「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おしごと( 54 )

まどかカレンダー2014

c0003752_14534638.jpg

「まちの工房まどか」さん
元の施設は津波で被災し、新しい建物となって、
新しいチャレンジに挑んでいる皆さんと出会ったのは2012年のこと。
皆さんが普段のびのびと描かれている絵がどれもすばらしく
その絵を使ってカレンダーを製作するお仕事に、デザインマトカは
デザインの面で協力させていただきました。
そして今年も皆さんの絵を使って、

2014年まどかカレンダーが完成しました!!

c0003752_14572876.jpg


(作っているのはまどかさん、デザインはマトカ、似ててややこしいねとよく言われますw)

c0003752_14575441.jpg

今年の表紙は銀印刷を使って、またぐっとかっこいいものに☆

c0003752_14582181.jpg

表紙も含め、13枚の素晴らしい作品たち!

c0003752_1535688.jpg

部分的にですがご紹介↑

c0003752_1458502.jpg

毎月の数字も、絵を描いたご本人によるもの☆
味があります。


先日まで行われていたパルコでのイベントなどでも売られていましたが
私からも買えます!
たくさん売れれば、また彼らの励みになるし、なにより収入になるし
自らが出来ることでお金がもらえるってすごく大事です。

A3サイズ 表紙、台紙込み14ページ
1冊 900円(送料500円、振込手数料別)

*発送終了しました。
 ありがとうございます。
 直接お渡し可能な方のみ若干数まだあります。

[PR]
by takanoshokudou | 2013-12-21 15:07 | おしごと

床塗り大会

本日の午後は、仕事で関わらせていただいてた
HN邸の床、木部塗りに☆
(そうです、床だけじゃなく家具、建具枠も全部塗って行きます)

c0003752_23352451.jpg

参加者:施主のHN夫妻、設計ハヤカワ氏、そして私。

簡単なようで、実は結構、力は必要。
おそらく、明後日あたり筋肉痛です。

c0003752_23354734.jpg

塗ったのは米ぬかを原料とした「キヌカ」というものでした。
臭いも無く、ムラも出にくく、伸びるし早く乾くし
素人でも塗りやすかった!
何より安全な自然素材の材料。

栗のフローリングやナラのフローリングは風合いがさらに増して
塗ってて大変だけど楽しい。
仕上がりに満足。

それにしても午後からいいお天気☆
外は暑いけど、中は風が抜けてた〜♪
c0003752_23355714.jpg


こちらにも、この床塗り記事載ってます。
途中の写真だから、塗ったところと塗ってないところの
色の差もわかりやすい。→ASJ仙台青葉・石巻スタジオブログ「H様邸引渡し 」


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-06-14 23:37 | おしごと

c0003752_91724100.jpg

昨日完了検査のあったHN邸。
夕方撮った写真でちょっと遊んでみました。(iPhoneアプリRealCover)
(テキストと写真の関連性ありません^^;)


設計は、早川徹建築設計室(blog:ハヤカワ日記)
照明デザインはSTUDIO LUME
施工その他モリモリお世話になったのはASJ青葉スタジオ
私はデザインマトカとして、隊長と共に内装デザインなど
関わらせていただきました☆

お施主さんが全くの同世代ということもあり
(しかも相当に趣味が合致していたこともありww)
楽しい現場でした。

これからも何かの形でずっと関わらせていただきたい☆
よろしくです!


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-06-07 09:21 | おしごと

c0003752_1117776.jpg

昨日は間もなくオープンする新しい保育園の竣工写真撮影で現場へ。
目立った地震の爪痕は、建物そのものには見受けられませんが
話を聞けばいろいろと。

施工途中のいろいろなもの(ガラスや鏡)が壊れてダメになってしまったり
中には工場ごと流されてしまい、鉄骨の工作物(玄関ポーチなど)も
運搬前だったので流されてしまったり…。
ガソリン不足の中、職人さんたちが現場に通うのも大変そうです。

そんな状況下でも4月1日の保育園開設に向けて、皆さん黙々と仕事してました。
保育園は(もちろん至るところでそうですが、)
この保育園もガスの復旧がまだのまま開設となるかも。

ガスの復旧工事、各所でがんばってるけど
出来ればこういった保育所などの施設優先でやってほしいな!と思う今日この頃です。

c0003752_11172149.jpg

c0003752_11173786.jpg

早くここで走り回る子供達の姿が見たいねー♪


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-29 11:18 | おしごと

完成間近の保育園現場へ

今日は基本図面の作成やカラースキームの仕事に関わらせてもらった
市内の完成間近の保育園の現場へ☆

設計は、先日の専門学校リノベーションシャーレおおまちの設計も手がけた
白鳥・ASSOCIATES
私が長年、スタッフTとしてのびのび(^^;)働いていた事務所です。
c0003752_19581838.jpg
なんたってまず目を引くのは遊戯室の壁のカラフルな開口部!
c0003752_1958546.jpg
今日はほとんどここしか撮ってない(^^;)
c0003752_1959811.jpg
2階の部屋からの眺めもおもしろい。

