<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0003752_0165035.jpg

トリ家から、バターとプルーンと米粉をいただく。
コトリさんの提案で早速「プルーンパン」を焼いてみたところ美味しい。
1斤につき8個のプルーンが入っている。


今日、近くのスーパー「ヨークベニマル将監店」が再開。
早速行ってみると、お昼だったせいか並ばずにすんなり入れた。
品物も豊富。
牛乳、豆腐、野菜、肉、魚、バターにマーガリン。
売ってる売ってる☆
c0003752_0173395.jpg
納豆も!!!


c0003752_0174993.jpg

そしてベニマル内のパン屋さんも復活していた。
私のパン焼き生活もそろそろ終わりかな…と、ちょっと寂しい気持ち。
(いや、これからもホームベーカリーで焼けばいいんだけどね^^;)

__

ちなみに、いただいた米粉で今パンを焼いた。
袋に書いてある通りの分量とコースでやるが、全然だめ。
膨らまず堅いボールのようなパンが完成。
パン焼き用米粉、とか製菓用米粉って「そのままでパンが焼けます!」って
売ってるけど、それだけじゃまずうまく膨らんだ試しが無い。
やっぱり強力粉とブレンドしなきゃだな〜〜。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-29 23:47 | つぶやき

c0003752_1117776.jpg

昨日は間もなくオープンする新しい保育園の竣工写真撮影で現場へ。
目立った地震の爪痕は、建物そのものには見受けられませんが
話を聞けばいろいろと。

施工途中のいろいろなもの(ガラスや鏡)が壊れてダメになってしまったり
中には工場ごと流されてしまい、鉄骨の工作物(玄関ポーチなど)も
運搬前だったので流されてしまったり…。
ガソリン不足の中、職人さんたちが現場に通うのも大変そうです。

そんな状況下でも4月1日の保育園開設に向けて、皆さん黙々と仕事してました。
保育園は(もちろん至るところでそうですが、)
この保育園もガスの復旧がまだのまま開設となるかも。

ガスの復旧工事、各所でがんばってるけど
出来ればこういった保育所などの施設優先でやってほしいな!と思う今日この頃です。

c0003752_11172149.jpg

c0003752_11173786.jpg

早くここで走り回る子供達の姿が見たいねー♪


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-29 11:18 | おしごと

にちようび。

今日はなかなか濃い一日でした。

朝から米をしっかり食べ、部屋の片付け。
その間にパンも焼く。

ソラッピンを連れて、動物病院で診察。
帰りに久しぶりにコロッケが買えて、嬉しくて食べ過ぎ、胸焼け。

再び、片付け。家具を動かす力仕事。
ミスドをもらって、あまりの嬉しさにむさぼり食べて、胸焼け。
でも美味しかった!

夜、実家へ行くとななななんと!すき焼き!
突然の肉と卵の投入に胃がびっくりして、腹イタ。
一週間ぶりのお風呂で、脱力。
牛乳をもらって、これまたあまりにひさしぶりで嬉しくて一気飲み、腹イタ。

そんな一日でした。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-27 22:49 | つぶやき

c0003752_2034498.jpg

3.11以降、パンはなかなか手に入らないものになりました。
電気が復旧してからは、ほぼ毎日パンを焼いてます。
自分用や家族、友人用。
手持ちのイーストと強力粉が無くなった後は、
東京の親友2人がイーストと強力粉を郵便で送ってくれて、
焼き続けられています(^-^)
昨日は近くのスーパーでも強力粉と薄力粉が入口に山積み入荷してました♪

こんな時にパンなんて…と思うかな?と思ったけど
意外にパンって食べたくなるものです!
普段から朝はパン食だった自分は尚更。

ホームベーカリーを持ってて本当に良かった!
今回の震災で思ったことのひとつです☆

でもそろそろ、パン屋さんのパンやデニッシュやペストリーやクロワッサン
食べたいな〜〜☆
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-26 20:35 | おいしい

