「ほっ」と。キャンペーン

c0003752_13191380.jpg
毎年開催されて今年で5回目の「pikkujoulu(ピックヨウル)」
いつもお世話になっている照明デザイナーの梅田さんも主催のひとりで
私も去年、市内の蔵で開かれたピックヨウルに行きました。
とてもあったかい、楽しいイベントだった☆

今年は秋保でやるそうです!
週末、ぜひ行ってみませんか〜☆
c0003752_13193524.jpg

c0003752_13193060.jpg


詳細はブログで→PIKKU JOULU vol.5
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-30 13:23 | つぶやき

姪と合作

c0003752_2238247.jpg
姪(4才)と、iPhoneのモンブランのアプリで一筆ずつ交代で描いた絵。

楽し☆
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-25 22:38 | バカおば日記

c0003752_0301021.jpg
今夜は、トータスのライブでした!

15年もの間、ブランク無くずっと好きな人ってトータスくらいなものです!
それってすごい☆
今夜のライブも楽しかった。
そして泣きそうになった、何度も。
お酒も入ってたら、完全にタガがはずれて泣いてたかも(^^;)


始まり方の演出、あれ誰が考えたんだろう。
まだ見ていない人のために、書きませんが、
ひっっさしぶりに

仕事に出かける男の人の背中ってこんなにかっこいいのか!

と思いましたよ。
ああいう気概で、繰り出していかなくてはね。
どんな場面でも。
私も見習いたい。

とにかく、良かったーー☆
毎度のことながらいいライブだった。

しかし…
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-24 00:38 | おんがく

c0003752_10131643.jpg
これまた気になっていたお店シリーズ。

BEVITORE(ベヴィトーレ)

仙台駅前AERのある交差点の角のほんとに「角」という感じの場所の
小さな小さなイタリアン。
c0003752_1015233.jpg
店内もギュウギュウなんだけど、
天井が高くてなんだかいろんなものがあるから見ててあきない
ひとりで来てみょ〜〜〜に落ち着く
c0003752_1016341.jpg
ラグーソースのパスタを頼む。
これでサラダもついて680円。
サラダもしっかりとしたサラダ。
コーヒーつけても780円。ああ、お財布にも優しい…。


近くで打合せがあったので、
打合せだけ行くのはつまらんと思い(^^;)
頭の中で、近所を検索。
このお店があって良かったーーー。


また行きたい。
今度は夜に、ワイン飲みに行きたいな☆

BEVITORE
c0003752_10171499.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-23 10:24 | おいしい

ミスド

c0003752_15392016.jpg
ミスドもらいました。
このタイプ、初めて食べたけど生地が美味しい☆

写真は、最近Twitterのほかにさらに始めた(^^;)
instagramに載せたものをそのまま。


(追記)
CM見て初めて知った!
これ、米粉ドーナツだって。
 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-21 15:40 | おいしい

今日は、サダキチをよく見かける日でした。

トリ家にはいろんな野良猫が姿を現しますが、
最近は「くつろぎさん」というくつろぎ上手な猫が主にご飯をもらっており
くつろぎさんをいじめるサダキチは、ちょっとヒール的な存在です。

でも私は、このサダキチが最初から気になってました。

c0003752_21502124.jpg
野良に生まれるべくして生まれたようなこの面構えが
頼もしいような羨ましいような。

そして今日、庭に用事があって出てみると…、

c0003752_2151496.jpg
こんな…(@0@)

近づいても動かない。
警戒心の強いサダキチが、こんな姿で、寝ている???
まさか死んでる??
と焦り、そ〜〜っと近づき、「サ・ダ・キ・チ」と声をかけると、

びっくり飛び起きて5歩ほど前進するサダキチ。

良かった、生きてた!

その後、再び庭へ出てみると、
c0003752_23221066.jpg
もみじとサダキチ☆

ざる蕎麦みたいだとか、カレーライスみたいだとか、そのルーは多めだとか
バッグみたいだとかTwitterで@いっぱいもらうサダキチw
c0003752_2154391.jpg
アップで見ると、あごにしみのあるサダキチ。


強く生きてください(願)
そして、くつろぎさんをいじめないで。
仲良くやってーー!


Twitterでたくさんありがとうございました(^0^)
@にかえて。

 


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-19 22:01 | ねこたち

悪魔のささやき

c0003752_2374282.jpg

本日発売ーーーっ!(>_<)

エレファントカシマシ:悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~

6日後にトータスのライブだってのに、
頭の中がエレカシでいっぱいになっちゃうよーー(T_T)


だからなんだよ!という突っ込み、受け付けませーん。

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-17 23:11 | おんがく

定番、手抜きパスタ。

c0003752_2251293.jpg
本格的なイタリアンの記事の次に、手抜きパスタを載せる無謀さ。
それにしてもこの写真、iPhone。すごいね☆

何食べるか迷うと、よく作るこの手抜きパスタ。

パスタを茹で始めたら、
フライパンに市販のチリ&ガーリックオイルを大さじ2~3くらい。(一人分)
そこに半分に切ったミニトマト5個くらいの断面が下になるように並べ強火。
細く切ったソーセージ2本も入れる。
強火で火を通して行く。多少焦げても気にしない。
でも、焦げが本格的な焦げになりそうな直前に(^^;)
パスタを茹でている塩のきいた湯を、フライパンに入れる、おたま2杯。

