<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0003752_213411.jpg

サイズ実物大以上の写真でごめんなさい。
びっくりした?(^^;)


IDICさんにお米をいただいて以来、すっかり米生活が復活です。
それまでの私といえば、朝はパン、昼は麺、夜も麺、という小麦生活が
3〜4日続いても全然平気。
むしろ常に食べたいのは、麺!麺!麺!の麺中毒。

でも、美味しい米と、
そして誕生日にいただいた

ブナの椀!☆

みそ汁に良し、ご飯に良し。
どんなものでも、これに盛ってしまうと、さらに美味しそうになります。
なので最近はみそ汁も毎日食べてます(具沢山なので「食べています。」)


さて、そんなこんなの高野食堂、

本日で丸5年です。

去年はこんなこと書いてましたが
この1年で体重も3キロ増量。確実に丸くなってますありがとぅっっ!(投)


これからもよろしくお願いします(^^;)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-30 21:17 | わたしのこと

先日トリ家にて、あの王様の子供か!!??
という猫を見ましたぁぁぁぁ!

王様と顔がそっくり、形がそっくり。
違うのは、色がまっくろなだけ。

ううむ。
きっと子供に違いない。
あのたたずまい!!

続報入り次第、お伝えします!

また会えたら、ね。。。(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-30 17:30 | ねこたち

南天とオーナメント

c0003752_1941455.jpg
昨日、友人宅の玄関先から勝手にちぎってきた南天。
ほんとにかわいい。
素敵造形、素敵色☆


c0003752_19415777.jpg
そして昨日買ってきたオーナメントはとりあえず窓に。
布の柄と、オーナメントの構造が妙にリンク☆

c0003752_1942626.jpg
うちの居間にはちゃんとしたカーテン類はありません。
もう何年も(^^;)
ただ布が下がってて、それを止めたり、止めなかったりするのみ。
この布も、もう長いから別のを買おうとはしてるんだけど。。。
この布以上に気に入ったものが見つからないのだ。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-29 19:46 | つぶやき

c0003752_2355152.jpg
今年4回目のピックヨウル、やっとやっと行けました〜っ
(毎年、照明デザイナーの梅田さんに教えてもらっておきながら、いつも仕事で行けず--;、
 やっと念願かなう)
写真は、買ってきたオーナメントです☆

PIKKU JOULU VOL.4 ピックヨウル〜北欧のクリスマス市&たべもの市
c0003752_236544.jpg
こんな蔵が、ビルの谷間に残っていたんですね。
しかも使われていなかったとか。
電気も水道ももちろんない状態から、このイベントを開催するために
ここまで準備をしたそのエネルギーに拍手!

c0003752_2361569.jpg
2階では、梅田さんのレクチャーが☆
「高野さんには話したことあるような話ばかりだから、コンサートのほうに来たら?」
と言われていたのですが、初めて聞く話も満載でしたよ?(笑)
いつもお会いしても、照明や建築とは関係ない話ばかりしていたような…(^^;)
そういう意味では、今日はスライドを見ながらじっくりお話聞けて
良かったーーーー♪行って良かったーーー♪

c0003752_2362436.jpg
この、保育園での話、おもしろかったです。
お金が無くても、どんなに寒くても、それを逆手に取って楽しんじゃう。
お皿に色水や、葉っぱを入れた水を入れて
一晩置くと、かちんこちんに凍ってて、それをたくさん木に吊るしてるんです。
太陽が出て来るとそれがキラキラと光って美しい。

c0003752_2363394.jpg
小さな「蔵」なだけあり、階段も細くて急。手すりなんかないですから。
梅田さん、レクチャーに夢中になりすぎて落ちちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。

c0003752_2364444.jpg
帰りはホットワインであったまる☆
スパイスも効いてて美味しかった。

c0003752_2365459.jpg
2階の飾り付けの様子。
ここから、最初の写真のオーナメントを買ってきたんです♪

おかげで楽しい一日となりました(^-^)

もう12月になるんですよね〜。
うちもそろそろ少しはクリスマスらしい飾り付けしようかな☆


 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-28 23:28 | おでかけ

T家のにゃんこ

c0003752_9213419.jpg
昨日、Twitterにも載せてたけど、
あまりにめんこいので、こっちにも載せちゃおう☆

打合せでお邪魔したT家の「にゃんこ」(名前が「にゃんこ」)
この柄と、丸さと、この顔。
理想的(笑) なんか笑っちゃうかわいさ(^^;)
私が行くと、ツツーッと寄って来て、フゴッと言いながら膝に乗り、動きません。

