ミニチュア食品の指輪

Twitterを始めてからというもの、毎日興味深いものが
目に飛び込んできます。
そのままTL(タイムライン)に流れて行くのももったいないので
一日ひとつ、気になったものをブログにメモりまーす。

今日はこれ↓

ミニチュア食品の指輪!
SouZouCreations
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-31 21:07 | from Twitter

上棟確認でご馳走

c0003752_1475517.jpg
おや?食堂らしからぬ、設計事務所のブログのような写真、と
お思いでしょうそうでしょう。
c0003752_1484350.jpg
先日、今お仕事で参加させていただいているHN邸の上棟確認がありました!
そこで顔合わせも兼ねて、現場2階に即席のテーブルと椅子が設置。

さて。

あまりにもハヤカワ氏ブログと写真がかぶっているので
私はこの豚汁写真からスタートします!w
そして、加工もちょっぴり替えて…。
c0003752_1453083.jpg
HNさんお手製の豚汁。
外で食べる汁物ってほんとありがたくて美味しい♪
c0003752_14115552.jpg
天ぷら、刺身、うなぎにカニ、と豪華仕出し弁当☆
ご飯もあったかい!
c0003752_1412457.jpg
さすが☆
現場のテーブルクロスは透湿防水防風シート。高機能です。
c0003752_14133486.jpg
ちゃんと最後に温かいコーヒーとデザートまで(T_T)
こんないたれりつくせりの上棟は初めてかもしれない!
HNさんに感謝☆



で…


ちゃっかりものの私は…

c0003752_14314643.jpg

食べきれなかった天ぷらとカニを持ち帰り、
その日の夜は、天丼とカニの味噌汁を堪能したのでした。
グフフ…。


ごちそうさまでした!☆

__

HN邸については、ハヤカワ日記をごらんください。
http://hayalee.exblog.jp/tags/HN邸新築工事/
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-30 14:17 | わいわいたべる

エプロンソラッピン

こっちにも載せちゃおう〜(^^;)
__

手芸屋さんで人形用のエプロンを発見。
早速ソラッピンにつけてみましたが…
f0127628_21184637.jpg
(^^;;;;)

f0127628_21191029.jpg
ソ)「なんだよこれー」

この後すぐ、後ろ足でエプロンを踏んづけ
するりとはずして逃げて行きました。

家政婦さんはやってくれないか…。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-25 08:47 | ソラッピン

Beeswax candle

c0003752_23554092.jpg

クリスマスにドイツからやってきた蜜蝋キャンドル。
素晴らしい癒し効果☆
ほのかな香りも素敵。

ありがとう!Aさん&リリータ♪
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-23 23:56 | つぶやき

現場、現場

c0003752_011482.jpg

昨日「ノルウェイの森」見て来たから、なんとなく写真が暗めフィルターです(笑)

さてさて。

仕事で関わっている現場がいろいろスタート!
春まで現場、現場の日々になりそうです。

しかし、春になったらポーッカリと時間が空きそうな予感。
いいポッカリを迎えられるように、頑張らなくちゃ☆
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-20 00:14 | おしごと

寒いですな〜

c0003752_053628.jpg

寒い日が続きますが、ご自愛を〜☆


今日、ソラッピンのいつもの点滴で病院へ行ったら
トリ家のタオちゃんと偶然一緒になり、楽しかった(^-^)
病院でご対面

 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-17 00:55 | つぶやき

f0127628_10245449.jpg
今年もこの親ばか企画やりました!
いろいろあって遅れちゃったけど、今回も手作り感満載で(^^;)完成!


さて、注文を受付スタートです!

今年も完全受注生産(^^;)
例年のようにお一人様1部になります。

そして例年同様、無料じゃなくてごめんなさいっ

80円切手5枚(送料+制作費)が、
カレンダー1部の料金となります。
(昔あった「全プレ」のイメージですw)

注文は、これまた例年同様、メールにて受け付けます。
こちらのアドレスまで、ご住所、お名前、あればハンドルネームを明記の上
メールを下さい。 ↓

takanoshokudo@mac.com

折り返しこちらの住所をお知らせしますので、切手をお送りください☆


今回も大きさはB6サイズ。
数字の感じも一緒です。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-10 10:27 | ソラッピン

c0003752_1373456.jpg

もうひとつ。

というのはもちろん「花びら餅」です。
去年もいただきました→

c0003752_1381699.jpg

美味しかった☆
もっと味わって食べればよかった(^^;)
丁寧な仕事は本当にいいですね。
それを食べられるんですから、幸せなことです。

職人であるお店のご主人とお話出来たのも
正月早々嬉しかったです。
話の中にBauhausのことまで出て来たりしておもしろかった!
凛とした風が心の中に吹きました。
ありがとうございます。


さーて。
私もがんばらなくちゃだ。



(写真)
円菓の「花びら餅」
お皿:ベトナムのお皿
下にしいた紙:仙台紙子
 

(追記)
時々「円菓の会ってお店で何か主催されてるんですか?どうやって入るんですか?」
という質問を受けますが、
「円菓の会」は、円菓のファンである私と友人kinちゃんが勝手に2人集まって
ただただ好きなように円菓のお菓子をいただく、非常に個人的な集まりです(^^;)

円菓:お店情報(食べログページ)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-07 01:45 | おいしい

円菓の会〜2011新年

c0003752_1291423.jpg

お久しぶりの円菓のお菓子。
今年最初にいただくのは、「兎」です☆

c0003752_1301047.jpg
亀も買いました。
「うさぎとかめ」ですよ!
12年に1度のこの組合せ☆

c0003752_1305462.jpg
美味しくいただきました(^-^)


つづく
(もうひとつあるんです♪)


ちなみに、昨年の1月のお菓子写真
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-06 01:32 | おいしい

週めくり猫カレンダー

c0003752_11272677.jpg

昨年、ドイツのAさんからいただいた週めくりの猫カレンダー
やっと使えます(^-^)
c0003752_1128395.jpg
週ごとにいろんな猫が楽しめるだけじゃなく、
毎回ちょっとした名文が添えられているので
c0003752_11284695.jpg
早速、勉強していこうと思います(^-^)


最初の言葉は、ケストナーの言葉。
「人生はいつだっていのちがけ」
年明け早々、なかなか厳しい(^^;;)


Aさん!素敵なカレンダー、ありがとうございます!☆


__

ちなみに、恒例の「ソラッピカレンダー」もう少しお待ちいただくことに(^^;)
年末からずっと体調を崩して、生まれて初めて元旦を寝込んで過ごしました。
やっと本調子(でも仕事ももう始まる^^;)

もう一度、年末からやり直したいです(懇願)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-04 11:32 | つぶやき