佳いお年を☆

c0003752_13183718.jpg

今年一年も食堂に来ていただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

豆で達者で☆

皆さま、佳いお年を(^-^)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-31 13:19 | つぶやき

野菜のクレープ巻

生地の分量で誤解を招く書き方をしていたので、一部訂正しました(^^;)
ごめんなさい〜っ


c0003752_00123.jpg

カニパに持って行って好評だった、野菜のクレープ巻です。
本来はそば粉で作るんですけど、この日は全粒粉(パン生地用)で☆
粉100gに対して水300ccで溶き(結構さらさら)、20~30分ほど置いて少しなじませ
フライパンでうすーーーく焼きます。

(これはやってもやらなくてもいいのですが、)
この時は、焼く前にこのタネを分けておいて、
ひとつはトマトポタージュの素を入れ、トマト生地。
もうひとつはかぼちゃフレークを入れ、かぼちゃ生地に。


中に包むのは好みの野菜とハム、
絶対はずせないのは、大葉と柚子味噌!(または辛味噌☆)
(柚子味噌などは美味しそうなのを買って来るほうがいいです。私はいつも「閖上の柚子味噌」)
ハムは、本当は鴨肉のローストとか手に入ると最高!なのですが
この時は手に入らず、ケーファーのパストラミ☆

ま、いろいろ書いてますけど、
ようするに、好きなものを挟んで食べれば、うまいんです!

c0003752_00285.jpg

召し上がれーー☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-31 00:08 | おいしい

カニパのカニでカニめし

c0003752_23302422.jpg
今日のお昼は、所長がカニパで残ったカニでカニめしを作ってくれましたー♪

美味しかった。
こんなにカニが入った炊込みご飯ははじめてだ。

でも、

しばらくカニはいりません(^^;)

c0003752_23313913.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-29 23:34 | おいしい

恒例☆カニパ、カニ写真

c0003752_23464820.jpg
カニ、怒ってます(--;)
いッつも皆さん怒ってらっしゃいます。

c0003752_23471394.jpg
今年も並んでます☆

毎年年末恒例の、白鳥アソシエイツ・スタッフ&OBによるカニパーティ、
通称「カニパ」☆
今年で何度目?5度目くらい?
贅沢なお話ですが、毎年

 もう、カニはたくさんです(--;)

と思うくらいにカニを食べます。
今回も食べたなぁぁ〜〜〜〜〜っっ!

c0003752_2350678.jpg
この3本の日本酒、美味しかったなぁぁぁ☆
カニ、かにみそと味わう、この日本酒達。

至福☆


c0003752_2351347.jpg
夕方5時にスタートして、気づけば夜中の2時。。

え?

9時間も飲んでたの??

わぁ(T_T)

おかげさまで今日は二日酔いでございました。


来年もカニパが出来ますよう、がんばりましょう!!!


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-28 23:55 | わいわいたべる

カニパ2008

c0003752_16482559.jpg

始まるよー☆
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-27 16:48 | 携帯から




やっと観てきました、レッドクリフ-Part1

しかも、クリスマスイブに、独りで(^^;;;)
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-26 22:56 | えいが

ポテサラパン

c0003752_2405933.jpg
バゲットをくりぬいて、あのクリスマスツリーだったマッシュポテトに、
ハムとチーズ、マヨネーズと中身のパンを刻んで入れて、
バゲットに詰め直し☆
ラップできっちり包んで、一晩寝かせます。

美味かったーーー(^-^)

axcelさんがその昔作ってくれた思い出の味でもあります☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-26 02:45 | おいしい

クリスマスイブイブ☆

c0003752_234238.jpg

Merry Christmas!!

 

続き...今年も母が作りましたよ!
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-24 02:50 | バカおば日記

c0003752_23166100.jpg
メゾンカイザーのクロワッサン♪

泉パークタウン「タピオ」店にダッシュで行き、
駆け足でクロワッサンとパン・オ・ショコラを買い、また駆け足で戻る。

朝、クロワッサンを大事に大事に温める。
こげやすいので、十分に余熱したトースターで1分だけ焼き
あとは温かい庫内に10分放置。

カフェオレを入れて、トースターから出す。

いい香り♪

サクサク♪

中はふんわり、さらにいい香り〜♪

そして、
c0003752_2320340.jpg
食べれば、ボロボロ(^^;)

クロワッサンとは、そういう食べ物なり☆



翌朝は、パン・オ・ショコラ。
c0003752_2320384.jpg
大きな作りのわりにチョコ、とーっても控えめ(^^;)
いいの☆生地がやっぱり美味しいから♪


c0003752_23221621.jpg
そしてまた、ボロボロ。

なんとなく、ショップカードを添えてみる。


ああ、美味しかったな〜♪
私にとってはちょっと高価なメゾンカイザーさん。
でも、時々贅沢したいと思います(^-^)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-22 23:26 | おいしい

うほぉ

と、言っているようなサンタのチョコ入缶をいただきました!

c0003752_23242457.jpg
TZさん、ありがとうございます♪
クリスマス気分を少しでも盛り上げたいと思います☆
(兄くんと弟くんに会いたいでーーすっ)

 

ところで…、

「ソラッピカレンダー09」☆
作る気は満々なのですが、全く時間が取れません(--;)
今回もまた年末年始のお休みで作ることになりそうな予感…。
年内発送はあきらめましたぁっっ(T_T)

ちなみに年末年始のお休みは、31日〜4日の間だけになりそうです(^^;)

がんばれ、自分ー。
つべこべ言わずにやれー。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-21 23:28 | つぶやき