カテゴリ:えいが( 45 )

THE GREAT DICTATOR

今夜、BSで「チャップリンの独裁者」を観ました。
(以前観た時はまだ小学生か中学生だったかなぁ。)
c0003752_23293627.jpg
有名な作品で、有名なシーンはこれまでも何度も目にしてきたけど
こうして腰をすえて観るのは大人になってからは初めてかも。
風船の地球儀のシーンばかりを鮮明に覚えていたけど、
ラストの演説シーンは子供の時に観た感じとはまた違った感動の嵐☆

きっと子供の私も、この映画の強いメッセージを受け止めていたはず。
でも今観ると、なんだかもっと多面で深いところからメッセージが突き上げてくる感じ。
大人になって観てあらためて感動、子供の時には得なかったような気持ちがたくさん沸いてくる瞬間って、
「大人になって良かったなぁ…。」なんて思う瞬間かも。

と、映画の主題からは少しそれましたが、名作をあらためて見直すのもいいものです☆

そしてやっぱりこの映画のすごいのは、完成が1939年、発表が1940年ってところですよね。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-07-27 23:47 | えいが

GOAL!

c0003752_22361530.jpg良かった!

最初、ジプシーキングスの音楽が流れるあたりで
完全に心わしづかみにされて、
後半はもうボール蹴るだけで号泣(T_T)です。

まっすぐでいい映画(^^)
素直におもしろい☆

いい具合にサッカー熱が高まってきました。
これから私も大勢のにわかファンの一人になります!(^^;)
(と、ハヤカワ日記と同じようなこと書いてみる。)

主人公サンティアゴを演じたクノ・ベッカー、
小さい時はなんと…!(映画観た後、経歴見て驚いた)

映画「GOAL! ゴール!」
[PR]
by takanoshokudou | 2006-06-06 22:50 | えいが

イルマーレ

c0003752_3315592.jpgずっと気になっていた韓国映画「イルマーレ」を
やっと見ました。

「海」という意味の「イルマーレ」という名前を持つ
家をめぐる不思議なお話。

この「イルマーレ」という家がすごい。
海辺にポツンと建っているんだけど、
その「孤独感」というか、ポツンぶり(^^;)がすごい。

恋愛映画だけど、建築に興味ある人には
なかなか楽しめる「景色」かも☆

主人公は、あの「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン。
か〜わいいんだよね〜。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-05-20 10:24 | えいが

プロデューサーズ

今夜、急に思い立って、映画「プロデューサーズ」を見てきました。

ミュージカル、そしてアメリカの笑い☆
最初から最後まで、ノリとテンポについていけない私(^^;)
途中、携帯の電源入れて時間まで確認する始末(^^;;)

なのになんでだろう? 帰り道、すごく楽しい気分♪

そのまま楽しい気分で帰宅。
冷えた辛口の白ワインあけて、県産のしいたけを網焼きして、しょうゆと黒七味。
冷奴に煎酒かけて、ソラッピンも椅子にスタンバイ(されても何もあげられないけど^^;)
写真は無し!メンドーだ、もう(笑)

高野食堂ばんざい♪ メル・ブルックス、バンザ〜イ♪
[PR]
by takanoshokudou | 2006-05-14 00:40 | えいが

きみに読む物語

泣きすぎて、目がパンパン。
久しぶりに激しく嗚咽がこみあげてきて、自分で自分をどうしたらいいのかわかんなくなり
ソファの上でジタバタしてしまった(←バカ)

 「きみに読む物語」 ニック・カサベテス監督

more
[PR]
by takanoshokudou | 2006-04-26 00:55 | えいが

かもめ食堂 ruokala lokki

今日、土の音さんと映画「かもめ食堂」を観てきました!

弟の結婚式の準備やら何やらで、ひそかにバタバタの日々が続いていた私。
今日は思い切って「リセットの日」!
朝、土の音さんに声かけてみると、「行くー(^^)」とお返事♪

映画館は、平日の昼間なのにほぼ満席!(こんなこと私は初めてです)

原作も良かったけど、原作にはないエピソードがあったり(またその逆もあり)
とにかく、本も映画も両方楽しめます。

パンフレットのデザインも最高!!↓
c0003752_21242822.jpg


映画はひとりで見るのが好きだけど、この映画だけは一緒に見る人がいて良かったな♪
特に、土の音さんはパートナーとして最高(^^)
ふたりでもう、最初から最後まで、クスクス、プププッ、アハハと笑が止まらない。
そして時に、じぃ〜ん(T_T)

いいなぁ、かもめ食堂☆ いい!
 
すごく幸せな気分になれますよ(^^)
まだ観てない方はぜひ! 私、もう一回観たいくらいだ☆
(すでに観た方でネタばれになるようなコメントは非公開で下さいね〜。)

「かもめ食堂」
[PR]
by takanoshokudou | 2006-04-11 21:30 | えいが

久々にこんなに魂をわしづかみされるようなドキュメンタリーを見た!
最初は軽い気持ちで見ていたのに、どんどん目が離せなくなって、
最後、震えた。
c0003752_0111630.jpgいい音楽、いい映像はもちろん、いい言葉の洪水です(T_T)

原題は「RHYTHM IS IT!」
(↑officialのサイト、どのページも写真がいいです☆)
邦題の「ベルリン・フィルと子どもたち」はわかりやすくて、
この映画を見るきっかけにはなったけど、やっぱり原題のほうがしっくりきます。

WOWOWではまだ再放送あり☆
DVDもあり。レンタルされてるかもよ〜♪

クラシック・ファンじゃなくてもぜひー☆
[PR]
by takanoshokudou | 2006-03-22 23:48 | えいが

第一回目:最低賃金で30日間暮らす

More
[PR]
by takanoshokudou | 2006-03-19 00:54 | えいが

CLOSER

c0003752_22302040.jpgまたまたジュード・ロウ見たさに(^^;)
今度は「クローサー」を観ました。

でも、これはナタリー・ポートマンの映画だった。
とにっっかく、彼女がすばらしい!

特にラストの歩くシーン(T_T)
それまで全然泣きどころは無かったけど、
最後に彼女が歩いているのを見てたら、涙がブワッとあふれて、そして映画は終わる…。

不思議な後味…☆

More
[PR]
by takanoshokudou | 2006-03-18 20:33 | えいが

スーパーサイズ・ミー

c0003752_043227.jpgずーっと観たかったのに、なんとなく見逃してた映画「スーパーサイズ・ミー」☆
今夜、WOWOWでの放送を見ました。

おもしろかった…☆
おもしろかったけど辛かった(--;)
見始めて30分で胃がおかしくなりはじめて、吐き気(--;)
見終わった今も、なんだか胸焼け状態です。
ぐえぇ…。

これから、この作品を撮り終えた後の監督の「ダイエット日記」
(以前、BRUTUSで紹介されていた)を読んで、気分を戻そうと思います☆
ガールフレンドがデトックスのプロで良かったね!

食べるものって本当に大事だ。

         * * *
「スーパーサイズ・ミー」
04年アメリカ。モーガン・スパーロック監督。
監督のモーガン・スパーロックが自ら実験台となり、一日三食、三十日間、マクドナルドの
メニューだけを食べ続け、人間の体と心に起こる変化を検証したドキュメンタリー。
一ヶ月で体重11キロ増。さらに肝臓には医者さえも予想しえなかった恐ろしい変化が…。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-03-16 00:09 | えいが