カテゴリ:えいが( 45 )

さよなら、東宝劇場

突然ぽっかりと予定が空いた日曜日。
そうだ!あそこに行かなくては!と、雨の中出かけました。
c0003752_2024247.jpg
仙台東宝劇場が、その43年の歴史に本日で幕をおろします。
小さい時から、あの角に確かにあった東宝劇場、今までここで何本映画を見てきたかなぁ。
c0003752_20243551.jpg
大きいほうの会場でやってた「有頂天ホテル」は先日見てしまったので、
8階の「東宝2」のほうへ。
久しぶりに入ったけど、変わらぬこの狭さ(懐)
前に、den9manさんのブログで見て以来、気になってた
柱のかげのひとり席をゲット。確かに落ち着く良い席(^-^)
そしてこの位置から見ると、あのスクリーンの位置の高さも納得。
おばちゃんたちが、パリパリカサカサといつまで〜も何か食べてる音を聞きながら(^^;)
想像以上に映画に入り込める。

c0003752_20245514.jpg
東宝劇場で最後に見たのは、チャン・イーモウの「単騎、千里を走る。」

物語が静かに進む中で、どんどん胸が熱くなってくる。さすがチャン・イーモウ☆
途中、涙がどんどんどんどんあふれてくるところがあって、
前の席でひとり見てたおじさんも、何か食べていたおばちゃんグループも、
すっかり中国の田舎の景色と人のあったかさに圧倒されていた。

いつも同じ感想で悪いけど(^^;)

観て、良かった(T_T)


そして、東宝劇場、お疲れさまでした!ありがとうございましたーっ。
 

映画のあとは、今野珈琲
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-26 20:55 | えいが

THE有頂天ホテル

昨夜の「コールド・マウンテン」のずっしり感と、ジュード・ロウが目の奥に焼き付いたまま、
まったく違う世界(^^;)の映画を見てきました。

THE有頂天ホテル!!  やっと!

やっぱりおもしろい三谷ワールド☆ずっと笑いが止まりませんでした。
映画館内、あちこちから「アハハハ…」と軽快な笑い(^^)
「ALWAYS三丁目の夕日」のような、いい涙が出っ放しの映画もいいけど、
ずっと笑っていられる映画もやっぱり、気分がスッキリー♪

しかし、オダギリ・ジョーのあのかつら…、あの顔をあんなふうにしちゃうなんて。プププッ。



(追記)
文章だけだと記事が寂しいな〜と思い、4年くらい前に撮ったソラッピンの写真を追加。
c0003752_0565241.jpg
この頃は身軽で高いところによくあがってた。(これまた本文とは関係ない写真^^;)

そういえば今日(2/22)って、猫の日じゃんっ☆
忘れてたーっ!
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-22 18:41 | えいが

コールド・マウンテン

今夜は、白州さんはビデオに録り、WOWOWで映画を。
「スターリングラード」に引き続き、またもやジュード・ロウ主演作品、
「コールド・マウンテン」

戦争ものって気が休まる時がなくて、辛いことばっかり起きて
なんでこんな想いして画面を見ているのか?って思うので、ふだんはほとんど見ませんが、
またもや、ジュード・ロウ見たさに…(--;)

はぁ…、こんなズシーンとした気持ち抱えて、「さっ、寝よう♪」とはさすがにいかないなー。
どうしよー(困)

(フィギュアスケートは何時からだろう…。)



(追記)
文章だけだと記事が寂しいな〜と思い、何年も前に撮った、ろうそくの写真を追加。
c0003752_0542056.jpg
タイルの上にロウソクを灯して…。(本文とは関係ない写真^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-22 00:48 | えいが

スターリングラード

今夜、BSで放送されていた、映画「スターリングラード」を観ました。
緊張の続きそうな、重そうな映画だな〜(--;)と多少引きつつも、

ジュード・ロウVSエド・ハリス

というキャスティングに負けた…(--;)


エド・ハリス、いつもいつもどんな映画でも、期待を裏切らないカッコ良さ☆
ジュード・ロウは、ああ見えて(どう見えて?^^;)すごく表情豊かで、
あらためてすごい役者だ!とうっとり☆

この研ぎ澄まされた二人の男の対決、生き残るのはどちらか…!?


