備忘録:白州正子

目利きの肖像-白州正子ー

「知るを楽しむ」NHK総合テレビ
第1回:2月7日 第2回:2月14日 第3回:2月21日 第4回:2月28日
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-28 08:00 | 備忘録

しばしのお別れです(T_T)

晩翠通りのお店「雲雀野」、なんと明日2月28日で閉店になります。
近い将来、別の場所に移転するそうですが、詳しくは未定とのこと。

そんなわけで、今夜は、食べ納め!!
会社全員でおしかけました☆
(店内暗めなので、写真はぶれぶれですが、お許しを…。)
c0003752_062875.jpg
長いも、豚肉、厚揚げーっ! また思った、「ご飯にのせたい。」
お酒もいいけど、オン・ザ・ラーイスーーーーッ!(叫)
c0003752_064093.jpg
ゴルゴンゾーラ入りのオムレツも好み(くさいの大好き^^)、そして
オイル・サーディンとキャベツのパスタ♪好きな素材の饗宴☆
まぐろとアボガドも相変わらず濃厚でうまい。
c0003752_065129.jpg
どんどん行きます。ビーフ!ラム!仕上げはカルボナーラ!(どんだけ食うんじゃっ)
サトウさんのカルボナーラ、黒こしょうがたっぷり効いてて大好きです(^^)
このメンバー、前回に引き続き、黒板のメニューをあと一歩で全制覇する勢いでした。

あぁ…、でもしばらく食べられなくなるんですね…(--;)


早く、新生「雲雀野」オープンしてくださいね!
でも、充電もしっかり楽しんでください(^-^)

再会出来る日を待ってます♪



「雲雀野」(ひばりの)〜2/28まで〜
仙台市青葉区国分町2-18-12Kビル3F
電話022-215-1678
晩翠通り「大鮨」の緑の看板が見えたら、そのビルの3F



ちなみに、3月初旬からは、お店このまま(看板だけチェンジ)で、
サトウさんの友人がお店を開くそうです。
酔っぱらっちゃって、お名前とオープン日、忘れちゃいました(^^;) ごご、ごめんなさい。
今度伺ったら、また紹介させてください☆
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-27 23:59 | おいしい

ドイツの犬は幸せ☆

今夜のウルルン見ましたか?
ドイツでは、犬小屋の広さも法律で決められている上に、
ペットショップで売ることが禁止されてるって!

正しい!!

いっつも、ペットショップの狭いケージの中で何ヶ月も過ごす犬や猫たちを見て
やるせない気持ちに。(だからあんまり、あのコーナーに近づけない--;)
買う人間がいるから、ああいう店が成り立つんだ!って思ってたけど、
街には、ペットショップが増えていく…(--#)
ドイツのように、法律で禁止するような国になればいいのにな。

それにしても、あのダックスのフリーダ!
原沙知絵がが帰ったあともひとりでベッドに寝てる姿…、号泣(T_T)

ソラッピもウルルン見て、目に涙☆
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-26 23:00 | ソラッピン

さよなら、東宝劇場

突然ぽっかりと予定が空いた日曜日。
そうだ!あそこに行かなくては!と、雨の中出かけました。
c0003752_2024247.jpg
仙台東宝劇場が、その43年の歴史に本日で幕をおろします。
小さい時から、あの角に確かにあった東宝劇場、今までここで何本映画を見てきたかなぁ。
c0003752_20243551.jpg
大きいほうの会場でやってた「有頂天ホテル」は先日見てしまったので、
8階の「東宝2」のほうへ。
久しぶりに入ったけど、変わらぬこの狭さ(懐)
前に、den9manさんのブログで見て以来、気になってた
柱のかげのひとり席をゲット。確かに落ち着く良い席(^-^)
そしてこの位置から見ると、あのスクリーンの位置の高さも納得。
おばちゃんたちが、パリパリカサカサといつまで〜も何か食べてる音を聞きながら(^^;)
想像以上に映画に入り込める。

c0003752_20245514.jpg
東宝劇場で最後に見たのは、チャン・イーモウの「単騎、千里を走る。」

物語が静かに進む中で、どんどん胸が熱くなってくる。さすがチャン・イーモウ☆
途中、涙がどんどんどんどんあふれてくるところがあって、
前の席でひとり見てたおじさんも、何か食べていたおばちゃんグループも、
すっかり中国の田舎の景色と人のあったかさに圧倒されていた。

いつも同じ感想で悪いけど(^^;)

観て、良かった(T_T)


そして、東宝劇場、お疲れさまでした!ありがとうございましたーっ。
 

映画のあとは、今野珈琲
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-26 20:55 | えいが

点天の餃子

先週に引き続き、今夜も土曜の夜はKちゃんと自宅飯☆
c0003752_0342039.jpg
こんな日のために、点天の餃子を手に入れていた☆(微笑)
なのに、あんまりうまく焼けなかった(^^;) でも、細かいことは気にしない。
餃子をつまみながら、ビールで一週間の出来事なんかを話す。

Kちゃん☆
ローストビーフに、ニラレバ、さらにエビス!、ごちになりました!