3.11から2週間が経ちました。
もう私は全然大丈夫です。

おかげさまで、いろいろな言葉をかけてもらったり、
いろいろなものを送ってもらったり、友人や家族に支えられて
生活はもう「普段通り」に限りなく近いです。

県外の方がニュースだけで情報を得ていると
「宮城 仙台」というと、もうそれだけで大変なことになってる!
という印象があるかもしれませんが、相当、地域差があります。
私の住むあたりは、本当に静かで穏やかです。
ガスとガソリンが無いくらいです。

もう私は全然大丈夫なので、ご心配なく☆
本当にこの2週間、ありがとうございました!

原発のことで、被害がどんどん広域化してるのが、今の一番の気がかりです。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-26 00:02 | つぶやき

和む。

c0003752_10445177.jpg

地震後2日間くらいは、実家に避難してました。
実家は仙台の隣りにある富谷町というところ。
これ、地震の2日後の3月13日の写真ですが、実家に来ていた姪っ子。

まだ電気も水も無く、電話も通じないことが多く不安な中
姪っ子の姿は和みました。

砂利で遊ぶ様子。
どんな時でも遊びを忘れない子供はいいなぁ!☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-24 10:45 | バカおば日記

3.11より早くも12日が過ぎようとしてます。
今は、おかげさまで食べ物はたくさんあるし(牛乳と納豆は無いけどね)
水と電気も通ってる。ガスはまだ。

あらためて、私の部屋はどうだったか?
一応記録しておこうっと。

c0003752_22505835.jpg
玄関は、れんがと板を重ねた簡単なくつ棚だったので、当然このありさま。

さて、一歩入り、部屋を覗くと…

c0003752_22522630.jpg
奥にあったシェルフが完全に壊れてる〜。

c0003752_225342.jpg
主に、CDを入れていた棚。
もう雪崩状態。

c0003752_22534020.jpg
キッチンスペースは、冷蔵庫はその奥行き分、完全に前へ移動。
扉も開いて中身が飛び出してる。
上に乗せていたオーブンレンジは飛んで落ちてた。
当然もう壊れており、使えない。

c0003752_22551257.jpg
家で仕事する時に使っている部屋もこのありさま。
青いバケツは、足湯用だったもの(^^;)


とにかく、足の踏み場がない。

ガラスの破片もいっぱいだったので、スニーカーでガシガシ入り
押入の中に無事避難出来ていたソラッピンを救出!
キャリーに入れて、車に避難。

c0003752_22571856.jpg
怖いのでしばらく車の中にいました。
その間も、電車に乗っているように車が揺れる。
昭和47年に建てられた公団が、目の前で倒壊するのでは?と
何度も思ってしまった。

外は一瞬ですが吹雪に。
そして、ワンセグで見た津波の映像に愕然。。。

その後は電話も何もかもライフラインがストップし、
テレビが再び見られるようになるまで、全体の被害のことはよくわかって
いませんでした。

全体のものすごい被害を知った後では、自分の部屋のグチャグチャさなんて
なんでもなかったんだな、と思いました。
実際、2〜3日で元通りになったし。


掃除をしてて、いろいろなものをこの際捨てましたが
c0003752_2311721.jpg

これは捨てられませんよ(^^;;;;)


この際だから、いろんなものを捨てて整理しようと思ったのに
片付けてみると、それほど減ることもなく…(^^;)
でも、もう一度片付けて、もう少し部屋をすっきりさせないと。

生活はどんどん普段に戻りつつあります。
でも今回思ったいろんなこと、忘れないようにしていきたいです。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-23 23:09 | つぶやき

c0003752_23563625.jpg

先日も写真を載せた気がしますが
しばらくはこのキッチンで。

ガスの復旧は23日から徐々にということですが
依然1ヶ月以上と言われています。
昭和の時代に作られたこのホットプレートと電熱コンロ。
台にしてるのは学生時代に使っていた製図板(^^;)

