「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

c0003752_0221689.jpg

今夜はご近所kinちゃん宅で、鴨鍋をごちそうになりました。

今夜、鴨鍋が食べられるとは思っていなかったのでびっくり!
そしてとても嬉しい!☆
今日は珍しく、Kツァンも一緒で3人で鍋を囲みました。

美味しすぎて、また体重増量〜。
ゆるゆるスカートで行ったのに、帰りはキツキツスカート〜。

ここ最近の体重の増加ぶりと、顔の丸顔ぶりは
本気でちょっとヤバい(--;) 

そんな増量中の高野食堂も本日で丸4年です!

これからもどんどん丸顔に拍車がかかりそうですが(^^;)
日々、おもしろいことに出会えるように、
食堂アンテナをはりめぐらせていきたいと思います。

よろしくお願いします(^-^)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-30 00:32 | わたしのこと

Spinach

c0003752_22305836.jpg

c0003752_2231990.jpg

ほうれん草が美味い!

旬、ですか☆

全部食べきれなかったので、茎の根元を少しだけ切って、
花のように水に差していたら、メキメキと葉が元気に。

あまりの美しさに見とれました☆


ちなみに、「ほう れん そう」も、大事ですよ☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-26 22:31 | おいしい

気に入りセット

c0003752_011395.jpg
最近、このセットがえらく気に入ってる☆

DEAN&DELUCAのホリデートート(いい赤じゃないか!)に
フェルト製の(!)の起き上がり小法師☆

なんとこの起き上がり小法師、ESさんの手作り。
誕生日にいただきました。
(ESさんへ ストラップ用のヒモを付けていただいてましたが
バッグにどーーしても付けてみたくなり、ちょっとアレンジしました。)


細やかな裁縫とか、編み物とかが非常に苦手で一切ダメな私は(--;)
こういうの作れる人は無条件に尊敬です。
しかもかわいい!!
ありがとうございます☆☆☆
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-25 00:05 | つぶやき

江戸むらさきプリッツ

c0003752_2250665.jpg
これ、うまかった☆
まさに「ごはんですよ」味のプリッツ。
東京駅キオスクなどで売ってます。
お土産にぜひ!

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-23 22:49 | おいしい

MASコン告知(予告)

c0003752_941376.jpg

MAS(ミュージック・アソシエイツ・センダイ)のコンサート、
来年も年明けにあります☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-23 07:41 | おんがく

東京都美術館

c0003752_22295153.jpg
心の仕入れ旅、最後は東京都美術館。

c0003752_2230096.jpg
取手の無いドア。

c0003752_22301040.jpg
ベンチの張り地の色がいいアクセントに。

c0003752_22301819.jpg
庭のオブジェでひとりはしゃいで写真を撮ってるサラリーマン発見。
友人らしき人たちはさっさと行ってしまったのに、
実に楽しそうに、自分とオブジェをいろんな角度から撮ってた。
こういう人、好き。
すぐ友達になれそ(笑)

c0003752_22302718.jpg
東京都美術館は今、「フェルメール展」です。
平日なのに、もんのすごい人で、人垣の向こうにやっと絵を観る感じ。
日本人がこんなにも美術好きとは知りませんでした。

ところで、東京都美術館の設計は前川國男氏。
宮城県美術館もそうですね。
しばらく行ってない宮城県美術館。
「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」観に行きたいな☆


というわけで、心の仕入れ旅レポ、
長らくお付き合いありがとうございました。
楽しかったゴージャスな2日間☆
こうして戻ってきてからアップするのもまた楽しかったです。

c0003752_2235075.jpg

食堂、明日からまた通常営業でーーすっ


こちらもよろしく→PEP Diary:上野公園

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-21 22:50 | おでかけ

横浜うかい亭

c0003752_2330443.jpg
今日はボジョレー解禁ですが、写真はボジョレーではなく
「横浜うかい亭」で飲んだワイン。
すーーーーーっと入って来る、美味しいワインでした☆

心の仕入れ旅のお話もいよいよ終盤。
来週からは、食堂も通常営業でまいりますね(^^;)

さて、今夜は「横浜うかい亭」という高級レストランでのメニュー。

               詳しい説明は出来ませんが…
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-20 23:40 | おいしい

