<   2007年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

食堂!これを伝えなくてどうする!
というわけで(^^;)前回に続きIDIC訪問、「美味しい編」です☆
c0003752_230671.jpg
今回は、IDICさんがオイルフォンデュを用意しててくれましたー(T_T)
初めて食べるよ、オイルフォンデュ



この日のメニュー、IDICさんのmixiから転記させていただくと(勝手にごめーん^^;)

オイルフォンデュ
 じゃがいも
 ナス
 かぼちゃ
 青森県産黒毛和牛(岩手県産が無かった)
ミネストローネ
きのこと生ハムのオーブン焼きラクレットチーズのせ
パンドカンパーニュ

だそうで!

c0003752_2301743.jpg
やはり、このお肉、そんな素敵な黒毛和牛だったのですねーー(T_T)
あまりの美味しさにみんな少々、壊れ気味でした(笑) 写真もピンぼけ。湯気もくもく。

量的には薄いお肉をひとり数枚。
でも、その満足感はグラム数の数倍! 
そこで飛び出た、M本氏の名言☆

「肉はグラムじゃないな。」

それを聞いた瞬間、テーブル全員が深く深くうなずきました(笑)

c0003752_2303975.jpg
そしてデザート〜☆
リンゴのコンポート。上手だね!ほんと上手だよね!いい甘さ(うっとり)
生クリームかけて、さらにうっとり〜。
c0003752_230488.jpg
夜おそーい時間になって登場した土の音タルト☆大人のタルト。
土の音さんのお菓子って、なんだかいつもドラマチックだと私は思う!



満足、そして食い過ぎの夜は更けて…(笑)

実は…、
私は食いしん坊のくせに、一度にたくさんの量が食べられない(T_T)
この日も案の定、調子こいてたら途中、死にそうになった。
ベッドで15分ほど休ませてもらったけど、結構辛かった(^^;)
でも後半、すっかり平気になったけどー♪(消化したんだろうか?)


そして朝です☆
c0003752_2305896.jpg
              朝ご飯ですよーー♪

c0003752_231754.jpg
ああ、この幸せ画像。素敵☆
これを見ながら、コーヒー飲んで、普段の朝ご飯はすませられそう。
幸せいっぱいの朝のプレート。

IDICさん、本当に本当にありがとうね!



(おまけ写真:撮影は土の音さん)
背中に、「また呼んでね☆」と書いて去る食堂。
c0003752_2311653.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-30 10:00 | わいわいたべる

今回で4度目、そして今年2度目になる、岩手のあの場所へ。
行ってきましたー☆
c0003752_22331667.jpg
前回は雪景色が美しかったIDIC、今回は緑緑緑。
でも、とっても秋の予感☆
 
 
c0003752_22332893.jpg
「IDIC」については、今回呼んでくださったIDICさんのページをぜひ!
Habitas---Information and Design for Indoor Climate
c0003752_22333974.jpg
新作のパネルヒーター、美しい〜っ!
機能的にもデザイン的にも素敵だと思います。皆、興味津々。
c0003752_22334974.jpg
夜の雰囲気も素敵です。
c0003752_22335857.jpg
さらに、こんな演出で、泣けてきます。
ここは室内気候だけでなく、私にとっては「もてなし」を学べる場所。
c0003752_2234888.jpg
ゲストハウスIGH。ここに泊まれるのか!と思うと毎回ワックワクします☆
c0003752_22341850.jpg
空の青と森の緑! そして確実に感じる仙台との空気の違い!
深呼吸してるだけで、なんだかどんどん健康になりそう☆

食堂(blog)をやってて、良かったなぁ〜♪と思うことは、やっぱり「出会い」☆
知らなかった人と出会うことはもちろん、ちょっと知り合いになった方と
食堂を通じて、より楽しく交流が出来る事☆

今回、いつもコメントくれる、そしてマイミクでもあるIDICさんに呼んでいただいて
大好きな場所に行けた!! 幸せーーー☆
感謝感謝の時間になりました。
仕事からちょっと離れて、ずっとお世話になっていたM本さんと話せたのも
いい時間でした(^-^) ありがとうございまっす☆

そして振り返って思うことは、やっぱりこの出会いの全てのきっかけとなった
白鳥ASSOCIATESに、あらためて感謝なのです(^-^)


今回同行の愉快な仲間〜♪
土の音さんハヤカワ君VIENTOのE氏。
楽しかったねーー(笑)



