「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

c0003752_8354459.jpg
以前、リリータ夫のAスさんに教わったアボガド栽培法。
おもしろそうだったので私もやってみました。
種の平らなほうを下にし、底に少し切れ目を包丁で入れ
楊枝で固定し水につける。
一ヶ月くらい、なんの変化もないような種を見つめる日々。。
水はくさらないように注意。

すると、一週間くらい前のこと、
バキーンと種が割れて。。
c0003752_8355690.jpg
根っこが「こんちわっす!」って感じで(^-^)
c0003752_83663.jpg
だいぶにょっきりしてきました☆


また経過報告します(^-^)


(追記)
たまたま見つけた加藤紀子のブログで、ツタン君というよりツタンおやじ?(^^;)
という感じのものを見て、→ 
ツタン君シリーズ」を懐かしく思い出しました。
今年はまた彼を連れて歩きたい☆
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-31 08:41 | つぶやき

シュー発作

わぁぁぁぁぁ

こんな時間に突然、シュークリームが食べたくなった!
エクレアもいいかな!
とにかく食べたいっっっ

でも、がまんだ。。。
コンビニに行くなよ、自分。

かわりに、納豆(もちろん大粒)を単体で食べる。。
シュークリームと、ぜっっんぜん違うじゃんっ

なんかよくわからないけど、すごく落ち着いた。

どーーーーでもいいお話でした(--;)すいません。


写真は、それとは関係なく、、、
姪っ子お気に入りのおもちゃ☆
c0003752_22372785.jpg
で出来たケーキ☆
c0003752_2237353.jpg
私も欲しい。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-29 22:38 | つぶやき

c0003752_20135624.jpg
今朝早く、ゴミを出しに行った時に、住んでる公団わきに咲いてる花が妙に気になり、
3本だけ摘んで持ち帰る。
すごく小さいので、摘むというより、つまむ、という感じ。
10年ここに住んでて、こんなことをしたのは初めてだ。
早起き生活効果で、自分の中で何か変化が起きているのか?(^^;)

c0003752_2014535.jpg
器は、以前土の音さんにもらった、土の音さん作の小さな小さなうつわ。
手の中にすっぽりのサイズ☆
c0003752_20141643.jpg
この間、何に使うのかわからないのに衝動買いしたマトさんにも合っている。


と、浮かれ気分で写真を撮っていると、、、

外から、ものすごい音。
草刈り機のモーター音。

「まさか」と思って、窓から見ると、
さっきこの花を摘んだ場所が一気に刈られ、花も草も何もなくなっていた。

なんか、運命を感じてしまった。

野花に。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-28 20:21 | つぶやき

ソラッピンとタイチャンがエントリーしている猫フォトコンテストも
いよいよ明日28日夕方6時に〆切だーー。

ソラッピ日記「まこプレゼント大作戦!「猫フォトコンテスト」r.o.m.o.」

発表の6月4日が楽しみ(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-27 22:20 | ソラッピン

c0003752_20322717.jpg
ついに実現!オバマとテレビ対談!

興奮のあまり、前のめり顔のソラッピンと余裕のオバマ氏。


(^^;;;;;;;;)


トリさんにおんもしろいの教えてもらっちゃいました♪
ソラッピンの他の写真は、こちらにもー→ソラッピン!☆
 
試してみたい方はこちら!→Fun photo box
 

顔出しになっちゃうけど(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-26 20:43 | ソラッピン

王様が!

王様☆
しばらく見ないと思ったら、こんなことに!(笑)
シラトリ・トリ「こんなところにいたんですか!」


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-26 18:26 | ねこたち

温玉のせ納豆玄米ご飯

c0003752_7185141.jpg
いただきまーーす☆
(って、実はちょっと以前に撮影のご飯写真)

この組み合わせ大好き。
ちなみに納豆は絶対、中粒以上で☆

納豆。
なぜ小粒(中には極小粒なんてのも)が主流かわからない。
なぜトイレットペーパーがダブルが主流なのかわからないくらいわからないっ。

小粒納豆でも、豆の味がちゃんとするのならいいけど。
ご飯と食べやすくするために小粒にしたとしても
豆の味やふっくら加減が損なわれては、本末転倒。

と、何故か小粒納豆批判から始まる今朝の食堂(^^;;;)

小粒ファンの皆さんごめんなさいっ
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-26 07:23 | おいしい

c0003752_11432059.jpg
先日の円菓の会〜皐月(さつき)で撮った写真を焼いて、玄関に飾ってます(^^;)
 kinちゃんの分もあるよー
いいな〜、和菓子☆
次回はどんなお菓子に会えるのか。


ちなみに、後ろの黒いものはAKさんに以前いただいた鉄器の鍋敷き。
鳥さんは、小学生の時に通っていた英会話のマーガレット先生にもらった陶器の人形。
かれこれ30年近く大事にしている。