さて、何作ろうかな〜☆


PS
さらに、うちにはホームベーカリーがある!
しかしオーブンレンジは完全に壊れた(T_T)
(冷蔵庫の上に置いてたもので、飛んだね。)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-21 23:59 | つぶやき

25:30
さーて、寝る準備!
本当にたくさんのコメントをありがとうございました。
今回お返事は無しですみません。
明日からはこのブログも通常に戻ります。
ガソリンが手に入ったので、実家の片付けに明日は行く予定☆
もちろん、ソラッピンの点滴も(^-^)

おやすみなさい☆



22:34
地震から10日がたとうとしていて、食べ物も手に入るようになってきたし
何より、遠方の友達からもたくさん送っていただいて、不安感は無くなった。
ガソリンもわけてもらい、動物病院や実家にも行ける。

明らかに毎日少しずつではあるけど、状況が好転している。
今、それが嬉しくて白ワイン飲んでる。
今夜は録画したバラエティに逃げず(^^;)、NHKをしっかり見ている。
辛い映像ばかりだけど、受け止めて、そして忘れずに。

何か美味しいもの食べたりしてると、どこかで「私ばかりいいのか?」と思う。
暖かい部屋にいると「私ばかりいいのか?」と思う。
布団に寝ていると「私ばかりいいのか?」と思う。


でも、元気な人間に出来ることはさらに元気になること!と、言いたい!
早く日常を取り戻すこと。
ひとりひとりがどんどん日常を取りもどすことで、状況は好転する。

でも、絶対に忘れてはいけないと思うのだ。
復興には長い時間がかかるだろうから。


21:30
今日はなんとなく慌ただしい一日だった。
気付けばご飯の写真を1枚も撮ってない〜。

17:00
福島より隊長が帰ってきた!
たくさんの食べ物と、そしてガソリンと灯油を持って!!
ガソリンを持っている人はヒーローに見える☆
私もわけてもらい、これでしばらく安心。
ソラッピンの点滴にも通える〜☆

14:00
トリ家より強力粉とレーズンをあずかり、トリ家分のパンを焼く。
粉だったものがパンになるんだから、なんだか魔法使いみたいだな☆
なんて思う。

13:50
最近、ガス局の人を装った犯罪目的の人がいるとネット上で出回っており
デマかもしれないけど、こわいな〜と思ってたら、ピンポン。
うわさのガス局の人来た!

当たり前だけど本物だった(^^;)
東京から来てる応援の人らしい。
すごく丁寧にお詫びを何度ものべ、外のメーター部分を調査させてくださいと。
特にドアを開ける必要もなくインターホンごしの会話で終了。

メーター付近で作業する音が聞こえてたので、お茶とお菓子をセットにして
渡そうと思ったら、もういなくなってた。

しかしながら、ガスの復旧には数ヶ月かかるといううわさも。
いつになったら自宅の風呂に入れるのやら…。


13:30
ソラッピンの病院から帰ってきました。
体重がこの10日間で5.2kgから4.7kgに減ってました。
血液検査を受けたところ、結果がおもわしくなかったので
数日間連続で点滴を受ける必要が。
自宅で点滴も出来ますが、どうもあの背中に針ぶっさすのが怖くて(^^;)
バスでも通えそうだったし、病院に通うことに。

病院から自宅に戻ると
点滴が効いたのか、元気そうな様子で急にご飯をガツガツ。
そんなに心配はいらないと思います(^-^)

9:32
とにかくソラッピンがご飯を食べてくれない。
元気が無い。
今日は病院に連れて行く。

9:00
昨晩遅く、信頼出来る人から紫山元金港堂での物資の積降しボランティアの話が来た。
時間は今朝!急な話。
しかし急だったので行けなかった。
すると約束の時間を過ぎて本日3時に変更と連絡がまわる。
皆ガソリンもなく移動が大変な中、実際に行ってその場で時間変更と言われた人も
いたに違いない。
私も何人かに情報回してしまったが注意が必要だ。

8:00
おはようございます。
余震が少なかったのか?ぐっすり眠れた。
そして、この被災ブログも今日で最後にします。
明日からは通常営業。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-20 09:33 | つぶやき

25:30
今日はこの曲何度か繰り返し聞いた。
今聞くと、今までとはまた違った気持ちがわいてくる!