ジュワワワ〜〜〜〜っっ

と一気にお湯が沸騰するはず。
しばしそのまま。

茹で上がり時間一分前になったら、パスタをフライパンに投入。
残り1分で、フライパンでソースをからめながら火を通す。

これまた茹で汁であたためておいたお皿に盛る。
塩こしょう。

 うまい。

トマトから出るうまみ成分がすごい!んです。

以上、市販のパスタオイルを使っちゃう簡単手抜きパスタでした。

 
*市販のチリ&ガーリックオイル…キューピー?のでもいいし、やまやの168円のやつでも。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-16 02:27 | おいしい

素敵誕生日イブ〜IL CUORE

c0003752_1114191.jpg
本日、記事2連投。
昨夜の誕生日前夜、kinちゃんに誘われ「イル・クオーレ」というレストランへ。

(今回、初めてiPhoneだけで写真。やっぱりデジカメには負けるか…^^;)

c0003752_1122240.jpg
久しぶりに本気で美味しいものを目の前にし、少々緊張(^^;)

あーでも、料理もさることながら、気配りの効いたサービスで
ほんとにいい時間を満喫出来る店!

牡蠣のグラタンはゴルゴンゾーラが程よく(「程よく」のお手本のような程よさ)
きいてて、牡蠣も「私、牡蠣に生まれて良かったです!」と言っているような旨さ。
うまい、うまい。とける、とけるよ、気持ちが。

羊肉のステーキも、ワイルドな味でほんとにもうありがとうございます。と
言いたい。

ワインは3本、料理に合わせて選んでいただいた中から、1本をチョイス。
余ったらお持ち帰りも出来て、今、うちにある。グフフフフフ。
今夜のお楽しみ☆

ブロッコリーをくたくたに煮てソースにしたパスタ。
ムール貝も入ってる。
このブロッコリークタクタレシピ、うちでもやるけど、完成度にばらつきが(^^;)
本当にうまいこのパスタが食べられて、ほんとにシアワセで勉強になった。

久々に勉強になった!!(大声)

うるさくてすみません(^^;)
ちょっと興奮気味なんです。

c0003752_1192492.jpg
ああ、そしてこのデザートプレート。
嬉しすぎ。

いちじくのタルトにリコッタチーズが入っているとか、
梨のクラフティにサワークリームが入っているとか、
そういうのが、なんかもうまた舌が「喜!」という味になっている。
うまい。うまいっす。

こんな素敵なレストランを予約してくれて、
しかも自分はこの日福島の土湯温泉で研修だってのに、
車飛ばして、新幹線乗ってさらにタクシー飛ばして、
時間ピッタリにお店に現れたkinちゃん。
もう、kinちゃんが彼氏だったらいいのに!w
(残念ながら?kinちゃんは、素敵女子)

ほんとにほんとにどうもありがとう☆
素敵な料理、素敵な時間、またお返し出来ないほどのプレゼントをいただいてしまった。

「イル・クオーレ」☆
初めて行きましたが、本気で美味しいものが食べられます。
そして「サービス」のプロフェッショナル☆がいますよ!
素敵です!

仙台イタリア料理 IL CUORE ブログ


c0003752_11192670.jpg
帰り道。仙台一番町アーケード。
キラキラの飾り付け〜☆



(おまけ)
c0003752_1120617.jpg
お店からです、といただいたシクラメン。
花までいただけるなんて、ほんと素敵。

素敵。と何回書いたろう、今回の記事(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-14 11:17 | おいしい

教会の前で地鎮祭

c0003752_1016093.jpg
秋晴れの昨日、お仕事で関わらせていただいてるお宅の
地鎮祭がありました☆
c0003752_10163920.jpg
計画地が、教会の前にあるので、は!と気づいたらなかなか不思議で貴重な状況。
教会側に祭壇が設けられ、教会に向かって祝詞をあげる神主さん(^^;)
神様も呼ばれておりてきて「え?」とちょっと驚いたかも。
今までいろんな地鎮祭に参加してきましたが、こんなのは初めて。
c0003752_10175578.jpg
教会の前の神主さん☆

神様達、仲良くよろしく頼みます☆
いろいろなものに守られて、無事に楽しくこの家が完成しますように!


(おまけ1)
c0003752_1021152.jpg
地鎮祭で用意する「奉献酒」。
私達はデザイン事務所だし、ちょっと変わった奉献酒でもいよね!
と勝手に判断し(^^;)
中身はスパークリングワイン(ほんとはモエにしたかったけど、予算が…)
ラッピングも赤で、水引も買って来てオリジナル奉献酒にしました。
ところがこういう場合って「奉献」とだけ、書けばいいんですよね?
いろいろなんかズレてますが、細かいことは気にしないということで…。


(おまけ2)
c0003752_1025471.jpg

地鎮祭の後、ハヤカワ氏とまーたまた「藤や」へ。
好きだなー、私達。
ハヤカワ君は最近で3度目らしい笑
今回は「カツカレー」を。
ウスターソースの味が効いてる懐かしいカレーでした。
ボリューミー。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-11-14 10:26 | おしごと