「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

c0003752_0123577.jpg
パーティの夜、下ごしらえだけして焼かなかったメニューがありました。
サーモンマリネの紙包み焼き☆

ワインビネガーとオリーブオイル、手でつぶしたケッパーと
エシャロットのざく切り、塩こしょう、
これらマリネ液に一晩つけた生食用のサーモンを、
紫キャベツに乗せ、オレンジをまわりに置き、バジルも乗せて、もう一度塩胡椒☆
c0003752_013175.jpg

クッキングシートでおっきな餃子のように包みます。

デロンギオーブン220度で15~20分程度。

c0003752_0131882.jpg

ジャーーン、焼き上がり♪

くはーーーーっっ!旨そう!
(焦って写真ピンぼけ!)

c0003752_0133091.jpg

前日のパーティの残り物も合わせて、翌日のランチはこんなにも豪華でした☆


当初の予定は、ちょっと違う料理の予定でした。
雑誌「エル・ア・ターブル」で見たレシピを試そうと思っていた
「マリネしたマグロのサクをじゃがいもやエンダイブ、みかんと包み焼き」する
予定でした。
ところが当日、思うように材料が手に入らず…。
特売のサーモンの切り身とオレンジを手にし、不安になってた食堂に
(だって味のイメージが全く出来ない^^;)
一緒にいたT中さんが「大丈夫、私は想像つく☆」と。

私のまわりは料理上手な人が多く、本当に幸せ♪
おかげで、こんなすんばらしいメニューが出来た!

c0003752_0135641.jpg
三越地下で買ったアボガドディップのサラダもうまかったーーーっ。

それにしても、人ってあまりに美味しいものを食べると
すっかりやる気を無くすんですね(^^;)

この日の午後は仕事が手につきませんでした(^^;)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-31 22:00 | おいしい

食堂、ついにデロンギオーブンデビューしちゃいました!
月曜夜のパーティのため、いつもはMacを置いてカチカチと仕事をするデスクに
どーんとデロンギオーブンを置き、準備完了☆

はじめてのデロンギメニューは、
c0003752_23375719.jpg
じゃがいもとトマト、ベーコンのオーブン焼き(ローズマリー風味)。
ただ焼いただけなのに、じゃがいもほくっほくの旨さ☆
(写真はぶれぶれ^^;)

そしてメインディッシュ!

その日地鎮祭だったUさん持参の鯛!でっかい鯛!

お刺身でも食べられるぷりっぷりに新鮮な鯛に
大胆に切れ目を入れ、そこに思いつきでハーブをぎゅうぎゅうと詰め込む、
塩をぬるたくる、胡椒をひく、ジェイミー並みにレモンを絞る!

直感だけでセット完了(^^;)
c0003752_23402281.jpg
でも、
うまかったーーーーーっ!

たぶん、私ではなく、Uさんの下ごしらえと、この鯛の新鮮さと、
そしてデロンギの優秀さで完成した料理☆
皮はパリ!身はふんわり〜で、ほんっっとにうまかったです。


c0003752_23453934.jpg
美味しいでいっぱいのテーブル☆
美味しいと自然にニコニコ、楽しい夜。

c0003752_2346114.jpg
締めにいただいたTさん差し入れのプロセッコ・スプマンテ☆
キリ!と辛口で大人の味。とりこになりました。

はー、初めてのデロンギメニューも成功したし、いい夜でした〜♪


そして、お腹いっぱいでこの日、仕込みだけして作らなかった隠しメニュー
それを翌日に作ったのですが、それがまた……っ。

(つづく)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-30 23:50 | わいわいたべる

足がつらなくなった☆

2週間前にこんなこと書いてましたが、
ここ2週間で足が一度もつってません!

マグネシウム、カルシウム、ほかビタミンも入ってるサプリメントを飲み、
出来るだけ湯船につかって体をあたため、
あとは寝る前に、EJ&ES夫妻が貸してくれた「水曜どうでしょう」のDVDを
見て爆笑しながらマッサージ☆

前半はつりそうになって苦しくはなっていましたが
この一週間はつりそうにもならない☆

効いてるなーー☆

一番効いているのは「水曜どうでしょう」での爆笑のような気もします(^-^)

(追記)
写真だけアップしてほったらかしてた(^^;)ふたつのライブの記事。
文章入れましたー♪

 
(さらに追記)
水もたっぷり飲んでた!☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-30 10:13 | つぶやき

