<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

王様のニクキュウ

c0003752_11554475.jpg
苦労がにじみ出てる王様のニクキュウ。
ただいま、お休み中。

休むと言っておきながら、
携帯からアップの私。


しかし、首が痛い…。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-31 11:55 | ねこたち

…。

今朝、突然に肩を痛めました(--;;)

何が一番辛いって、キーボードを打つ動作、そして箸を口に持っていく動作です。
つまり、私が最も多くしてる二大動作(--;)

ちょっとだけブログをお休みします。

と、書いておかないと、思わず画面に向かってしまいそうなので(--;)
自分への言い聞かせです。(トホホ)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-30 16:37 | つぶやき

ビオラ

今夜の情熱大陸☆ビオラ奏者清水直子

いい意味で「フツ〜」な感じの、あったかい素敵なひとだった(だんなさんも☆)。
しかし、年末のベルリンの様子、寒そう〜〜〜っ。
道行く人が、みんなパンッパンに着ぶくれ(笑)

そして、去年の年末に同じくドイツのライプツィヒに行ったリリータのことを
どうしても思っちゃいますね(^^)

今日のいい言葉♪

「ワインに例えるなら、ヴァイオリンはラベル、チェロはボトル、そして
 ビオラは、かんじんの中味★」(サイモン・ラトル)


もうひとつ
「なんでサンマないのかな、ドイツに(T_T)」(清水直子)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-29 23:51 | おんがく

ソラッピンvs王様

c0003752_057256.jpg
         「あんた、誰?」

c0003752_057364.jpg
        「ね〜、この猫、だぁれ〜???」

c0003752_0574975.jpg
        「なんか、気にいらん!」

                 「お前もな☆」(by王様)



王様の動画を撮ってきて見ていたら、ソラッピンがものすごい反応(^^;)
しっぽをふっとくして、ソワソワソワソワ…。

(お知らせ)
王様ファンの皆さまのために☆王様☆というカテゴリを作りました(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-29 00:57 | ソラッピン

クラシックの演奏会

c0003752_0562514.jpg
今夜は、E氏が指揮の「MAS」の演奏会でした。
ひっさしぶりのクラシック☆
なかなか楽しかった。
「音楽って楽しいでしょ〜?♪」っていうエネルギーが
ストレートに伝わってくるいい演奏会だった☆

くわしくはきっと、土の音さんが書いてくれるだろう…。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-29 00:56 | おんがく

見ましたかー?

c0003752_22545030.jpg今夜の「フィンランド・デザイン美術館」(再)
25分という短さながら、内容の濃い〜番組でしたね☆

ボールチェアやバブルチェアのデザイナーの
エーロ・アールニオ。
自分の最新作の子供用椅子に乗ってみて、
後ろにダーンッと倒れちゃったりして(笑)
やっぱり茶目っ気のあるおじさんだったのですね。

写真は、以前雑誌のおまけについてきた、アールニオデザインの椅子「PONY」のミニチュア→

いい言葉も♪

ユーモアと独創性は切っても切り離せないものだ」(エーロ・アールニオ)

そして、

デザインは、喜びも哀しみもある人生の伴奏曲
  いつも私たちにやすらぎを与えてくれる。」 (アルヴァ・アアルト)



見てよかった…。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-27 22:40 | つぶやき

ロシアチョコレート

c0003752_2230079.jpg新潟の「マツヤ」というお店のその名も

ロシアチョコレート☆

ちょっと前から気になってます。
マトリョーシカの化粧箱に入ったロシアチョコレート、
食べたい…。

しかし今注文しても、3月のお届けですって。


ロシアチョコレート専門店「マツヤ」
 
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-26 22:35 | つぶやき

シラトリ・トリ

私が働いている設計事務所「白鳥・ASSOCIATES」でも今月からブログを始めました☆

実は「ブログをスタートしよう♪」と決めていた今月10日、
かんじんのブログのタイトルが決まっていませんでした。

そんな時、目に飛び込んで来た、同じく1/10の食知記さんの記事「Enero」で、
フィンランド政府観光局発行の季刊誌「TORi」の紹介がされてました。

シラトリ、トリ、トリ……、
「TORi」はフィンランド語で「広場」の意味!!!(「TORi」のHPより)
ブログはある意味、交流の出来る広場のようなもの!

そんなこんなで、会社のブログタイトル「シラトリ・トリ」に決定ー☆

はい、そうだったんです。
ワカさん、ごめんなさい、こんな事後承諾で(^^;)


↓更新頻度は少なめかもしれませんが、こちらもよろしく♪↓

   シラトリ・トリ

ここ数日は、猫をこよなく愛するご夫妻の、
リフォーム後のお宅の猫たちの様子を載せています☆


(追記)____________________________
25分間の番組ですが、気になる再放送があります↓
1/27(金)22:00 NHK教育
「北欧 癒(いや)しのモダニズム〜フィンランド・デザイン美術館」
森と湖フィンランドのモダンデザイン
_______________________________
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-25 21:22 | おしごと

メレンゲ

美味しいの☆見つけた。 クスクスクスクス…。
c0003752_14443734.jpg
あ〜、なんで美味しいの見つけると、こうクスクス笑いが出るんだ〜。
クルクルクルクルクルッ(まわるな、まわるなっ>自分^^;)

泉区寺岡にあるケーキ屋さん「レシュバン」のメレンゲ☆ 美味しいです。
ストロベリー、フランボワーズ、チョコ、パイナップル、抹茶。
(あと、ナッツが効いてるプレーンなものもアリ☆)

とにかく、味が濃ーーーい!

口に入れると、その食材の味がプワ〜〜ッと広がって、幸せ(恍惚)

c0003752_14441116.jpg
これだけ入って650円。
もちろん、それぞれの味が単品でも買えます(300〜350円)
泉方面へお寄りの際は、寄ってみてはいかがでしょうか?

結構前ですが、横浜から移転してきたという「レシュバン」、
他のケーキももっちろん美味しいです☆

パティスリー「レシュバン」
仙台市泉区寺岡1-2-5
TEL777-5155
お休み/月曜日
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-25 20:43 | おいしい

今夜は…ウ☆

今夜は、っ好きなウルフルズにとっぷり…。
明日、アルバムとシングルが当時発売☆
もちろんフライング購入♪

美味しい話題は、明日にでもー☆
(まーた、美味しいの見つけちゃったのよ、奥さんっ)



バンザイ~10th Anniversary edition~ (初回限定盤DVD付)
ウルフルズ




サムライソウル
ウルフルズ




親友ウルトラ(39yano)さんのほうでも盛り上がっている☆
10年目のバンザイ
なにせ、「ウルトラ日記」の「ウル」はウルフルズの「ウル」☆
(トラはもちろん、そう、あれ!☆)

(追記)
「サムライソウル」は、PVも良し☆そこはかとなく可笑しくせつない(^^;)
「サムライソウル」PVフル視聴
[PR]
by takanoshokudou | 2006-01-24 22:58 | おんがく