c0003752_22484380.jpgはぁ〜、腕がダルダルだ〜。
なぜかって?

ごはん日記をアップしたからです!

いつもまとめて一気に書くので腕がダルくなります
(なんでそうまでして…^^;)
ごはん日記にも登場しますが、最近この「ゆず味噌」がかなり気に入ってます☆

高野食堂
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-31 22:49 | おいしい

寝室初公開!!

c0003752_1662794.jpg寝室を公開して、誰が嬉しいかはわかんないけど(^^;)
ま、それは置いといて…。

今月は「模様替え月間」でした(勝手に決め!)
特に力を入れたのが「寝室づくり」。
ベッド(枠)、ポケットコイルマットレス、羽毛掛け布団まで買いましたから!
あとおそろいのカバーリングなんかもね。
なかなかいい感じ、ぐっすり眠れるようになったと思う。

なにしろ、これまでの環境がひどかったし、
布団も7年前に引っ越してきた時のものをずっっっと使い続けて、
かなり「せんべい指数」の高い布団でしたから。
敷布団なんて干しても干しても、もはや薄い「敷物?」って感じだった(^^;)

あげく、ここ数ヶ月見続けた「虫に襲われる夢」…(--;)
奇妙キテレツな虫が時には這い、時には飛んできて、首筋に入ってくるという夢!
夢の中でいつも金縛りになって、それをよけられないという設定…。
ふぅ…、怖かった。

しかし、寝室を掃除してベッド生活にしたら、そんな夢も見なくなりました。
たぶん、夢じゃなくて本当にゴキブリとか這ってきてたのかもねっ。
ハハハっ(笑っとく)

ちなみに写真のベッドの上に乗ってる黒いかたまりは、ソラではなく
母からのプレゼントの湯たんぽ。
湯たんぽ、いいよ。
暖かさがやわらかで、朝までほんのりあったかくて。
おすすめです!
(緊急時の水筒にもなるしね^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-30 16:15 | つぶやき

女3人

c0003752_1955355.jpg
ただいま、イタリアンの店で飲んでます(^.^)

(つづき)
帰ってきてから追記しておりますが、
この写真、暗くてよく見えないと思うけど、フェルト製のにわとり☆
「エッグウォーマー」だそうです。
ゆで卵を3コまで保温できるらしい。
あまりのかわいさに、3羽衝動買いでした。
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-29 19:55 | 携帯から

優しい時間

久しぶりに毎週見るのが楽しみなドラマ
     「優しい時間」
と、言ってるわりには、その存在を知ったのは3〜4日前。
(遅いじゃんっ、1,2話見逃してるじゃんっ--;;;)
主演:寺尾聰というのを聞いて、何ーーっ!と思い、木曜日を楽しみにしてました。

ゆっくりとした時間と美味しそうなコーヒーのシーンは至福。
それにセリフのひとつひとつが滲みます(T_T)
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-27 23:38 | つぶやき

モモコーゥ!!

c0003752_22112076.jpgキターっ!
トータス松本のマイラジ、聞きました?
ニック&ザ・ファミリーの「ねえねえモモコ!」
一曲目にかかりましたよ。
昨日聞いて以来、頭の中でずっと鳴ってましたが、やっぱり何度聞いてもオカシイ☆
ツライことがあったら、この曲聞くといいですよ。
最後に絶対笑いますから。

モモコーゥっっっ!!

写真は本文とは関係ないっ♪
今夜の夕飯は、モスのバーベキューフォカッチャでした。
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-25 22:13 | つぶやき

ねえねえモモコ!

すんごいおもしろい曲を、OT(奥田民生)のラジオで聞きました。
スウェーデンのバンド「ニック&ザ・ファミリー」の

「ねえねえモモコ!」

(笑)
わー、コリャみんなに聞いて欲しいな〜っ!と思っていたら、
明日火曜の夜10時からのトータスのマイラジでもかかるかもしれませんっ。
(東京の方はJ-WAVE、仙台の方は76.2でね☆)
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-24 23:57 | つぶやき

アルメニア紙

c0003752_23191619.jpgそうそう、昨日紹介したソニア・パークの本の中で、非常に気になっているものがあります。
それは、サンタ マリア ノヴェッラのアルメニア紙☆
ガムくらいの大きさの紙のルームフレグランスで、
燃やすと部屋中にミモザの香りがたちこめるそうです、気になる〜っ。

えー…、手に入るのは…(調べる…)

青山か、   …フィレンツェ……。

どっちも今のところ行く用事ないなぁ…(--;)

Santa Maria Novella
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-24 23:18 | つぶやき

まりちゃんの服

「マリメッコ」って、「まりちゃんの服」って意味だって、知ってた?!
私は知りませんでしたーっ、なんてかわいいんだ☆
じゃ、「りきちゃんの服」は「リキメッコ」??  (←はしゃぎすぎ--;)

そんなことを知ったのは、Kちゃんから借りていたソニア・パークの本。
読みごたえあったよ。
高価で質のいいものオンパレード。
自分には一生、縁のないものだらけかもしれないけど(アハハ)
眺めているだけでも楽しかったです。

ソニアのショッピングマニュアル
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-23 22:24 | よみもの

最近始めたこと

c0003752_9395769.jpg写真と本文とは関係ありませんが…

先週から3つのことを始めました!
ひとつは「部屋の模様替え」、そして「玄米食」、「朝型人間」。

「部屋の模様替え」は、ちゃんと寝室と書斎(?)を作りました☆
(っていうか片づけしただけなんだけど^^;)
とにかく今まで、物置の中みたいな環境に布団をしいて寝ていたので(^^;)快適です。
変な夢(虫に襲われる・笑)も見なくなりました。

「玄米食」は、一日の中で一食だけは玄米にしています。
昼や夜にいろんなもの食べちゃっても、朝だけは玄米にみそ汁とかね。
「玄米はかたいよ〜」という話をずっと聞いていましたが、
24時間水につけておけば、普通に炊いてもとっても柔らかいです。

※玄米は24時間給水後、いったんその水を捨て、あとは多めの水
 (米2カップなら水は3カップ)と塩をひとつまみ、好みで五穀とか混ぜて、
あとは炊飯器で普通に炊いてます。


「朝型人間」、これは徐々に(^^;;;)
今までは、翌日のことをあまり考えずに好きなだけ起きていたりしてましたが
これからはその夜の活動を朝に持ってこよう!と早寝早起きを心がけてます。
が、今のところ、早寝遅起きなのね…(--;)

これだけたっぷり寝て、ちゃんと食べていれば健康になるだろうよ、
ってな感じで、年末年始に崩した体調は完全に元に戻りました☆
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-22 09:49 | つぶやき

部屋を片付けても

c0003752_2218997.jpg
こういう方がおられるので困ります。

(ソファにかけたカバーの中に入るのが大好きなソラッピ博士)
[PR]
by takanoshokudou | 2005-01-19 22:18 | ソラッピン