武相荘

c0003752_0321146.jpg
心の仕入れ旅に話を戻します☆

「武相荘」、ついに行って来たんです。
もちろん、写真たっくさん撮りました。食堂大はしゃぎでした。
ブログに何を載せようか?どれも削れないっ、わーん、と思って
ふと気づきました。

そんなにクリアな写真を、たっくさん載せちゃいけない。

なんとなく。
c0003752_0322458.jpg
写真ではやはり伝えきれないし、写真で伝えなくてもいいのかも。
実際に訪れて肌で感じてみてくださいな。
そして自分だけの発見や景色と出会って
「ふふーー♪」と思ってくださいな(^-^)
なんだかそういうのがいいなぁ〜、この場所は☆
c0003752_0325125.jpg
ね?白州さん
c0003752_0324288.jpg
入口にあった新聞受けと、ツアーで一緒だったおじいさん。
私が見つけた風景☆


(ちょっと追記)
実は、PEPのほうには写真をたくさん載せてます☆
なんか、上の文章と矛盾してるじゃなーい?と思われそうだけど、
なんとなく、私の写真は載せなくっていいや〜って感じがしたのです(笑)


More
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-20 00:49 | おでかけ

はい、もちろんあります、お料理編☆
お待たせしました!
2時間しか寝てないので眠いですけど、お料理のご説明を…☆
c0003752_22495236.jpg
色鮮やかな季節のアンティパストミスト。
切りそろえたパプリカのピクルスが結んであって
なんだかプレゼントみたいで感動☆
c0003752_22501566.jpg
真鱈のあられ揚げ 聖護院蕪のみぞれ椀。
イタリアンっぽいのかな?と思ってたら二つ目が急に椀ものでびっくり。
c0003752_22503448.jpg
祝!めでたい真鯛の炊き込みご飯。
このご飯美味しかったー。トマトとちょっとバターで洋風に。
c0003752_22505985.jpg
ほろふき大根に入れた鮮魚の千種焼き 西京味噌ソース。
こちらでは「ふろふき大根」と言いますが、「ほろふき」ってなんだろ??
c0003752_22512378.jpg
中をあけるとこんな☆
大根がじょ〜〜〜ずに炊いてありましたね〜。
全部食べられるこういうの、嬉しいです。
c0003752_22513477.jpg
仔牛ロースのタリアータ 甘長唐辛子のソテー添え バルサミコ酢
料理の名前、長過ぎるわ!(笑)
c0003752_22521061.jpg
ホワイトチョコレートムース 黒胡椒入りバニラアイス。
バニラアイスと黒胡椒って本当に相性いいよねーー。
などと弟と話しながら食べる(ちょっと嬉しい会話だった^^)
c0003752_22525651.jpg
ウェディングケーキ!
c0003752_22531084.jpg
美味しいケーキだった♪
軽いんだけど軽すぎず、ほど良い。
さんざん食べた後でもすんなり入る美味しさ♪


コース料理は意外とお腹がパンパンになり、苦しくて大変な状態に
なりがちですが、パーティ向きで料理も程よく、良かったです♪

(だけどこの後飲みに行き、もつ鍋を食べてしまいましたが^^;;)

おまけ:姪っ子(2才)用メニュー☆
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-17 23:00 | わいわいたべる

従姉妹の結婚式

c0003752_22444399.jpg

c0003752_2245548.jpg

c0003752_22451447.jpg

c0003752_22452539.jpg

c0003752_22453531.jpg

c0003752_2245448.jpg

c0003752_22455497.jpg


従姉妹の結婚式に行ってきました。
素敵な式だった。。。
泣くつもりはなかったけど、やはり少しほろりと来ました。

従姉妹、ステキな花嫁さん姿☆
もともと華やかな雰囲気を持ってるので、ドレスも似合ってたよ(^-^)
おめでとう!
末永く、シアワセに☆
ブーケトス、取れなくて残念でしたーーっ(走)

場所もステキでした。→コルディアーレ麻布
大正11年に建てられた洋館をリノベーションしてるんですね☆
とても良かった。
動きやすい格好に着替えて(笑)もっとじっくり観察したかったです。
[PR]
by takanoshokudou | 2008-11-16 22:58 | おでかけ