また楽しげな保育園がこの春誕生します☆

撮影の仕事の依頼が来たら、さらに詳しくお伝えします!
依頼がきたら、ね!

 
c0003752_2061789.jpg
こう楽しげだと、インスタでも遊んじゃうよね。ふふ☆

ちなみにこの窓のカラーセレクトはこれまた
先日の専門学校の階段室をピンクにしたShiratori Makoto、しらまこ所長です。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-10 20:01 | おしごと

c0003752_141389.jpg

c0003752_142458.jpg

c0003752_143050.jpg

c0003752_143778.jpg

今日もいろいろありましたが、まずはこちらから。
我が師匠、白鳥・ASSOCIATESのしらまこ所長設計の
専門学校のリノベーション。

本日、第1回目の撮影でした。
(撮影はデザインマトカ隊長E、私はアシスト。
 サインデザインは白アソ+デザインマトカ)


カラフルなデザインワークで、楽しい学校になりそう♪
上の写真は、iPhoneで私が撮って、
instagramで加工した写真ですが(^^;)
なので、実際の色よりどぎつくなってますよ。

いろいろなアングルで撮って思わず遊びたくなる!
そんな空間満載です☆


(追記)
タイトルに「おしゃれ学校」と書いたので、おしゃれを勉強する学校か?
と思われる方もいるかもしれませんが、そうではありません。
 

(追記2)
トリブログでも更新されたね☆→シラトリトリ「三幸学園新校舎!」



 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-01 01:01 | おしごと

c0003752_0204336.jpg

写真をむやみに加工して、かっこよさ倍増させてますが(^^;)
ここ数ヶ月ずっと関わらせていただいた「シャーレおおまち」の
本日、サイン(看板)の設置が完了。
玄関からの眺め、実際かっこいいですよ♪

そしていよいよ、いーよいよ来週オープン。

写真は、玄関のガラスにシート貼したこの場所のコンセプトです。

be kind
be polite
cherish others
be honest

文字越しに見える空間はカフェにもなっており、誰でも利用可!

この場所を一言で説明するのはなかなか難しいけど、
ここから何か新しいスタイルが発信されることは間違いないと思います☆

サポートネットの皆さんがんばってくださいね☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-02-26 23:59 | おしごと

これから☆

c0003752_1545933.jpg

今日はひとつ、現場のお引き渡し☆
空間は出来たけど、ここからがスタートですね。
いい場になることをお祈りします(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-02-17 01:47 | おしごと

現場、現場

c0003752_011482.jpg

昨日「ノルウェイの森」見て来たから、なんとなく写真が暗めフィルターです(笑)

さてさて。

仕事で関わっている現場がいろいろスタート!
春まで現場、現場の日々になりそうです。

しかし、春になったらポーッカリと時間が空きそうな予感。
いいポッカリを迎えられるように、頑張らなくちゃ☆
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-20 00:14 | おしごと

教会の前で地鎮祭

c0003752_1016093.jpg
秋晴れの昨日、お仕事で関わらせていただいてるお宅の
地鎮祭がありました☆
c0003752_10163920.jpg
計画地が、教会の前にあるので、は!と気づいたらなかなか不思議で貴重な状況。
教会側に祭壇が設けられ、教会に向かって祝詞をあげる神主さん(^^;)
神様も呼ばれておりてきて「え?」とちょっと驚いたかも。
今までいろんな地鎮祭に参加してきましたが、こんなのは初めて。
c0003752_10175578.jpg
教会の前の神主さん☆

神様達、仲良くよろしく頼みます☆
いろいろなものに守られて、無事に楽しくこの家が完成しますように!


(おまけ1)
c0003752_1021152.jpg
地鎮祭で用意する「奉献酒」。
私達はデザイン事務所だし、ちょっと変わった奉献酒でもいよね!
と勝手に判断し(^^;)
中身はスパークリングワイン(ほんとはモエにしたかったけど、予算が…)
ラッピングも赤で、水引も買って来てオリジナル奉献酒にしました。
ところがこういう場合って「奉献」とだけ、書けばいいんですよね?
いろいろなんかズレてますが、細かいことは気にしないということで…。


(おまけ2)
c0003752_1025471.jpg

地鎮祭の後、ハヤカワ氏とまーたまた「藤や」へ。
好きだなー、私達。
ハヤカワ君は最近で3度目らしい笑
今回は「カツカレー」を。
ウスターソースの味が効いてる懐かしいカレーでした。
ボリューミー。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-14 10:26 | おしごと