本棚の途中にごはんスペースがあり、ご飯食べているところを激写。

 
(追記)
ステキハウスT家で、景色に溶け込むにゃんこ→『 猫は知っている 』

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-28 09:21 | ねこたち

せんべい汁っ

c0003752_2225246.jpg
青森は八戸の郷土料理、せんべい汁っっ

の、カップせんべい汁☆

トリさんのお土産でいただいた♪
食べたのはちょっと前で(^^;)、今頃写真アップでごめんなさい。
c0003752_22251252.jpg
中身はこんな構成。
c0003752_22252299.jpg
このおせんべいを割って入れて、熱湯を注ぎ待つ。。。
c0003752_22253163.jpg
ほっかほか〜〜☆
部屋が寒かったせいか、湯気がやたらにモックモク。

サバが入ってるのね☆
サバとキャベツとごぼう、そしてふやけたせんべい。
おもしろい料理です。
寒い港で食べたら、すごくうまいよ!絶対。

誰かと一緒に「へぇ!珍しいね〜〜」なんて言いつつ、日本酒すすりつつ
食べればよかったーーーー。
ひとりで黙々とふやけたおせんべいを食べるのはちょっと寂しかった(´ω`;)

おせんべいというより、麩を食べてる感覚だなぁ☆と思いました。
ダシがしみていて美味しい。
c0003752_22254188.jpg
とても珍しいお土産ごちそうさまでした(^-^)


や、やばい、写真見てたらお腹がすいてきたっっっ(^^;;;;;;)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-26 22:34 | おいしい

エ○にんじん

c0003752_7592113.jpg
おはようございます。

以前、トリ家にいただいたにんじん。
その名も「エロにんじん」(笑)

「写真、上手に撮ってね〜☆」と渡されて、
その時はきれいな緑の葉っぱがあってかわいらしかったのに
気づいたら葉の部分がすっかり腐ってた(--;)
ああ、惜しいことをした。ごめんなさい。

でもせめて本体だけ撮影☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-26 08:01 | つぶやき

THIS IS IT

c0003752_23425854.jpg

THIS IS IT、観てきた。今、帰宅。

黙って観ていたのに喉がカラカラ。
マイケル…すごすぎる。
ほんとに地球人なんだろうか。
観に行けて良かった!(T_T)

しばらくは、私も放心状態…☆


(追記)
映画の中で、一番ドキっとしたマイケルの言葉。

(イヤモニの使用感に少し苛立ったマイケルが)
「僕は怒ってるんじゃない。これは愛なんだ。」

 
27日までやってます。
観てない人、迷わず走れーーーーーっ!


(追記2)
すみきちさんの感想記事良いーーーっ!
Michael Jackson's "THIS IS IT"!
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-24 23:42 | えいが

11月の「円菓の会」(まどかのかい)の写真載せるの忘れてました!(^^;)
c0003752_945113.jpg
何せ、11月は誕生会を兼ねていたもので、きれいなお菓子に
ろうそく差しちゃってます(^^;)

名前を忘れてしまったのですが、、、
奥から、抹茶モンブランのような和菓子、
ろうそくが刺さっているのが(^^;)、イノシシです(かわいそう)
そして、菊のお菓子、手前が柿です。

どれも美味しかったのはもちろんですが
今回はお酒を飲みながらワイワイとつまんでしまい、
ひとつひとつを味わうという感じではなかった。
楽しかったけど、ちょっともったいなかったな(^^;)

12月はまた少し、じっくりと味わいたいと思ってます☆


この誕生会、前にもちらっと書きましたが
最後はなぜか「深夜の書道教室」となって、楽しかった。
お酒と墨と紙が散乱するテーブル(笑)
大人の集まりだよな〜〜と思った。
酔ってるわ、暗いわで、写真はブレブレ。
c0003752_944217.jpg

次回は、年明け1月3日の早い時間より、同じ場所で「書き初め大会」をします。
参加者募集中です☆


泉中央駅まではお迎えに行きますが、帰りは自力で帰れる方☆
(もちろん師匠は、自宅までお迎えに行きますよ^^)
飲み物、食べ物、「年初に書きたい文字」を持って、集まれ〜っ!


(追記)
残念ながら、書き初め大会は中止となりました。
ごめんなさい(^^;)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-24 09:52 | わいわいたべる

ブログとツイッター

twitterを始めて2ヶ月あまり。
このブログとtwitterの住み分け?が楽しいです(^-^)

ちゃんと写真を撮って記事にするのは、ブログ。
(もちろんそうでも無い時もありますが^^;)
その時々でふいにつぶやきたいことは、twitter。
(なのでどーでもいいことが多いのですが。。)

今日から、このつぶやきを自動にまとめるtwilogも始めてみた。
これがまた後で読み返すとメモがわりにもなって楽し☆

食堂(名:sorabin)のtwilog → http://twilog.org/sorabin

すみません(^^;)
まぁ、興味ない人には「だから?」って話です(笑)

あとはflickrだな〜〜〜っっ

 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-23 21:43 | つぶやき