「東京中の電気を消して、夜空を見上げてぇな♪」

エレファントカシマシ:友達がいるのさ



「明日飛び立つために今日は寝てしまうんだ〜♪」

ということで、そろそろ寝る準備。

この被災ブログ?も明日で終わりにしようと思います。
月曜からはもっともっと普通の生活に戻らないと!



23:40
http://takanoshokudou.tumblr.com/更新

23:00
ニュースを見てると涙ばっかり出てくるので
申し訳ないが見るのをやめ、
ずっと見てなかった「ハゲタカ」を最終回まで見て、その後は再び、
「水曜どうでしょう」(^^;)

20:30
今夜の月は19年に一度のすごい月なんだそうだ。
というわけでベランダに出てみる。確かに大きい、クリア。
月明かりがあかるい。

20:00
エキサイトの復旧に気付く。

19:05
大きめの余震。
今夜は手抜きでカップワンタンめん食べてたけど、揺れても食べ続け、
あ、でも大きそうと思ってワンタンひとつ口に放り込んでからテーブルの下へ。
余震に慣れすぎるのもまずいよね…。
ここらでひとつ気を引き締めよう!

17:32
止まったままだった時計に電池入れた。
吹っ飛んでしまった電池は今だ見つからず。
c0003752_23213792.jpg



16:00
今日はほんとにあったかい。
避難所にも惜しみなく、ギリギリまで降り注げ!太陽!
明日もよろしく!

14:00
パンが焼けた。
地震発生以来何度かパンを焼いたけど、ほとんど「配り用」で
自分ははじっことかばっかり食べてた。やっと自分用♪

12:15
今日のお昼は、昨日もらった期限切れのさつま揚げと
タマネギ、ピーマンで、ドライカレー♪

11:53
実は昨日東京の友人から、郵便が復活してて「レターパックなら届く」と聞き
早速欲しいものをお願いしてしまった。

そ し た ら!

c0003752_2318651.jpg

ありがたい!三人からこんなに送ってもらった( ´Д`)y━・~~
東京だってどこだって今買い物するのも大変なのに。
大事にいただきますっ。
そして、ほぼ1日で届いた!!郵便やさんありがとう!
c0003752_23174567.jpg

調子に乗った私は、さらにソラッピンの缶詰と強力粉までお願いしてしまったのだ(^^;)
みんな!いつか必ずお礼をします!



↑エキサイトにアクセス出来なかった間のつぶやきより↑



20:00
お☆エキサイトやっと復旧したねー。

8:40
また強めの余震。でもだいぶ慣れた。
グラグラガタガタッと揺れる中、あわてずそっとストーブを消し
何気に安全な場所を目で確認(いざとなったらそこへ)
ソラッピンの様子確認。
あとは揺れつつも、何事もないかのようにそっとカップなどを片付ける。
私が落ち着いていると、ソラッピンもそんなに不安がらずにいる。
小さい子供のいる家でも、そうなんじゃないだろうか。


7:30
むくり。
余震で2〜3度起こされましたが、よく寝たほう(^-^)

しかしちょっと謎の出来事も。
夜中にうちの新聞受けに何か入れるような音がして、ソラッピンと一緒に「!」と
目が覚める。
でもそのまま確認はせず、朝になって新聞受けを見たら、何も入ってない…。
一体誰がなんのためにうちのドアへ??
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-19 08:04 | つぶやき