「ほっ」と。キャンペーン

スローペース

c0003752_10581512.jpg
あづい…。

暑さと忙しさでブログを書く気力がわきません。
Twitterでは頻繁につぶやいてますが(^^;)

ブログはしばしスローペース。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-29 10:59 | つぶやき

c0003752_2202965.jpg

仙台生まれの仙台育ち。
こんなに30度以上の気温が続くのって、生まれて初めての経験かも。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-26 22:02 | つぶやき

円菓の会〜花火

c0003752_13375578.jpg
久々の円菓の会

c0003752_13384733.jpg
麩まんじゅうどす♪

4ヶ月ぶり?になってしまった円菓の会が
昨晩開催されましたよ(いつもの二人ぼっちですけど^^)
ずっと気になっていながら一度もまだ食べていなかった
麩まんじゅう。
美味しいです、とても。
スーッと入って来ます。自然を食べているような気持ちにもなります。


そして昨日のメインは、「花火を見ながら、白玉ぜんざい!」でした。

写真はこちら!↓


c0003752_13395738.jpg
撮れませんでした(^^;;;)

どんな白玉ぜんざいか気になる方は去年の写真をどぞ→


外で、敷物しいて、花火見ながらビール。
風に吹かれながら、美味しいぜんざい。
小豆の美味しさが沁み入ります。
幸せ〜(^-^)


昨日はすごく嬉しいことも。
円菓の菓子職人でありオーナーのご主人が、私の写真を見てくださっていて
声をかけてくれたのです!
嬉しいやら恥ずかしいやら(^^;)
勝手に掲載していたことを、まずは詫びました。

話は写真の話から、実家猫モモの話、ツイッターの話、そしてソラッピンの話など。
なんだか次々とお話が尽きず、立ち去りがたい気持ち。

これからも円菓のお菓子を追いかけます☆
和菓子は美味しい上に非常にグラフィカルで、
ひとつ手に取ると、どのうつわに乗せようか?どう写真を撮ろうか?
考えるのはとても楽しいです。


次の円菓の会はいつかねぇ?☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-22 13:48 | おいしい

た〜まや〜〜〜☆

今夜は泉区民祭り。

泉区民の私は、同じく泉区民のkinちゃんとプラ〜ッと行って来ました!
七北田公園のあまりの人の多さに一瞬ひるんだけど、
がんばって場所見つけて花火鑑賞、やっぱりいいです!
敷物しいてビールに焼きそば、フランクフルト。
涼しい風に夏の終わりを感じつつ、楽しい時間でした〜♪



↑あまりの明るさに、どこかの子供が
「朝だ、朝だ!」と叫んでます(0'30'')。かわいい☆





↑今年最後のドドドーーン。
近くで見ているのでフレームに入りきりません☆


花火を見て、みんなで拍手。
なんかいいなぁ〜〜(^-^)



 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-21 23:18 | おでかけ

喫茶ビジュウ

c0003752_9392883.jpg
ツナとセロリが美味しいこの日のサラダ☆

c0003752_9394443.jpg
キーマカレー

c0003752_9401551.jpg
コーヒー
ちょっと「外国にいる風」の写真撮ろうとがんばってみたけど
向かいのハシゴが(^^;)


キーマカレーランチセット880円です。


c0003752_9403015.jpg
ショコラ・ビジュウ
セットメニューではありません。頼んでみました!
濃厚なフォンダンです。フランボワーズ入り☆



映画館の仙台フォーラムのビル1階(角)に、新しいお店がオープンしてたの
知ってましたか?(^-^)
映画の前に、映画の帰りに寄ってみてくださいな☆
(実はオープンまで私もちょっと関わっていたお店です。
 よろしくお願いします!)


c0003752_9404557.jpg
「ビジュウ」は、オーナーの猫の名前(ΦωΦ)
フランス語で「宝石」という意味。
入口ドアには猫ドアもついてます(^-^)
見てみてください。
そのうち、ビジュウが店番する日も来るのかな?


