752_22413495.jpg

c0003752_22414598.jpg

c0003752_22413833.jpg

c0003752_22415150.jpg


ある日、インデックスを印刷してみた時の写真↓
c0003752_192126.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-26 22:42 | おいしい

c0003752_22204354.jpg

昨日、福島県福島市の「大番」で美味しいお昼をごちそうになりました。
「八重の桜」人気を受けての「八重御膳」(1800円)。
この他にかぼちゃのミニグラタンとデザートも。
すごい…。
ボリューミーなように見えるけど、野菜中心ですんなり入ります。
もちろん、こづゆもあります。
このほかにうなぎも少しわけてもらって食べてしまったよ…。
(うなぎが美味しいお店です)
食べ過ぎだよ…私。

それにしても美味しかった!
うちの実家の近所にもこういう店があればいいのに…
(うちの実家のまわりはファミレスとチェーン店しか無い…)

c0003752_22233931.jpg

ごちそうさまでした!

「覚馬御膳」というのもあった。
それも気になる…。

ふくしまのお食事処「大番」
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-18 22:26 | おいしい

やはり、ブログを復活しようと思う。
理由は、InstagramやTwitter、Facebookだと、過去のレシピなんかを
非常に検索しにくい。あれらは「流れて行く」ものだから。
料理の記録には、やはりブログが向いている。
そう思って数ヶ月以上たってしまったのは、他のソフトでのブログ作成を試みようと思ったから。
ところがそれが落ちまくる。
投稿がスムーズじゃない。
新しいことを覚えたかったけど、結局この古巣に戻って来た。

c0003752_19394421.jpg

まずは、
ホタテとブロッコリーのリガトーニ。
美味しいホタテをいただいた日に作った。
パスタは大きなリガトーニにして、白ワインをお供にゆっくり
食べられるように。
ベースの味付けはペペロンチーノ。
ブロッコリーはパスタのお湯で一緒に5分以上茹でて、クタクタに。

さて、復活したブログ、長続きしますように☆



 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-17 19:42 | おいしい

チキンライス

c0003752_17351289.jpg

久々のブログ更新。
すごく美味しかったので記録。

チキンライス!

レシピは高山なおみさんのもの。

蒸し鶏
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2798_蒸し鶏.html?cmp=n221

それを使ったチキンライス
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2799_蒸し鶏のエスニックライス.html?cmp=n221

レシピ通りの酢みそも美味しかったけど、翌日食べてみた
鯛味噌との組合せも美味しかった!
甘い味噌のほうが合うかも。
酢みそも甘めにすれば良かったかな。

ちなみに、付け合わせの味玉も高山なおみさんレシピでした。
友人から回ってきた「味玉の作り方」↓

味玉レシピ by 高山なおみ
1:鍋に卵5コ、かぶるぐらいの水、塩少々、酢少々を入れて中火にかけ、11~12分間ゆでたら流水で冷やして殻をむき、半熟卵を作る。
2:小鍋に酒1カップ、しょうゆ1/2カップ、砂糖・オイスターソース・ナンプラー各大さじ2を入れて火にかけ、沸騰したら卵を入れて弱火にし、3分置いて火を止める。そのまま冷ます。
★1個分79kcal。冷蔵庫で4~5日保存可。煮汁はそのたびに酒少々を加えて2~3回使える。煮卵は煮汁ごと冷蔵庫に保存するが、味が滲みてしょっぱくなってきたら煮汁から取り出して別の容器で保存。麺類の他にお粥や冷や奴にも合う。


次はちゃんと、パクチー買ってこよーっと♪


 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-03-29 17:36 | おいしい

うな重と美味しい梨

c0003752_23392189.jpg

久しぶりに、うな重をいただきました。
なんだか力が出ましたよ☆
c0003752_2340470.jpg

お土産に美味しい梨まで。

PUMPKIN HOUSEのTさん、ごちそうさまでした!

3口コンセントタップを、ずーっと2口しかないと思って
コンセントを抜き差しして使っていた件、

かわいいな☆

と思いました(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-10-09 23:42 | おいしい