しかし疲れたーっ。
「そんなに真剣に観なくていいじゃん、また首がぎっくりになっちゃうよ。」と
途中、自分に何度も言い聞かせる(^^;)

ブログ復活☆
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-02 22:44 | えいが

ALWAYS 三丁目の夕日

c0003752_2273556.jpg

世の中、「有頂天ホテル」ですが(←早く観たいっ☆)
昨晩は、所長のおすすめだった映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきました。
当初は、全然観に行くつもりがなかった(^^;)この作品。

観て良かった(T_T)

観て良かった(T_T)

まだロングラン上映されてますので、ぜひにぜひに!おすすめです☆

ALWAYS 三丁目の夕日
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-21 22:06 | えいが

メゾン・ド・ヒミコ

なーんてっ(下のエントリーに続く)、
どんなに居心地良くても、一日部屋にいることは出来ない私(^^;) 逆ヒキコモリ☆

夕方、髪を切りに出かけ、
(数年前に、お店の名前に魅かれて入ってみて以来、
 もうだいぶ長い間、髪を切ってもらってる「インディアン・ハーツ」のWコーさん☆
 昨日もいい時間をありがとうございました♪こんなに長く同じお店に通ってるのは初めてです。)

その足で今度は映画へ。
c0003752_22554633.jpg

メゾン・ド・ヒミコ

しみじみ、しみじみと可笑しな、いい映画。
監督は、「ジョゼと虎と魚たち」の犬童監督。
静かな中にも、時々えぐりこむような切なさあり☆ 好きだなぁ。
[PR]
by takanoshokudou | 2005-10-11 22:53 | えいが

c0003752_11313289.jpg昨夜、「チャーリーとチョコレート工場」見てきました。

おもしろかったーーっ!(力の限り)

今までたくさんの映画を見てきましたが
これほど時間を短く思った映画はないです。
終わった瞬間、「え?もう〜っ(T_T)」と思い
おおげさじゃなく30分くらいしかたっていないような気持ち。
でも時計を見るとちゃんと2時間たってる。
すごーーーい♪♪♪

それだけ夢中になれる楽しい映画でした。
ジョニー・デップ最高!
ウンパ・ルンパのおじさん、大好き!
そして、リス!!リス達よ!!ブラァァボーーゥ!

勢いとどまらず、デスクトップピクチャもチョコレート工場☆

ところで…
[PR]
by takanoshokudou | 2005-10-08 11:33 | えいが

Lost in Translation

c0003752_23174996.jpgやーーーっと見た☆
ロスト・イン・トランスレーション

ずっと気になっていたのに…
今ごろになってやっと。

観てよかった。
最近、気持ちがザワザワしっぱなしだったので、
こういう映画を観ると、ストンと少し落ち着く。

スカーレット・ヨハンソン!
あまりに肌がキレイで、「何をどうすればそうなるの?」と思わず凝視(笑)

そして、
ビル・マーレイ!!!!やっぱり好き♪
難しい顔して、すごく笑わせてくれて
しみじみさせてくれる! クゥ〜ッ(*-*)

参りました…。
[PR]
by takanoshokudou | 2005-10-03 23:27 | えいが

続・男はつらいよ

観ましたか?今夜放送された「続・男はつらいよ」
シリーズ2作目、公開されたのは1969年11月15日☆

いや〜、良かった!やっぱり良かった!
今って、ああいう、
まっすぐで馬鹿正直で、時に迷惑で(笑)、でもみんなに「馬鹿だねぇ」って言われながらも愛される★
そういう人っていないよね!なかなか。
寅さんって男は、裏切らないんだよなぁ、絶対。
そこが好きだ。

顔で笑って心で泣く☆ かぁ〜。  クゥ〜ッ(T_T)

今夜の放送を教えてくれたバルボアと、寅さんの面白さを教えてくれた私の祖母に感謝です。
[PR]
by takanoshokudou | 2005-08-09 22:49 | えいが

Coffee and Cigarettes

c0003752_22352195.jpg
先日、ジム・ジャームッシュの最新作「コーヒー&シガレッツ」
観てきましたぁっ!
ジム・ジャームッシュは、私が映画好きになるきっかけになった「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の監督。
その「ストレンジャー・〜」を観たまさに同じ映画館で、ひっさびさのジム・ジャム☆

むぅぅぅ〜、良かったー☆

スターウォーズみたいな、ものすごいスケールとスピード感のある映画も大好きですが、
こういう、のんびりした間合いを楽しむ映画も、大っ好き!

「コーヒー&シガレッツ」 ←official siteもかっこいい☆

それにしても…☆
[PR]
by takanoshokudou | 2005-08-02 00:24 | えいが