VIENTO SUMMER LIVE 2008

マエストロことE氏は、ただいまフィンランドに行ってます!
ブログに道中をアップ中☆→VIENTOブログ

c0003752_9253660.jpg
そんなE氏がチェロを弾くVIENTOのライブに行って来ました♪
c0003752_9255236.jpg
まずはこの場所がステキ!
ドアを開けた瞬間に、それだけでもう満足〜☆

そんなステキなカフェはこちら→SENDAI KOFFEE CO.
c0003752_926310.jpg
この日はizauraさん欠席のため、ヴァイオリン、ギター、チェロの三人編成。
なかなか迫力のある演奏!
キリリと冷えた白ワインのような大人の音楽の時間!って感じでした☆
(この表現、わかるかなぁ…^^;)

c0003752_9261468.jpg
さてさて、この日のお供は小さなカメラマンR君(5才)☆
照明デザイナーUさんの息子さん。

c0003752_9262365.jpg
R君が私のデジカメで撮ってた写真。

c0003752_9263425.jpg


c0003752_9264326.jpg
久しぶりのVIENTOの音色、楽しめました(^-^)


SENDAI KOFFEE CO.オーナーによる素敵なライブレポはこちら
ニューオリンズの夜明けに感謝
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-27 09:27 | おんがく

永見行崇さんのピアノソロライブ☆

4人のアーティストやフードコーディネーターの方とのコラボで
なかなかわくわくする一夜でした(^-^)

c0003752_9174759.jpg
撮ってしまうのは、どうしても料理の写真(^^;)

c0003752_918967.jpg
ケータリングとかに興味津々なので、
こういうフィンガーフードが気になってしょうがないっ

c0003752_92995.jpg
永見さんのピアノ、好きかも(^-^)

なんか人柄がすごく出てる☆
時間がたつのが早く感じたくらい。
もっと聞きたいな〜♪みたいな。

次回も機会があれば行ってみたいと思いました。

この日のライブの他の写真はこちら→PEP Diary「永見さんのライブ」

永見行崇official web
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-27 09:18 | おんがく

iPhoneに触ってみた☆

c0003752_8511618.jpg
私のまわりじゃ、絶対この人が最初に買うだろうな〜、と思っていた人が
やっぱり持ってた!!

「電話」としては使いにくそうだと思うんですけど…。
電話というより小さなパソコンだね。
カメラの画質と液晶の大きさはいいね。

ま、とにかくかっこいいからいいかーー(感想はいつでもおおざっぱ食堂^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-26 08:53 | つぶやき

イエイ☆

c0003752_19224575.jpg


(追記)
永見行崇(ナガミユキタカ)さんのピアノライブに行って来ました。
なっかなかステキな人だった。
とっても天然そう☆(←小声です^^;)

音楽も素敵だったけど、なにしろ肌がキレイな人だった(私、視点が変?^^;)

写真はまたあとで☆
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-25 19:22 | 携帯から

久しぶりに

12時間爆睡

前日、図面や資料の準備で1時間くらいしか眠れず
昨日はそれが終わってほっとしたのか、
夕飯前に「ちょっと仮眠しよう〜☆」と思ってベッドに入ったら
なんと朝でした(--;)

ごめんなさい、高野、12時間も寝てました。

寝すぎて頭と腰が痛い(バカ)

それにしても、昨日の昼から食べてないのに、全然お腹がすいてない…。

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-25 08:24 | つぶやき

地震

まだ残業中につき、事務所にいますが
すごく揺れた!(鉄骨7階細長ビル)

ソラッピンひとりで留守番…。
大丈夫かな…(--;;)


(1:50 追記)
帰ってきました☆
部屋の中はそれほど被害は無く、ソラッピンも元気でした♪
コメントありがとうございます(T_T)

しかし、街はそこかしこでサイレンがなってました。
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-24 00:42 | つぶやき

地下鉄仙台駅構内の柱のドコモ広告が
松ケンでいーーっぱい!になっており上機嫌の食堂です☆
全部同じポスターなのに、1枚1枚見入りながら歩いてしまう(^^;)

それにしても蒸し暑い日が続きそう〜。
今日はこの映像で、涼んでみてはいかがでしょうか☆
Worlds biggest wave ever surfed

Youtubeです。音出ます。
サーファーってすごいな!☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-07-22 23:40 | つぶやき