HELLO PUMPKIN!

実はわたくし、最近「Macの先生」をさせていただいていました。
私に「先生」を依頼してくれたのは
大崎にある子供服のお店パンプキンハウスオーナーのT橋さん。

今年の夏の終わりくらいから始めて、のんびりペースで
先日で6回目かな?
はじめは、プリンターで印刷することやデジカメで撮影したものをMacに
取り込むことすらままならなかったT橋さん(ばらしてごめんなさい^^;)

今や、ご自分でお店の商品を撮影→Photoshopで加工→HPにアップ!
さらにブログTwitterもスタート!

実に優秀です。
本当は全部最初から出来ていたんじゃ?と疑ってしまうほどに☆

そんなパンプキンハウスさん。
出会いはもう13年前のこと。
T橋さんが、私が務めていた白鳥・ASSOCIATESにお店の設計を依頼して
くださったことがきっかけ。

しばらくは交流のない年月も続きましたが、
ここ高野食堂がきっかけで、今回の「Macの先生」の依頼が☆
お会いするのは10年近くぶり?なのに、なんだか全く時間の経過を感じさせない
T橋さんとの再会♪
ネットってほんとにおもしろいです。

ブログでは商品の紹介のほかに、日常の様子も早速更新されてて
先生としては毎日、目頭が熱い思いです(T_T)

よろしかったら、PUMPKIN HOUSEのブログも食堂ともどもよろしくお願いします!
c0003752_21271577.jpg

パンプキンハウスのブログ→HELLO PUMPKIN


かぼちゃつながり(?)のお話でした♪

しかも今日は、ハロウィーーーーーーン


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-30 19:06 | つぶやき

かぼちゃのスープ

c0003752_103631100.jpg
かぼちゃのスープ、好き。
先日久しぶりに作り、夕飯と朝ご飯で味わう。
朝は、カッテージチーズを乗せてみた。合う合う。

かぼちゃ1/4個で、2食分くらいしか出来なかったのが残念。
次はもっとたくさん作ろうっと。

うちのジューサー小さいから、
かぼちゃ持ち込んで、実家のフードプロセッサーで作ろうっと。
 


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-24 10:37 | おいしい

いただきもので、日々☆

c0003752_9575482.jpg
先日、友人Kツァンから「米粉パンミックス」というのをいただき
ホームベーカリーで一次発酵までして、その後、成形→二次発酵→オーブンへ。
いつも自分で作ってるパンより、フワフワで表面パリっとした丸パンが完成。

これに、ふくろう猫さんが作った紅玉のジャム。

考えてみれば、私は結構「いただきもの」で日々美味しいものを食べてます(^^;)

感謝!



 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-23 09:58 | おいしい

c0003752_057827.jpg
姪の誕生会の時、弟に簡単に皮なしキッシュを作ってと頼んだら
やけに丁寧に丁寧に作る。

たまねぎとベーコンはじっくりじっくりと炒め
きのこはきのこだけでフライパンで焼き、
ほうれん草はお湯で別にゆがく。

それらを最後に卵、生クリーム、牛乳を丁寧にまぜたものと合わせて、
(追記:チーズもこの時点で混ぜてください。)
オーブンで焼く。

パパッと作ってくれればいいのに〜〜っと、気の短い私はイライラしたが
出来たものを食べて驚いた。

うまい!!!(>_<)

特別な材料を使っているわけでもないし、
チーズだって安いピザ用チーズなのに、実にうまい。
本気でうまい。

さすが、仕事で料理をしている人間は違う!と
弟を見直したのだった。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-22 00:57 | おいしい

姪っこ4才になる

c0003752_22265733.jpg

写真の色が悪い(--;)
気持ち悪いくらい悪いので、載せるのをためらっていましたが
しかし毎年載せているのでやっぱり!
(実家のカメラで撮ったものの、設定解らず、こんなありさま)

 気を取り直して…

姪っ子が今月はじめ、4才になりました!
私のバカおば歴も4年。
早いものです。

4才の誕生会は、実家で。
メニューは、豚汁に秋刀魚、サラダに皮なしキッシュ、ミートローフ、
おにぎり、そしてケンタッキー。

メチャクチャです。
はっきり言ってメチャクチャなメニュー。

そもそも、この日は私と弟で料理を担当しようと思い、母には
「何かこじゃれたものを作ります。」って宣言してたのに、
当日になって「豚汁作っといたから〜♪(母)」と。

なぜ、「こじゃれたもの」に対して、豚汁を用意するのだろうか。。。

しかもこの日の朝、突然に秋刀魚を大量にいただく嬉しいハプニング。
むむー。

おかげさまでこんな、目がチカチカするようなテーブルになりました。

弟が作ったプリキュアケーキ、そして母が買って来たアイスケーキ、
どれもおいしゅうございました!

姪っ子、おめでと〜〜〜っっ☆
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-19 22:34 | バカおば日記

やっぱり

ブログのデザインを元に戻しちゃった(^^;)
慣れとはおそろしいもので、ここ数日、なんか違和感だったもので。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-16 00:09 | つぶやき

c0003752_2335653.jpg
先日の連休は嬉しい贈り物が続きました!

これは岩手の(心の)実家と思っているあの場所で働く
IDICさんから〜〜っっっ☆
去年も送ってもらった新米!嬉しい!
そして米の他にも、もういろっいろ!好きなものばかり☆
水玉のバッグも、私の車に合うって送ってくれた〜(^0^)

嬉しすぎて困ります(笑)
どうやってお礼したらいいのだよ…。

ちなみに「むね肉」に入っているのが米です。
むね肉ではありませんっw


ひとつひとつに手書きのメッセージが添えられていることにも感激。
私もひとつひとつ、大事に大事にいただきます(多謝!)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-13 23:09 | つぶやき

Katzenzungen

c0003752_21275860.jpg
Danke schön !
Andreas san☆


Man kann im Leben auf vieles verzichten,
aber nicht auf Katzen & Schokolade!


c0003752_2316214.jpg
(+)
宛先をよっく見たら、

To The most famous SORAPPIN

になってる〜〜www
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-11 22:13 | つぶやき

見た目を

ちっくとリニューアル。
結局、自分で編集出来ず、フォーマットの中から選ぶ(^^;)

よしっ、これでしばらく行こうっと。

c0003752_21173283.jpg
写真は、実家からもらってきた花。

実家へ行くといつもタッパーにおかずをたくさんもらうけど
昨日は食べ物ではなく、花でした☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-11 19:16 | つぶやき

リニューアルしたい

c0003752_2337691.jpg
ブログのこの見た目をリニューアルしたい!
それが出来たら、また以前のようにバリッと更新していきたい
と思いつつ、
スキン(この見た目)の編集が出来ない(^^;)

先生、教えてください(願)


ちなみに写真は、だいぶ以前に衝動買いした「ジャックと豆の木」という名の
観葉植物。
今年の夏の暑さで例年になく成長し、ただいま80センチほどに。
しかしこれからどうなっていくのだろう…。
調べたら、樹高30mになるって書いてある、けど…。

30m…。
 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-10-10 23:37 | つぶやき