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-21 09:48 | おいしい

c0003752_011889.jpg
c0003752_01582.jpg
c0003752_004916.jpg
湯野浜の写真、いっぱいあるんです(^^;)
魅力的な場所です。

8月の上旬は毎日、10分だけですが砂浜でこんな大きな花火があがります。
花火は今まで何度も見てるけど、こんなふうに、打ち上がりの根元から最後まで
全形を間近で見ることってないですよね。

感動しました☆

花火の後の、星空にも感動。
敷物持っていけばよかったーー。
砂浜にねっころがって、いつまでもいつまでも見ていたかったです☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-19 00:03 | おでかけ

夏の思い出「路傍採集」

c0003752_22143585.jpg
木板壁を黒く塗って、窓枠を黄色くしたら
デレク・ジャーマンの世界っぽくなりそう。

c0003752_22145956.jpg
赤茶の大きな入口建具がたまらない。

c0003752_221521100.jpg
これ、なんの建物なんだろう。

c0003752_22154152.jpg
これも入口建具のバランスがなんだかいいのだ。

c0003752_2216142.jpg
でもって突然モダ〜〜ンな階段。


湯野浜から加茂水族館へ向かう途中で気になった窓やドアや階段やらやら。

山形・湯野浜へ行った時の写真、まだまだある〜。
 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-17 22:20 | おでかけ

お盆ずんだ祭りin実家

c0003752_23284831.jpg
ずんだもづ(ずんだ餅)です!
餅と言っても、今回はのどごしよく「白玉」で☆

wiki/ずんだ

ひそかに、実家でのお盆の「恒例行事」にしようかと思っているずんだ作り☆
祖母、母、私、の女三代でにぎやかに、かつ黙々とこしらえました。
私はプロセッサーに豆をかける楽な工程のみ(^^;)
一番大変なところ(枝豆の下ごしらえ)は、祖母と母が☆
c0003752_23315345.jpg
次々と「ずんだ」になっていく枝豆さん。


やっぱり、家で作るずんだはうまいっす!
「ずんだ茶寮」あたりで買うと「え?」というくらい高いけど
家で作れば、手間はかかるけど食べたいだけ食べられるし☆

昔は、すり鉢で作ったそうですが(きっとそのほうが美味しい)、
今はプロセッサーでビューンです。
また来年も、わいわい言いながら作れるといいな!(^-^)


ずんだ作りを動画で見たい方どうぞ↓
非常にアバウトなので、特に分量の説明などは、一切ございません(^^;)


[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-16 23:35 | おいしい

c0003752_0204482.jpg
紫陽花とテトラポット

c0003752_0211613.jpg
街角にテトラポット

c0003752_0214871.jpg
出番を待つテトラポット

c0003752_0221262.jpg
現代アートのようなテトラポット

c0003752_0224815.jpg
テトラポットに書かれたメモ

c0003752_0233016.jpg
T中さんとテトラポット



(湯野浜に行った時の写真から。)

テトラポット置き場に行きました。
間近で見る乾いた白いテトラポット群は、なんだか現代アートのようでした。

しかし、海水浴の時には、テトラポットのそばに行くのは
大変危険ですよーーー!
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-15 00:26 | つぶやき

黒酢でおかず

c0003752_10155666.jpg
マーケットプレイスで注文していたウー・ウェンさんの黒酢料理の本が届きました。

早速、冷蔵庫にあった材料で、
もやしとピーマンの黒酢炒めと
牛肉のステーキの黒酢ねぎソース、
あとはゆで卵の黒酢しょうゆ漬けを仕込みました。

ステーキ、ほんとに美味しかった!
肉がやわらかくなるし☆
安いヒレ肉の冷凍ストック(^^;)とは思えない仕上がり。

他のレシピを試すのも楽しみです☆
c0003752_10122479.jpg

ウー・ウェンの黒酢でおかず
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-14 10:14 | おいしい