「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オヒサシブリ

c0003752_2253462.jpg
王様です☆

暖冬のおかげもあり、かなり元気にやっております。
(この写真、雑誌「i-D」の表紙みたい)

声の音量が最近ますますでかくなってきてるような…。
スタッフRの話では、道でばったり遭遇した小学生たちに鳴き声を真似されていたようで(笑)
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-28 22:08 | ねこたち

週末、岩手で☆−後編

同じく、先々週末になる岩手一泊のお話の続き。最終回。

陽の光を浴びて輝いてる朝ごはんのプレート!
c0003752_21143016.jpg
台所の音で目が覚めると、すでにスクランブルエッグやソーセージ、ベーコン。
コーヒーも入ってる。
これ以上の幸せってないですよ!
本当にありがとうございます。

誰かに用意してもらう朝ご飯って、三度の食事の中で一番ありがたい気持ちになりませんか?



c0003752_2114466.jpg
前回の記事で紹介した黒いゲストハウスの向かいのこの茶色い建物。
こちらも来るたびに、気になります。
c0003752_2115256.jpg
ちょっと、ルイス・カーンっぽい…☆
c0003752_21152535.jpg
中はプライべートな空間なので、どこまでお見せ出来るかわからないので、ここまで。


というわけで、2月半ばに一泊で訪れたピーエス株式会社の岩手の情報センター「IDIC」。
建物だけじゃなく、ここの自然環境には本当に羨ましい気持ちになります。
実際、ここまで通って仕事をするのは大変でしょうが…(^^;)

そしていつも、その「もてなしかた」に感嘆します。
今回も、すごく勉強になりました。
ありがとうございます!!
c0003752_21154069.jpg
帰りの高速から見えた岩手山。
写真じゃ伝わらないけど、実際はもっと迫力があってキレイです。



___________________________

(おまけ)
c0003752_21155294.jpg
現地に行く前に、紫波のサービスエリアでスタッフ3人で食べた「南部ラーメン」
名前から「どんな特別なラーメンなんだろう?」と期待したけど(人気No.1と書いてあったし。)
すごく普通のしょうゆラーメンでした(--;)

Please!もうひとひねり!
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-27 21:37 | おでかけ

Hello!!

iPhoneのTVCM見ましたか!→http://www.apple.com/    注)もちろん音出ます。
無性に映画見たくなってきたーーーっ!
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-27 20:57 | つぶやき

週末、岩手で☆−中編

「週末、岩手で☆」の続き。(やっと…)
でももう、先々週末?の話。
c0003752_01250100.jpg
IDICに行くと、宿泊させてもらえる黒いゲストハウス。
たたずまいが大好き☆

c0003752_013594.jpg
林の中で、なんとも言えない存在感。
c0003752_0132182.jpg
軒先のこの構造も好き。
何度か来てるのに、来るたびに同じような写真を何枚も撮っている(^^;)
c0003752_0133879.jpg
夜もふけて、ふと窓の外に目をやると、
アプローチ灯が半分以上、雪に埋まりながらあたりを照らしている。
c0003752_014025.jpg
そして室内では、シャンパンを接写で撮影する私。

なんだか楽しい夜。
(乾燥してたけど^^;)

後編へつづく
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-26 00:20 | おでかけ

一難去ってまた一難

今朝起きてはっきりと自覚しました。

来た!花粉症!(>_<)

目、かゆーい。鼻、かゆーい。鼻、とまんなーい。
何も無ければこのまま放ってズルズルしてるけど、なにしろ仕事がある。
思い切って市販の鼻炎の薬を飲んだら、30分後、見事に症状が消えた。

が、

なんなんですか、この頭と体のフワフワ感は…(倒)
考え事が出来ないんじゃないの??
そしてこの後、実家にも行かねば。運転大丈夫か?自分。

あーあー、ドーラエもぉーーーん!!  。。。_| ̄|○
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-25 12:44 | つぶやき

少し調子が出てきたので

c0003752_17571534.jpg
いつも使ってる皿やボウル、鍋を整理。
初公開☆我がキッチン

散らかってる。
(追記:もちろんこの後、この皿、ボウルたちはそれぞれの場所へしまわれます。)
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-24 17:59 | つぶやき

ご心配おかけしました

c0003752_1154175.jpg10年に一度か!?というくらいの不調でした。
2〜3日で済んだから良かったようなものの、
不調に耐えるにも相当のエネルギーがいることを、身をもって知りました。

