<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

納豆パスタ

c0003752_22511817.jpg
お昼☆

「納豆がたくさんあるんだよ、今日のお昼は納豆パスタかな〜」という
トリ所長のつぶやきを聞き、トリ家で納豆パスタを作りました!
我ながら、美味い出来具合☆

納豆以外は冷蔵庫の残り物で、味付けも思いつきで。

「納豆パスタ 2人前」
・たっぷりのお湯に塩もたっぷりでパスタ200gを茹でます。
・フライパンにオリーブオイルとごま油(どっちも少しずつしか無かったから^^;)
 を入れ、スライスしたにんにくを弱火でじっくり火を通します。
・納豆2パックをフライパンに入れ、パラパラになるまで軽く炒ります。
 ネバネバがフライパンにこびりつきそうになりますが
 気にせずまぜまぜ。
・シーチキン小1缶を油ごとフライパンへ。一緒に炒めます。
・さらに今日は残っていたかまぼこを入れましたが、エリンギとか入ってもいいかも。
・納豆に付属のタレがあれば、それも入れ、味付けのメインは麺つゆで。
・スリムネギを5本ほど刻んで投入。
・茹で上がったパスタをフライパンへ。ゆで汁もお玉一杯分投入。
・バターを大さじ1弱ほど加え、フライパンをあおって全体をなじませます。

出来上がり☆

あれば、大葉や焼き海苔を刻んでのせてもいいかもね。
黒七味、あるいはあらびきの黒こしょうも合いそうです。

また作ろう〜〜っと♪

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-30 23:01 | おいしい

今週の土曜日ですよ〜

c0003752_2229717.jpg
MAS (Music Associates Sendai)の演奏会。

当日券でも入れると思う☆


(追記)
演奏会とは、関係ありませんが、
昨晩久しぶりにクリアなを見たので、メモ☆

天井の高いアトリウムのような建物の中で、
Mちゃん(現在、重大任務でスイスに☆)とお茶を飲んでいる私。
そこへ、鳩が一羽迷い込んで来る。
「あ!」と思った瞬間、鳩は天井にぶつかり、ばさばさと私の頭上へ。
しかし無傷のまま、鳩は私の肩にとまって「クルックー」と鳴く。
驚くMちゃんを前に、私はそうっと鳩を優しく掴み、
窓から広い空へ、「そーれー♪」と放つ。

鳩は気持ち良さそうに、飛んで行く。

そこで目が覚めた。

実に気分のいい目覚めでした☆

 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-29 22:32 | おんがく

c0003752_22331269.jpg


今日はずーっと、お腹が壊れている。

なのに、夕飯はカツ丼を食べてしまった(--;)
それもこれも、みんな、自分でアップしたカツ丼写真のせい。

そして上の写真は、それとは全く関係のない、
ある日の泉プレミアムアウトレットから見た空の写真。
なんだか「セット」みたいな空だった。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-28 22:34 | つぶやき

先日、仕事をしていると、道路から何か聞き覚えのある声。

なんと、自分の灯油売りの声

泉○ークタウン付近では回ってないと聞いていた気がするけど、
明らかに、自分の声で「と〜ゆ♪」と近づいて来る。

どんどんどんどん近づいて来る。

もう仕事に集中出来ず、思わず窓を開けて、聞き入る(笑)
なにせ、こうして流れてるのを聞くのは初めて☆

そんな灯油の声のバイトをくれる叔父が、
今日(28日)の「OH!バンデス」(ローカル番組)にちょこっと出るらしい(^^;)
もちろん、販売している「酵素灯油」の紹介で☆

予約したからねーっ

もしかして、私の声も流れるのか…(--;)



 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-28 01:20 | つぶやき

だめだぁ、カツ丼の写真見るたびに「カツ丼」が食べたくなるので
早々と次の記事です。

今度は、油揚げ☆
c0003752_2321465.jpg

小さい時から、母親が買って来る美味しい〜油揚げがあり
先日、仕事の途中でその豆腐屋さんの前を通り、
油揚げゲット(1枚130円)
定義山の油揚げに似た、ぶあついお揚げ。

これをトースターでカリッと焼き、少し余熱のトースターに放置して
中まで熱くし、一口大に切ったら
好みの薬味を乗せて、めんつゆでいただきました。

しょうゆとしょうがだけでも美味しいんだけど、
これまた絶品〜☆

長年、このお店の名前を知らなかった私(^^;)
ネットで地図から調べてみたら、「松原豆腐店」というらしい☆
松原豆腐店(Yahoo地図)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-26 23:23 | おいしい

まい泉のカツ丼

c0003752_082150.jpg
ああ、このカツ丼を食べた日からもう一週間かぁ〜。
お肉やわやわで美味かった☆
「お箸で切れるトンカツ」のカツ丼は、やはりふんわりでそして甘じょっぱく、
最高っ。
ゆず七味をかけたり、別な場所には黒こしょうをかけたり
それもまた最高っっ。

今食べたいっ、カツ丼。
(こんな夜中に何言ってんの?--;)


まい泉青山本店

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-26 00:09 | おいしい

銭ズラ…

コワいよ〜、ふうたろぅ…(--;;;;)

ドラマ「銭ゲバ」見てますか?

