カテゴリ:よみもの( 36 )

まさに今欲しいもの

なんとなく、前記事と写真の印象が似ています。

c0003752_0161586.jpg
一昨日、何かと仕事で一緒になるTK氏から突然のプレゼント。

ん?なに?なに?
包みを開けてみると、

c0003752_0162864.jpg
ドヒーーーーー!!!
ドイツ語辞書!
まさに今欲しいもの!

Vielen Dank für das Geschenk☆
[PR]
by takanoshokudou | 2010-04-28 00:21 | よみもの

ELLE a table No.49

(夜なのでぶれた写真ばかりですが、気にせずGO☆)
c0003752_23245298.jpg
久しぶりに買いました「エル・ア・ターブル」
料理の、というより、私にとっては「料理写真」の教科書☆


以下、気になったページより↓
c0003752_23293270.jpg
ビル・グレンジャーのあのパンケーキのレシピが載ってた!(嬉)

c0003752_2325493.jpg
テリーヌ好きです。

時々、自分への褒美で三越地下のケーファーで
テリーヌを一人分だけ買って帰ったりします(^-^;)
食べるのも好きだけど、いつか作ってみたい。


c0003752_23251672.jpg
このデコペン、欲しい!!


ELLE a table No.49

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-04-02 23:32 | よみもの

ただいま発売中の

c0003752_038231.jpg

おもしろいっ!☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-09 00:38 | よみもの

c0003752_21223944.jpg
浮かれ旅話(笑)をちょっとだけわきに置いて、
「防災の日」の今日、図書館から借りていたこんな本がおもしろかったです。

震災のためにデザインは何が可能か

完璧な答えが書かれているわけではありません。
でもたくさんの「投げかけ」はしてくれる興味深い内容でした。

取り組むべきこと、やれることはまだまだたくさんあるんだと
少し力がわいてきます☆


ちなみにもう返して来たから、今ならあるかも(→宮城県図書館)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-09-01 21:27 | よみもの

ドイツの小さな手仕事

先日、仕事の資料を探しに行った図書館で
偶然、目に飛び込んできた小さな黄色い本。

c0003752_7242334.jpg
「ドイツの小さな手仕事」(山田 庸子 著)
8年間ベルリンで暮らした著者が紹介する、ドイツ各地の手仕事や手工業。


装丁や文字組みが勉強になりそうだったことと
ドイツは私にとって、ちょっと身近な国になったので
手に取ってみたこの本。
なかなかおもしろかった。
日本でも手仕事の世界では、無くなりつつあるものがたくさんあるけど
ドイツでも同じような状況なのかな。。。


特に興味を引いたのは、ライプチヒの「活版印刷」のページ☆
「印刷博物館」いつか行ってみたい。
c0003752_7313591.jpg

c0003752_7314512.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-29 07:23 | よみもの

3冊お買い上げ☆

c0003752_16172275.jpg
出たばっかりのこれ☆
先ほど一気読みしたけど、今までで一番、じぃ〜〜〜ん(T_T)と来ました。
残念ながらブログは終わってしまいましたが、
時々3冊のまこ本を眺めることにします☆

c0003752_16173656.jpg
従姉妹のゆきこやさんのカフェ日記で紹介されてて
「買う!」と心に決めていた一冊。
面白かった☆
東京はいいお店がたくさんあって、うらやましい。。。

c0003752_16174647.jpg
コンビニに支払いに行ったついでに目に飛び込んできて衝動買い。
絶対しないのに。。ちゃんとダイエット(--;;)
でも今、30代で最も体重が増えてしまい、見た目にも
「うん、顔、丸いね。足、太いね。腹、出てるね。」という状態の私。
なんとかここで手を打たないと!という焦りだけはあるのです!


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-06-28 16:25 | よみもの

まこブルータス

c0003752_14104946.jpg
何軒かまわったけど、発売当時まったく本屋で見つけられなかった
この、まこブルータス☆
kinちゃんが見つけて買ってきてくれた〜〜〜♪(喜)

猫はいいなぁ。
猫はいい☆
でも、犬も大好きだけど。


c0003752_14142132.jpg
こちらは、kinちゃんの東京土産の「東京タワーミネラルウォーター」☆
東京タワーで売ってるそうだ。
おもしろ土産☆

最近やたらに、kinちゃん、kinちゃん、言ってて、
kinちゃん、ごめん(^^;)

さて、今日の文章の中に、何回「kinちゃん」って出て来るでしょう?


まこちゃんには負けないぞ!
うちの看板猫ソラッピンもよろしく♪ →「新・ソラッピ日記」

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-04-04 14:16 | よみもの

表紙だけで即買い

以前はやたらに雑誌を買いまくっていた私ですが、
最近は中身をちゃんと見てから「本当に欲しいか?」とかなり自問し
買うようにしてました。

でも、これはダメ。

もう、表紙を見た瞬間に気づいたらレジ前。

むしろ中身を見ずに大事に抱きかかえ、家でゆっくりとページを開きたい!
そんな気持ちで買っちゃいました。



c0003752_21103269.jpg
大泉洋が表紙の「cut」☆

ちなみに右が今出てるやつで、左は去年の。
コンセプトがまったく同じこの表紙。
やるなぁ〜〜☆
毎年やってほしいです(願)



ええ、まぁそういうわけで、結局家にどんどん雑誌が積まれていきます(--;)




 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-02-09 21:18 | よみもの

「きのう何食べた?」

c0003752_22504846.jpg
この漫画、ほんっっっっとにおもしろいです(T_T)

去年本屋で見かけていたのに、なぜか買いしぶっていましたが
nemongさんの「ほんっとにおもしろいよ!」の一言で、即買い!

物語というより、主人公が解説しながら料理を作るシーンが8割ですが(笑)
料理の手順なだけなはずなのに、ものすごくワクワクします。


最近は、夕飯はどうせ独りだし、疲れてるしで
スーパーで安くなったお弁当を買って帰ることが多かったのですが(^^;)
この漫画を読み始めてからというもの、夕飯ちゃんと作ってます!

朝、冷蔵庫の中を見て、レシピを考えながら
「よし☆今夜はあれ作ろ♪」などと心で決めつつ出勤☆
どんなに遅くなっても、「お湯を沸かして、あれを刻んで、これも入れて〜☆」
などと考えながら帰る道が楽しい。
簡単なものですが、帰宅後、久々に料理の楽しさを味わってます(^-^)

なんだか毎日料理するのはもうイヤ〜
メニュー考えるのが、まずイヤ〜
と、行き詰まってるあなた!(え?誰?^^;)

この漫画を読むと、考える楽しさ、作る楽しさがよみがえってきますよ♪
[PR]
by takanoshokudou | 2009-02-03 23:01 | よみもの

c0003752_21453292.jpg


すみきちさんのブログで気になって、
益田ミリさんも好きだし、「そんなに泣けるなら!」と思い、読んでみた☆

どこで泣けるんだろう?どこで号泣になるのかな?
などと思いながら読み進める。(ちなみに四コマ漫画です。)
ウルっと来たり、身につまされたりはするけど(^^;)
いっこうにあふれるほどの涙というほどでは…、と思っていた矢先!

あるポイントでなんだか、ドバーッと涙があふれた。

不意打ちっ

ふぅ…、もういっかい読んでみようかな…☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-06-21 00:16 | よみもの