ありがとう、健康。
そして、ありがとう、おかゆ。

絶不調の時は台所に長時間も立ってられないし、
なぜか「パン粥」が食べたくなり、
「欧米かっ」と心の中で自分に突っ込みを入れつつ、パンを小さく切って牛乳に浸し、火にちょっとかけたりしてましたが、
その後、猛烈に吐き気に襲われ…(--;)


結局、すんなりしみたのは、おかゆでした。
米から作るエネルギーはさすがに無かったので、冷凍ご飯に水をたっぷり入れ、弱火で2時間。
不調ながらも、自分の作ったおかゆに

天才…☆

と、自画自賛のバカ食堂でした。
(ちなみに、塩だけで食べるのもうまいし、漬け物、ゆず味噌、練り梅もいいです☆
 結局、具合が悪くてもどうにかうまいものを探そうとする私…。長生きしろよ--;)


そんなこんなで無事復活!
明日から通常営業です☆
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-24 12:11 | つぶやき

食堂、突然のダウン

c0003752_2202756.jpg私がご飯を食べられなくなるなんて…(--;)

昨日の朝、食堂、突然のダウンです。
姪っ子の面倒を実家でみるつもりだったのに、自分がダウン。
頭痛と胃痛、ものすごい吐き気でジュースを飲んでも吐く。
夜は高熱。
そんな時でも、自力で病院に行くしかない私(--;)
「まさかインフルエンザかー?」と思ったけど、どうも違うらしい??
じゃ、なんなんだ…。

とにかく、こんなダウンは、
10年以上前にかかったインフルエンザ以来かも。

この2日間で食べたもの。
・食パン2枚(パン粥にして) ・バナナ1本 ・さきほど、おかゆ一杯(写真)

それでも体重がまったく減らない高野食堂…(--;)

あーでも、こうやってMacに向かう元気出てきたー。
(おでこには熱さまシート。)

(追記)
この記事に癒されましたぁ→所員あらわれる!
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-22 22:08 | つぶやき

小休止

週末の岩手の写真もまだまだたまった状態ですが、ブログ、ちょっとだけお休みに(^^;)
いもうとCちゃんがインフルエンザに感染。
姪っ子(5ヶ月になりまーす)だけ、今、実家に来ております。

私は仕事の後は、実家で子守りの手伝い。
実家からさきほど帰宅。結局午前様でした…。

食堂、2〜3日休店…。

(追記)なんか、タイトルの日本語がおかしいのが気になり訂正(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-20 00:39 | バカおば日記

週末、岩手で☆-前編

c0003752_23385019.jpg
Nさんファミリー、ピーエスの皆さん、Mさん☆
この週末は本当にありがとうございました!!

この週末は、ピーエス株式会社の岩手の情報センター「IDIC」というところに行っておりました☆
ピーエスの「室内気候」を実際に体験するための施設。
私が訪れるのは今回で3回目か4回目?ですが、毎回、途中からは完全に仕事のことは忘れ、
完全にリフレッシュ体勢に入ってしまいます(^^;)
そのくらい、好きな場所です。

で、食堂らしく、まずはご飯の話!(笑)

今回も、シンプルながらとても美味しく素敵な夕飯♪
c0003752_2339616.jpg
食べたいものを好きなだけお皿に取って取ってー
c0003752_23391983.jpg
そのころ、かたわらではM氏が、何やらチーズを機械にセット。
(チーズ職人さんのようだけど、そうではありません・笑)
そして、勝手に写真のせてごめんなさい(^^;)

この機械、チーズの切断面だけをトロけさせる専用のヒーター!
このチーズの名前が「ラクレット」、「削り取る」という意味だそうです。
アルプスの少女ハイジが食べてたチーズは、このラクレットチーズがイメージらしいです☆
(とあるHP情報)
c0003752_0143872.jpg
溶けてきた、溶けてきたーーーっ!
c0003752_23394696.jpg
溶けたら、じゃがいもにかけてかけてーーーっ!(興奮しすぎ・笑>自分)
c0003752_23395749.jpg
はい、これが出来たワンプレート♪

どれも全部美味しかったです!
一個一個説明したいけど、長くなっちゃうので(^^;)、写真から読み取ってください☆

私も今度こんなワンプレートに挑戦したいな。
ラクレットとヒーターは手に入らなさそうだけど…(貴重な夕飯でした☆)

中編へつづく
[PR]
by takanoshokudou | 2007-02-19 00:08 | おでかけ