先々週、原作にはまり、はまったとはいえ、その内容のあまりの「酷」さに
すんなりとは読み進められず、
仕事から戻って、テーブルの上に「銭ゲバ」を見ると、
小さくため息をついたりして…。
「今日は疲れたから、読まないよ」となどと独り言を言ってみたり。

でも、ドラマスタートの前に読んでしまえ!と後半は一気に読破。
そして先週からドラマはスタート。
松山ケンイチ、すごいです。
主人公、彼で本当に良かった。

今夜は第2回、ますますコワさが増してきました。
特に原作を読んでいると、「ま、まさか、この後あんな!?」といちいち
ビクビクしてしまい、
原作を忠実に再現したら、とても夜9時にテレビで放送なんか出来ないと
わかっていても、恐ろしさがわいてきます。


うーん、でもやっぱり、原作にもっと忠実な映像も見てみたかったかな…。
それには映画しかないか。
始まりの哀しい出来事の連続を、お涙頂戴でも、当然、昼メロ風でもなく
もっと淡々と描いて、
ふと気づいたらもう魂がギュウギュウとわしづかみされてて
途中からは手足掴まれた状態で、一気に奈落の底に突き落とされて
もう、何からも目をそらすことすら出来ない状態で、ラスト!
そんな演出でも、見てみたかったかな…。

などと、

ひとり「風太郎ワールド」にはまる土曜の夜。


原作には無い「定食屋」のシーン。
確かにあれは救いだわ☆ 唯一、安らげる☆

そんな銭ゲバのCM↓ストーンズの「Paint it Black」がバックのやつ。



(追記)
ドラマの中で、何度も流れるテーマ曲がすごくいいです。
ロシア風の旋律というか…、とにかく、寒いんです。
寒くて、年中「冬!」みたいな寒〜い、哀し〜い旋律。
最近気づくと、鼻歌でうたってしまい、困ってます。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-24 23:52 | つぶやき

五反田のホテル☆

c0003752_020061.jpg
今回の東京行きは、五反田のビジネスホテルに一泊。
ここは、あの方が紹介されていたのを読んで以来、ずっと気になっていたところ!
(すみません、リンクしていいかわからないので、リンクしませんよ〜^^;)

ビジネスホテルとはいえ、インテリアの気の配り方が上手!
部屋も、「せま!!!」と驚きの狭さですが(^^;;;)
(もしかして元はマンションだった建物を改装したのかな?)
その狭さを上手に生かした、割り切ったデザインが実に良い☆
c0003752_0204070.jpg
狭いからといって、水回りに味けのないユニットなんか押し込んだりせず
間仕切りを無くして、部屋の半分をバスルームとグルーミングエリアに。
内装もシンプルなベージュのタイルや落ち着いた木のトーンで、
「なるほどね〜」と感心しきり。
帰って寝るだけならばもう十分!のしつらえです(^-^)
キーに付いてるコルク栓をかたどった鋳物のキーホルダーもいい感じ♪

さらに嬉しいのは、パン屋さんもやってるので
朝はパンとコーヒーのサービスが☆(おかわり自由!)
1階ロビーに取りに行って、あとは部屋にも持ち帰れます♪

と、まるでこのホテルの回し者状態の記事ですが(^^;)
五反田(なかなか用事は無いよね〜^^;)駅から歩いて5分。
山手線なのでアクセスも良いし、今後活用しそうなホテルになりそう☆

次回はトラットリアでランチしたいー。
でもって、パネッテリアでパンを買うぞー☆

五反田アリエッタ ホテル&トラットリア

土日はすぐ予約でいっぱいになるらしいので、
ネットで早めに予約入れとくのがおすすめです。

だから、ほんとに回し者みたいな私(^^;)
 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-23 00:36 | おでかけ

引き続きまして、
私にとっては、妹的存在☆のYいちゃんの結婚パーティ♪
今月は実に華やかな場所が多い私☆
c0003752_22484740.jpg
ウェディングケーキ☆
実はこのまわりにはケーキを写真におさめたい人がむらがってます(笑)
c0003752_22485663.jpg
シンプルなドレスのかわいい花嫁姿のYいちゃん。
主役の二人はテーブルをまわったり、とても忙しい。
c0003752_22493357.jpg
トリ家の美人母娘達☆
トリ父のすっかり鼻の下が伸びてる写真もあったけど
それは非公開(笑)
c0003752_22492125.jpg
客席から、キスをせがまれ、照れに照れまくるふたり☆
c0003752_22491230.jpg
あたたかな楽しいパーティでした♪


おふたり、末永くお幸せに(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-20 23:07 | わいわいたべる

一週間ほど前のことですが、
まずは従姉妹Yちゃんの結婚お祝い会の写真。
c0003752_22354375.jpg
場所はホテルモントレー仙台のフレンチレストラン「エスカーレ」
私の弟が働いてます☆

結婚式は去年11月に東京ですませてる二人☆→従姉妹の結婚式
この日は、仙台の親戚たちによる「お祝い会」☆
私は発起人に任命され、同じく発起人のAちゃんと、
レストランの方たちのプロフェッショナルな気配りとご協力のおかげで
なんとか会を仕切りました☆

 

はい、そして料理の写真♪
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-19 22:56 | わいわいたべる