c0003752_0361858.jpg
蒸し物もひとつ。
はまぐりとチンゲンサイ、芽キャベツの蒸篭蒸し。
蒸した芽キャベツ、想像以上に美味しい♪

それにしても、テレビで何度も繰り返される荒川静香の演技。
何度見ても涙が自然に出てくる。
Kちゃんは、フルで初めて見たらしく、やっぱり泣いていた。

あまりに美しいものを前にすると、本当に涙って自然に出てくるのね〜(感動T_T)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-25 23:59 | おいしい

キャベツにはまる☆

最近はまってるもの、それは、キャベツ!
もしかしたら毎日食べてるかも…(^^;)
c0003752_1525765.jpg



きっかけはこの鍋↓
有元葉子さんがNHKの「きょうの料理」で作っていた
「豚肉の土鍋蒸し」☆ 作り方はこちら
c0003752_15224867.jpg
先週、「週末だけご近所」Kちゃんと食べてみましたが、
二人分だからといって、キャベツの量は減らさないほうがいいです。
土鍋にちぎったキャベツを、フタが閉まらなくなりそうなほど入れましたが
余裕で食べられます。
酒をたっぷり入れてるので、体もかなりあったまる!
そして蒸したキャベツはとっても、甘〜〜〜いっ!☆

これ以来、キャベツにはまって、キャベツたっぷりの焼きそばに、キャベツの塩味パスタ。
な〜にもおかずがない時は、
蒸篭で蒸した「蒸しキャベツ」に煎酒とゆずこしょう☆
 

キャベツのパスタと言えば、この方☆
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-25 15:23 | おいしい

午前3時に起こされる

昨夜は突然、体調が悪くなり、10時半にベッドへ…。
しかし、夜中の3時に、ソラに突然たたき起こされる(--;) いつもは朝方なのになんでよ〜。
「なんだよ、ソラッピンよーっ」と思い、テレビをつけたら
ちょうど女子フィギュアのフリーが始まった!

なので、こんな時間に珍しく起きてる私☆(体調はまぁまぁ)
生中継だと、再放送では見られない選手なんかも見れて、おもしろいですね。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-24 04:05 | つぶやき

身元判明

c0003752_10314088.jpg久々の王様ニュースです。

王様の面倒を見ているY子さんからこんなメールが↓

___
今日、王様の身元が判明。
小猫の時に、森に捨てられて以来、放浪していたそうです。
一時、身を寄せた家もあったのだけど、あの声が嫌われて再び放浪の身に。
今、彼は、恋の季節・・・。
二日ぶり?に顔を見せたけど、すぐに姿を消しました。 
ああ、悲運の王様・・・
___



なんとぉーーーっ!

王様は迷い猫ではなく、小さい時から野良だったそうです(T_T)
しかも、声が嫌われて再び放浪って…(T_T)
確かに、中村玉緒のような微妙な鳴き声ではありますが、それも愛嬌だと思うんですが…。


最近はあんまり姿を見せませんが、強く生きろよ、王様!!
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-23 08:37 | ねこたち

THE有頂天ホテル

昨夜の「コールド・マウンテン」のずっしり感と、ジュード・ロウが目の奥に焼き付いたまま、
まったく違う世界(^^;)の映画を見てきました。

THE有頂天ホテル!!  やっと!

やっぱりおもしろい三谷ワールド☆ずっと笑いが止まりませんでした。
映画館内、あちこちから「アハハハ…」と軽快な笑い(^^)
「ALWAYS三丁目の夕日」のような、いい涙が出っ放しの映画もいいけど、
ずっと笑っていられる映画もやっぱり、気分がスッキリー♪

しかし、オダギリ・ジョーのあのかつら…、あの顔をあんなふうにしちゃうなんて。プププッ。



(追記)
文章だけだと記事が寂しいな〜と思い、4年くらい前に撮ったソラッピンの写真を追加。
c0003752_0565241.jpg
この頃は身軽で高いところによくあがってた。(これまた本文とは関係ない写真^^;)

そういえば今日(2/22)って、猫の日じゃんっ☆
忘れてたーっ!
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-22 18:41 | えいが

コールド・マウンテン

今夜は、白州さんはビデオに録り、WOWOWで映画を。
「スターリングラード」に引き続き、またもやジュード・ロウ主演作品、
「コールド・マウンテン」

戦争ものって気が休まる時がなくて、辛いことばっかり起きて
なんでこんな想いして画面を見ているのか?って思うので、ふだんはほとんど見ませんが、
またもや、ジュード・ロウ見たさに…(--;)

はぁ…、こんなズシーンとした気持ち抱えて、「さっ、寝よう♪」とはさすがにいかないなー。
どうしよー(困)

(フィギュアスケートは何時からだろう…。)



(追記)
文章だけだと記事が寂しいな〜と思い、何年も前に撮った、ろうそくの写真を追加。
c0003752_0542056.jpg
タイルの上にロウソクを灯して…。(本文とは関係ない写真^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-02-22 00:48 | えいが