___
ソラッピン、フォトコンテストにエントリー中。投票よろしくー(=^・^=)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-24 12:55 | つぶやき

MR.BRAIN

今夜からトータス出演のドラマ「MR.BRAIN」が始まった♪
キムタク主演だけど。。。

トータス始め、キャストがすごくいい☆
平泉成と同じ職場で働くトータスが見られるなんてちょっとおもしろい
木村拓哉主演だけど。。。

ゲスト出演者もすごい☆
今夜はユースケ・サンタマリア!
そして、市川海老蔵!!!海老様ーーーーーっっ☆
去年、新橋演舞場で生海老様を見て以来、トリコです。
ドラマスタート直前のスペシャル番組を見たらば(見たのね^^;)
海老様が現代劇のドラマに出るのは初めてだそうで。
確かに。。。
なんか、スケール感がちょっと変だった(^^;)
脇役の刑事にしては、存在感がありすぎる(^^;;)

とにかく、トータスが出るからには!
たとえキムタクが主演でも
毎週、この時間には正座して画面の前でスタンバイ☆
しかも脇役ながら重要そうな役で、今後の展開が楽しみです。


。。。いや、キムタクがそんなに嫌いなわけではないのです。
「HERO」とかはすごくおもしろかった。
でも、なんかこ〜〜、なんだろな〜〜。
やっぱり、香川照之とかのほうが断然かっこいいよね☆

とりあえずキムタクの「パジャマの上にスーツを着ちゃう変人」という役柄設定なら、
その完璧にセットされた髪型をなんとかしたらいいんじゃないですかね。



ちなみに、トータスと香川照之ってこうして並ぶと似ている!→ツーショットシリーズ

 
PS:
T澤さん♪メールもらってうれしかったです(^-^)
しかとドラマ見ましたよーーー☆
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-23 23:17 | つぶやき

もう一ヶ月以上前のお話なのですが…(^^;)
一昨年からお仕事でいろいろとお世話になっている照明デザイナーU田さん
このほど自宅を新築!
先日、お邪魔してきていっっぱいご馳走になってしまいました(^^;)

あまりの興奮に写真を撮り過ぎ、
それをまとめる時間がなく、こんなに経ってからの記事アップ(--;;)
しかも建物や空間を見に行ったはずなのに
デジカメに残っていたのは、お料理の写真ばかり…(汗)

でもほんとに美味しかったー☆
たーーのしかっっっっったーー☆
c0003752_9385739.jpg
U田家は、プロダクトデザイナーと照明デザイナーのご夫婦。
この食器もだんなさんデザインのもの☆
私が座った席は、緑のプレートも入ったタイプ。
美しいのだ!☆

c0003752_9391981.jpg
パプリカのマリネとパンキッシュ。
パンキッシュ!
生地部分が薄めにスライスしたパン☆これ美味しい。
今度絶対自分でも作ろうと熱く決意。(いちいち熱い自分^^;)
c0003752_9392740.jpg
リンゴンベリー(こけもも)のジャムのせミートボール!
ジャムを肉料理に乗せるのは、ずいぶん前にカナダで食べて以来敬遠してたけど
この日克服!うまかっったーーー☆
これも自分でも作りたいとまたしても熱く決意(いちいち^^;)
翌日、ジャムを探しに出かける。
ちなみにU田さんはイケアのものを使ってるそう。
c0003752_9393887.jpg
U田流「めちゃくちゃソーダ」(笑)
U田さんがそう言うと本当にめちゃくちゃっぽい気がしてきてかわいい(^-^)
そして味は実に美味しい。
ソーダとジンジャーエール、そこに冷凍のベリーを氷がわりに入れて混ぜる。
私はさらに、コスケンコルバを投入!

コスケンコルバ

コスケンコルバ

語感が良くて、何度も唱えたくなる呪文☆
(いや、お酒の名前です^^;)

c0003752_9394875.jpg
なすやれんこん、水菜。
こういう和の料理も上手なんだもの(尊敬)
c0003752_9395649.jpg
〆で、アボガドとサーモンの混ぜ寿司
ケーキは、EJ&ES夫妻のお土産のタルト。
わーもうどっちもすごく美味しかった。
よみがえって来たーー。

はぁぁぁ(ため息)
いつも勉強させてもらってますが、料理でも勉強させてもらいました!
すごいですね。
これを一人で作っちゃってるし。
私も最近、名ばかり食堂と化していますが、見習いたいです。

刺激になりました☆
c0003752_940427.jpg
気持ちの良い空間と
美味しい料理と
好き系な音楽と
楽しい会話の夜でした(^-^)

トリチームとお邪魔してきました。

この夜、かるたで遊んだ様子は、トリブログに掲載中→こどもがおとなでおとながこども
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-23 11:30 | わいわいたべる