(おまけ写真)E氏のチェロレッスン♪
c0003752_22342790.jpg

そしてもちろん「美味しい編」あります! 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-30 09:26 | おでかけ

舶来のいただきもの☆

c0003752_21355659.jpg
先日、イギリス帰りのESさんから
こんなかわいいお土産をいただきました☆ ありがとう(^-^)

一瞬、コチジャン味の歯みがき粉だと思ったら、
本当のコチジャンだそうです。
説明をもし聞いてなかったら、たぶん私はコチジャンで歯を磨いてしまったと思います(笑)
c0003752_2136558.jpg
なるほど、イギリス〜〜♪ めんこーい(^-^)


そしてそして、ドイツで勉強中のリリータとお友達から手紙と、
ドイツのクノールが♪
c0003752_21361511.jpg
こういう手紙、なんだか嬉しいなぁ(^-^)
Emailじゃない「手紙」、やっぱりいいものだね☆
私も何かプチプレゼント送るよーっ。
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-29 21:57 | つぶやき

ゴー、メラメラ、ゴー

c0003752_21243688.jpg

c0003752_21301135.jpg
              ジュー、ジュー、パチ、パチ。


先日、美味しい美味しい収穫祭に呼ばれました!
詳細はこちらで(^-^)→レオちゃんの家:収穫感謝祭
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-29 21:31 | わいわいたべる

オヒサシブリの王様☆

王様ファンの皆様、お待たせいたしました!!
c0003752_12174051.jpg
いろんな意味でフリーになった私(--;)
これまたフリーの王様に会う機会がめっきり減ったのですが、
昨日、久しぶりの再会!!☆
c0003752_12175272.jpg
お、王様!王様!
写メ、写メ!いいですか〜〜〜〜っっ!!(叫)
セクスィー部長(昨日、シーズン終わっちゃいましたねT_T)ばりに、
私をメロメロにする王様☆
(王様、落ち着きがなくて写真ピンぼけ。ちなみに写メではなくデジカメです。)
c0003752_1218391.jpg
そして、ここにも王様に強い憧れを持つ若者が…☆
そんな若者と私には目もくれず、食事がすんだら悠々と去って行く、王様でした。

ちなみに王様、
どちらかで散髪されてますか??
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-26 12:18 | ねこたち

プチトマトのジャム

c0003752_19213830.jpg
先日、「収穫祭」に招待いただき(その様子はまた今度♪)、
Aさん(Yさん?Mさん?呼び名、どうしましょう?笑)に、プチトマトのジャムをいただきました!
手作りです☆

トマトなので、一見ケチャップのようにも見えますが、
シナモンが入っているせいか、ちょっといちじくのような味にも仕上がってます。
そ!こ!が! 

うまーーーーーい!! やったーー!

ありがとうございます!

ちょっとバターも合わせると、うまさ倍増ですね(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-25 19:21 | おいしい

もらったのはいいけど

c0003752_1836446.jpg

やっぱりこれ、ひとりじゃ食べきれないってー!
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-25 18:36 | Mov!

c0003752_21413253.jpg今発売中の、
新しいクウネルの表紙の写真!

料理を美味しそうに撮るにはこうだ!

みたいな基本が
ギューーーっと
つまってるよねぇ…。


いいわーん♪


クウネル-2007年-11月号
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-24 21:42 | よみもの

c0003752_1005713.jpg
先日いただいたブラウニーに触発されて、久々に焼きました
「黒いオルフェ」(命名:マエストロ)  く、黒いな〜〜。

焦げて真っ黒なのではなく(笑)
クーベルチュールの他に、ビターココアパウダーをたっぷり入れるもんで
真っ黒になっちゃうんですわ。
でもってついた名前が、「黒いオルフェ」
今回はオレンジピールも入れました。

__

昨日、お邪魔したお客さん宅のワンコがかわいかった(^-^)
c0003752_101813.jpg
           「なんだよっっ見てんじゃねーよ」(ガン飛ばし)

c0003752_1011958.jpg
                 「なんちゃってーー♪」
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-23 11:22 | おいしい

感慨深い夜☆

明日は親友の結婚披露パーティ☆
家族だけのパーティになるので、私は行きませんが、
うーーーーーん、とにかく…、感慨深いっっ(T_T)

あの着物着るのね☆(絶対素敵よ!)
髪、決まったのかしら…。

いい一日になりますね(^-^)
遠く仙台から祝福しております☆

c0003752_21312125.jpg
            (なんとなく、「感慨深い夜」風の写真。)
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-22 21:36 | つぶやき